「キーフレーム方式」は、フレーム毎にアニメーションの値を設定しておき、間の部分はあらかじめ指定された計算式で求めていくことで、アニメーションを実現する手法のことです。
「補間アニメーション」などの言い方があります。
「OPTPiX SpriteStudio」では、「アトリビュート」と「補間方法」の設定で対応しています。
キーフレーム方式(補間アニメーション)の作成方法はこちらをご覧ください。
メリット
- 値と補間方法を設定すれば、自動で計算されるので、制作コストが低い
- アトリビュート値や、タイミングなどの調整だけで、手軽に修正・調整ができる
- キーの間の変化は、毎フレーム計算で求められるため、滑らかになる
デメリット
- 補間処理を行うため、パーツが多いとアプリケーション動作に影響を及ぼす可能性がある
- アニメーションにメリハリをつけにくい
- 再生するプラットフォームによっては、補間処理によって動きに違いがでることがある
キーフレーム方式のメリットとデメリットは、コマアニメ方式と異なるため、場合に応じて使い分けてみてください。
使い分けの例などは、 「コマアニメ方式とキーフレーム方式の使い分け」 をご参照ください。