コマアニメ方式とキーフレーム方式の使い分け

アニメーションを制作する際、パーツの図柄を変更しなければ実現できない表現は「コマアニメ方式」、パーツの座標移動や回転などで実現できる表現は「キーフレーム方式(補間アニメーション)」を使用します。

それぞれの方式の使用例をあげますので、表現に応じて適切な方を使用してください。

コマアニメ方式

  • キャラクターの画像変更による目パチ、口パク
  • キャラクターの感情変化
  • ボタンのON・OFFの切り替え等、ユーザーインターフェースの表現
  • 3Dツール等でレンダリングした連続画像のアニメーション化
  • クレイアニメ等で用いられる、ストップモーション・アニメ―ション的な演出

キーフレーム方式

  • キャラクターの歩き、走り、攻撃等、パーツの値を変化させての動作表現
  • プロペラ等、回転による動作表現
  • パーティクルエフェクト
  • フラッシュアウト等、カラー変更による演出表現
  • 流れる雲・水面等、テクスチャの表示位置変更による表現
  • ユーザーインターフェースの座標設定、座標移動

関連ページ