OPTPiX SpriteStudioで作成したアニメーションは、さまざまな形式で出力することができます。
- SS6 SDK / SS6Player を使う
SDKを使い再生環境用データにコンバートをおこなう、SS6Playerを使用して再生する - レンダリングでデータを出力する
「レンダリング」機能を使い、AVIなどの動画として出力する
- スプライトシートを生成して使用する
「スプライトシートの生成」機能を使い、アニメーションの1コマ1コマを1枚の画像上にタイル状に並べた画像データを作成する
- 関連ページ
SS6 SDK / SS6Player を使う
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 用SDKおよびプレイヤーを利用している場合、保存した sspj/ssae/ssce および画像ファイルを、専用のコンバータで変換して利用するか、そのままプレイヤーにインポートして使用します。
現状、SpriteStudio Ver.6に対応しているプレイヤー、コンバータは以下となります。
プログラマ向けダウンロードページからもこれらの補助ツール・ライブラリをダウンロードいただけます。
- OPTPiX SpriteStudio 互換性の比較表
SDK, SS6Player について SpriteStudio の機能にどこまで対応しているのか一覧で確認できます。
※Google スプレッドシートへ遷移します。
SpriteStudio 6 SDK
OPTPiX SpriteStudio Ver.6で製作されたデータ(sspj,ssce,ssae,ssee)を、ユーザーの皆様の再生環境に応じて柔軟にご利用いただくためのライブラリ、及び、ツール群で構成されたSDKです。
詳しい使い方は以下のページをご覧ください。
- SpriteStudio 6 SDKの使い方
SpriteStudio 6 SDK の使用方法について解説しています。
SS6ssbpLib
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 で制作したアニメーションデータを再生するための汎用C++ライブラリです。C++で作られたゲームやアプリに使用する事ができます。
ssbpLib自体はファイルの読み込み、描画の機能を持っていません。
ssbpのバイナリデータからアニメーション情報を解析し、ゲーム側の描画へリクエストを行う部分を担当します。
詳しい使い方は以下のページをご覧ください。
- SS6ssbplibの使い方
SS6ssbpLibの使用方法をまとめています
SS6Player for Unity
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 で制作したアニメーションデータを Unity上で使用するためのプログラムです。
詳しい使い方は以下のページをご覧ください。
- Unityにアニメーションを表示する
SS6Player for Unityを使用してUnityへのsspjのインポート、再生方法を解説しています。 - 複数のsspjをUnity上で連続再生する
複数のsspjを、SS6Player for Unityを使用して連続で再生する方法を解説しています。 - Unityでキャラクターを動かす方法
サンプルデータを組み込んで、Unityでアニメーション切り替えなど制御する方法を解説しています。 - Unityの機能に変換して使用する
sspjをUnityの標準機能を使用する形に変換してインポートする方法を解説しています。
SS6Player for Unreal Engine 4
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 で制作したアニメーションデータを Unreal Engine 4 上で再生するためのプログラムです。
詳しい使い方は以下のページをご覧ください。
- Unreal Engine 4での表示方法
SS6Player for Unreal Engine 4を使用してsspjのインポート、再生方法を解説しています。 - SS6Player for UE4 – Component / Widget プロパティリファレンス
コンポーネント及びウィジェットのプロパティ一覧になります。 - SS6Player for UE4 – BluePrint リファレンス
コンポーネント及びウィジェットのBluePrint関数リファレンスです。
SS6Player for web
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 で制作したアニメーションデータをブラウザ上で再生するためのプログラムです。ウェブにアニメーションを組み込まれる際にご利用ください。
詳しい使い方は以下のページをご覧ください。
- SS6Player for Webでの表示方法
SS6Player for Webを使用してアニメーションを再生する方法を解説しています。
SS6Player for Cocos2d-x
OPTPiX SpriteStudio Ver.6 で制作したアニメーションデータを Cocos2d-x 上で再生するためのプログラムです。
レンダリング
レンダリング機能を使用すると、以下の形式でアニメーションを出力することができます。
レンダリングウィンドウを利用した出力方法は以下のリンクをご覧ください。
なお、レンダリング時に出力されるアニメーションは、レイアウトウィンドウ上でプレビューされるものが基準となります。
マスク機能を使用したアニメーションをレンダリングする場合、レイアウトウィンドウ上で「マスクを有効にする」にチェックを入れた状態でレンダリングを行ってください。
「アニメーション」メニューの「レンダリング」を選択することで、レンダリングウィンドウが開きます。
スプライトシートの生成
スプライトシートはアニメーションの1コマ1コマを、1枚の画像上にタイル状に並べたものです。
複数の静止画を使ったアニメーションよりも効率がよいため、レスポンスが求められるアプリケーションやゲームなどに有効です。
スプライトシートは以下の形式で出力することができます。
設定方法など詳細については「スプライトシートの出力方法」で紹介しています。
- Cocos2d-x: .plist + png画像
- Corona SDK: .lua + png画像
スプライトシートの生成ウィンドウは「アニメーション」の「スプライトシート生成」を選択すると開きます。
関連ページ
- ダウンロード - プログラマ向け
出力用の各種ライブラリ・プレイヤーはこちらからダウンロードいただけます。
アニメーションの作り方を見直したい
- アニメーションを作成する
SpriteStudioの基本的な知識と、パーツの配置~ファイルの保存までを解説しています。 - アニメーションを編集する
配置したパーツを実際に、アトリビュートを設定し、アニメさせる工程について解説しています。 - OPTPiX SpriteStudioビギナーズ
イベントなどで配布している本、「OPTPiX SpriteStudioビギナーズ2」のご案内と、チュートリアル動画一覧です。