【Ver.5.8】エフェクトサンプル解説

こちらでダウンロードできる「パーティクルエフェクトのサンプル(Ver.5.7以降用)」の一覧です。
エフェクト名をクリックすると、そのエフェクトがどのように作成されているかの詳細解説に移動します。(詳細解説は随時追加いたします)

本エフェクト群はOPTPiX SpriteStudio Ver5.7で作成しています。
このページを含む、各ページでの説明につきましても、SpriteStudio Ver5.7を元に記載します。

エフェクト一覧

effect001 emission

光の放出エフェクトです。
ぼんやりとしたもや部分は4種類のsseeをエフェクトパーツとして重ねて作成し、中央の光は通常のパーツを組み合わせて作成しています。

e001_emission

effect002 fireworks1

打ち上げ花火のエフェクトです。
打ちあがる際の光の線と、散る火花をsseeで作成し、通常のパーツで炸裂時の光を補完しています。

e002_fireworks1

effect003 burner

バーナーのエフェクトです。
噴出部分は通常のパーツを組み合わせ、飛び散る火の粉をsseeで作成しています。

e003_burner 

effect004 evilcristal

宝石の部分を通常のパーツで、周りの靄はsseeで作成し、組み合わせて作ったエフェクトです。

e004_evilcristal 

effect005 explosion

6種類のsseeと、炸裂の中心に通常のパーツを組み合わせて作成した爆破エフェクトです。

e005_explosion 

effect006 sengeki

クロスする閃撃と火花の、2種類のsseeを組み合わせて作成しています。

e006_sengeki 

effect007 thunderball

中央の光の玉は通常パーツ、稲妻部分は2種類のsseeを組み合わせて作成した雷球のエフェクトです。

e007_thunderball 

effect008 snowrotation

通常のパーツとsseeを組み合わせた雪のエフェクトです。

e008_snowrotation 

effect009 fire

赤く燃える炎と、黒煙のsseeを組み合わせて作成された炎のエフェクトです。

e009_fire 

effect010 magiccircle1

魔法陣と中央の星を通常パーツで、周りに散る星と魔法陣、粒子を2種類のsseeで作成したエフェクトです。

e010_magiccircle1 

effect011 polygonalstorm

中央で回転する六角形を通常パーツで作成し、周りに散る四角形と三角形を2種類のsseeで作成したエフェクトです。

e011_polygonalstorm

effect012 flashout

大きく飛び散る光のsseeと、中心の光のsseeを組み合わせて作成したエフェクトです。

e012_flashout

effect013 fireworks2

花火のエフェクトです。
1種類のsseeですが、エフェクトパーツを2つ重ねることでボリュームを出しています。

e013_fireworks2

effect014 bloodpool

血しぶきのエフェクトです。
1種類のsseeから作成したエフェクトパーツを2つ使用し、再生タイミングや位置をずらすことで不規則な印象を高めています。

e014_bloodpool

effect015 comet

中央の星を通常パーツで作成し、星の周りを散る火花はsseeで作成しています。

e015_comet

effect016 magiccircle2

魔法陣の部分を通常パーツで作成し、立ち上るオーラと飛び散る粒子をsseeで作成しています。

e016_magiccircle2

effect017 cinder

似た動きをする2つのsseeを組み合わせて作成した、石つぶてが炸裂するエフェクトです。

e017_cinder

effect018 sprinkleflower

ひとつのsseeのみで作成されているエフェクトです。
エミッタの親子関係を使って構築しています。

e018_sprinkleflower

effect019 holy

ひとつのsseeのみで作成されたエフェクトです。
エミッタの親子関係、兄弟関係を使って構築しています。

e019_holy

effect020 onibi

立ち上る火煙と鬼火の、2種類のsseeを組み合わせて作成されたエフェクトです。

e020_onibi

effect021 ripple

波紋と飛び散る水滴の2種類のsseeを組み合わせて作成された波紋のエフェクトです。

e021_ripple

effect022 galacticstorm

中央の光を通常パーツで作成し、その周りの大きく拡大するような光をsseeで作成しています。

e022_galacticstorm

effect023 flashexplosion

1種類のsseeで構築されている、光の爆発エフェクトです。
エミッタの兄弟関係を用いて作成されています。

e023_flashexplosion

effect024 napalm

火煙、黒煙、中心の炎をsseeで、最初に一瞬表示される光の環を通常パーツで作成している爆発エフェクトです。

e024_napalm

effect025 starbow

中心の光を通常パーツで、周りの光線と粒子をsseeで作成している閃光エフェクトです。

e025_starbow

effect026 waveform

1種類のsseeのみで構築されている波形のエフェクトです。
1種類のパーティクルで作成されたシンプルなエフェクトです。

e026_waveform

effect027 wave

1種類のsseeのみで構築されている波のエフェクトです。

e027_wave

effect028 beam

ビーム部分、発射部分、粒子の、3種類のsseeを組み合わせて作成した、ビームエフェクトです。

e028_beam

effect029 confetti

2種類の同じ動きをするsseeを組み合わせ、ボリュームと不規則さを出した紙吹雪エフェクトです。

e029_confetti

effect030 dust

異なる動きをするsseeを組み合わせて作成した土埃のエフェクトです。
sseeに使用されているパーティクル画像はすべて同じ画像を使っています。

e030_dust

effect031 poisoncloud

1種類のsseeのみで構築されている毒霧のエフェクトです。
1つのエミッタで作成されたシンプルなエフェクトです。

e031_poisoncloud

effect032 feather

1種類のsseeのみで構築されている、羽が舞い散るエフェクトです。
1つのエミッタで構築されているシンプルな作りのエフェクトです。

e032_feather

effect033 senkouhanabi

sseeのみで構築された線香花火のエフェクトです。
飛び散る火花のエミッタと中心の球体のエミッタの兄弟関係で構築されています。

e033_senkouhanabi

effect034 warpgate

sseeのみで構築されたワープゲートのエフェクトです。
拡縮する輪と中心の光が、エミッタの兄弟関係で構築されています。

e034_warpgate

effect035 typhoon

sseeのみで構築された台風のエフェクトです。
同じパーティクルを使用したエミッタの兄弟関係で構築されており、奥行とボリュームを出しています。

e035_typhoon

effect036 twinklestar

sseeのみで構築された星がはじけるエフェクトです。
1種類のパーティクルで作成されたシンプルな作りのエフェクトです。

e036_twinklestar

effect037 wateripples

sseeのみで構築されたエフェクトです。
エミッタの親子関係を使って作成されています。

e037_wateripples

effect038 hit

sseeのみで構築されたエフェクトです。
6つのエミッタの兄弟関係で作成されています。

e038_hit

effect039 loop

sseeのみで構築された炎のループエフェクトです。
根元の青い部分と立ち上る赤い炎のエミッタの兄弟関係で作成されています。

e039_loop

effect040a starstream_absorption

sseeのみで構築されたエフェクトです。
1種類のパーティクルで作成されたシンプルな作りのエフェクトです。

e040a_starstream_absorption

effect040b starstream_release(インスタンス利用)

「e040a_starstream_absorption」のアニメーションデータをソースアニメーションに設定した、インスタンス機能を利用して作成したエフェクトです。
「インスタンス」アトリビュートで「逆再生」を指定して作成しています。

e040b_starstream_release

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