本ページではVersion 5用のユーザーガイドになります。
Ver.6 のユーザーガイドは こちら をご覧ください。
「OPTPiX SpriteStudio」の機能の詳細についてまとめています。
- 各ウィンドウの機能
ウィンドウの各機能についての解説をまとめています。 - インスタンス機能
インスタンス機能についての解説をまとめています。 - エフェクト機能
エフェクト機能についてまとめています。 - アニメーションデータの使用方法
各種プラットフォームでの出力方法など、作成したアニメーションデータの使用方法についてまとめています。 - ツール
SpriteStudioを便利にする補助ツールに関する解説をまとめています。 - 操作方法
ショートカットキーや操作方法の一覧と、編集ツールについてまとめています。 - 旧バージョン情報
旧バージョンとの違い、データ移行方法などについて記載したページをまとめています。 - その他、役に立つ情報
Tipsや逆引きリファレンスなど、知っていると役に立つ情報をまとめています。
各ウィンドウの機能
SpriteStudioの各ウィンドウの機能について解説しているページです。
インスタンス機能
アニメーションの参照情報を持つ「インスタンスパーツ」を配置し再生する、「インスタンス機能」について解説したページです。
エフェクト機能
パーティクルエフェクトを簡単に作成できる「エフェクト機能」について解説したページをまとめています。
アニメーションデータの使用方法
SpriteStudioで作成したアニメーションを、各種プラットフォームで出力、使用する方法を解説したページをまとめています。
- 【Ver.5.8】SS5Player/SS5 SDKを使う
- 【Ver.5.8】Unityにアニメーションを表示する
- 【Ver.5.8】複数のsspjをUnity上で連続再生する
- 【Ver.5.8】Unreal Engine 4での表示方法
- 【Ver.5.8】HTML5での表示方法
- 【Ver.5.8】連番画像での出力方法
- 【Ver.5.8】AVIでの出力方法
- 【Ver.5.8】アニメーションGIFでの出力方法
- 【Ver.5.8】アニメーションPNGでの出力方法
- 【Ver.5.8】スプライトシートの出力方法
- 【Ver.5.8】再生環境と互換性について
ツール
SpriteStudioでの作業効率を改善する各種ツールの解説をまとめています。
これらの補助ツールは「【Ver.5】デザイナー向けダウンロードページ」からダウンロードいただけます。
- PSDtoSS
PSDからSpriteStudio用データ生成 - SsKeyBindingEditor
SpriteStudioのショートカットキーを編集 - TexturePackerToSS
TexturePackerを使ってssceを作成 - SsCellFindTool
sspjの中に未使用のセルが無いかを検出 - SsCellAnimeTool
連番画像をSpriteStudio用データにコンバート
操作方法
ショートカットキーや操作方法の一覧と、編集ツール「SsKeyBindingEditor」についてまとめています。
- 【Ver.5.8】ショートカット一覧
- SsKeyBindingEditor
SpriteStudioのショートカットキーを編集
旧バージョン情報
SpriteStudio 5 と旧バージョンの違い、データ移行方法などについて記載したページをまとめています。
その他、役に立つ情報
用語集など、各種お役立ち情報です。
- 【Ver.5】Tips
SpriteStudioに関するテクニックや、アニメーション作成に関するお役立ち情報をまとめています。 - 【Ver.5】逆引きリファレンス
SpriteStudioを使用している際に「~~をしたい」と感じた時に役立つ、逆引きリファレンスです。 - SpriteStudio ビギナーズ
イベントなどで配布していた本、ビギナーズの紹介ページです。 - 【Ver.5】用語集
SpriteStudioで使用されている用語一覧になります。 - 【Ver.5.8】ライセンス解除の方法
SpriteStudioの使用を止める際の手順について解説しています。 - アンインストールの方法
SpriteStudioのアンインストール時の注意点について解説しています。