「OPTPiX SpriteStudio」の機能の詳細についてまとめています。
- 各ウィンドウの機能
ウィンドウの各機能についての解説をまとめています。 - インスタンス機能
インスタンス機能についての解説をまとめています。 - エフェクト機能
エフェクト機能についてまとめています。 - メッシュ・ボーン機能
メッシュ・ボーン機能についてまとめています。 - マスク機能
マスク機能についてまとめています。 - シーケンス機能
シーケンス機能についてまとめています。 - アニメーションデータの使用方法
各種プラットフォームでの出力方法など、作成したアニメーションデータの使用方法についてまとめています。 - ツール
SpriteStudioを便利にする補助ツールに関する解説をまとめています。 - 操作方法
ショートカットキーや操作方法の一覧と、編集ツールについてまとめています。 - OPTPiX SpriteStudio 6 License Manager
フローティングライセンスマネージャーの解説をまとめています。 - 旧バージョン情報
旧バージョンとの違い、データ移行方法などについて記載したページをまとめています。 - その他、役に立つ情報
Tipsや逆引きリファレンスなど、知っていると役に立つ情報をまとめています。
各ウィンドウの機能
SpriteStudioの各ウィンドウの機能について解説しているページです。
インスタンス機能
アニメーションの参照情報を持つ「インスタンスパーツ」を配置し再生する、「インスタンス機能」について解説したページです。
エフェクト機能
パーティクルエフェクトを簡単に作成できる「エフェクト機能」について解説したページをまとめています。
メッシュ・ボーン機能
「メッシュ・ボーン機能」について解説したページをまとめています。
マスク機能
「マスク機能」について解説したページをまとめています。
シーケンス機能
「シーケンス機能」について解説したページをまとめています。
アニメーションデータの使用方法
SpriteStudioで作成したアニメーションを、各種プラットフォームで出力、使用する方法を解説したページをまとめています。
Unity
Unreal Engine 4
Web
レンダリング機能
ツール
SpriteStudioでの作業効率を改善する各種ツールの解説をまとめています。
これらの補助ツールは「デザイナー向けダウンロードページ」からダウンロードできる各GitHubを案内していますいただけます。
- PSDtoSS6
PSDからSpriteStudio用データ生成 - SsKeyBindingEditorV6
SpriteStudioのショートカットキーを編集
操作方法
ショートカットキーや操作方法の一覧と、編集ツール「SsKeyBindingEditor」についてまとめています。
- 操作方法一覧
- SsKeyBindingEditorV6
SpriteStudioのショートカットキーを編集
OPTPiX SpriteStudio 6 License Manager
フローティングライセンスマネージャーについて解説しています。
Linux版
- インストール
インストール、実行方法などを解説しています。 - コマンドラインオプション
コマンドラインオプションを解説しています。 - アンインストール
アンインストールの方法を解説しています。 - Tips
SpriteStudioに関するテクニックや、アニメーション作成に関するお役立ち情報をまとめています。 - 逆引きリファレンス
SpriteStudioを使用している際に「~~をしたい」と感じた時に役立つ、逆引きリファレンスです。 - SpriteStudio ビギナーズ2
イベントなどで配布している本、ビギナーズ2の紹介ページです。 - 用語集
SpriteStudioで使用されている用語一覧になります。 - ライセンス解除の方法
SpriteStudioの使用を止める際の手順について解説しています。 - アンインストールの方法
SpriteStudioのアンインストール時の注意点について解説しています。
旧バージョン情報
現バージョンと旧バージョンの違い、データ移行方法などについて記載したページをまとめています。
SpriteStudio 5 と SpriteStudio Ver.6 の違い
その他、役に立つ情報
用語集など、各種お役立ち情報です。