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スプライトアニメーション全般

  • コマアニメ方式
  • キーフレーム方式
  • コマアニメ方式とキーフレーム方式の使い分け
  • 親子関係
Published : 2022/04/05 Edit : OPTPiX User Support
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デフォーム機能の使い方
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インスタンス機能
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エフェクト機能の使い方
エフェクトサンプル解説
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シーケンス機能
アニメーションデータの使用方法
SS6ssbplibの使い方
SS6ssbplibの使い方
SpriteStudio 6 SDKの使い方
Unityにアニメーションを表示する
複数のsspjをUnity上で連続再生する
Unityでキャラクターを動かす方法
Unreal Engine 4での表示方法
SS6Player for UE4 – BluePrint リファレンス
SS6Player for UE4 – Component / Widget プロパティリファレンス
Unityの機能に変換して使用する
SS6Player for Webでの表示方法
連番画像での出力方法
AVIでの出力方法
アニメーションGIFでの出力方法
アニメーションPNGでの出力方法
アニメーションwebpでの出力方法
スプライトシートの出力方法
操作方法一覧とショートカットキーのカスタマイズ
ツール
PSDファイルから SpriteStudio 用データ生成
SsKeyBindingEditorV6 ショートカットキーを編集
TexturePackerToSS TexturePackerを使ってssceを作成
旧バージョン情報
SpriteStudio 5のデータをVer.6に移行する
Tips
Brushupへのデータ登録について
アトリビュートの表示について
ウィンドウの配置について
再生対象のプラットフォームの設定ファイルを追加する
SpriteStudioで作るムービーのプロジェクト設定
NULLパーツの使い方
頂点変形したパーツを反転する
イラストをパーツ毎に分割する
参照イメージのサイズ変更
セルマップの最適化の使い方
ドット絵をクッキリとレンダリングするには
ギズモの操作方法
アニメーションの追加方法
アニメーションを重ねてチェックする方法
アニメーションデータを小さくする方法
キャラクターアニメを作るコツ
パラメータ用ゲージの作り方
補間方法の設定方法と違いについて
複数のキーをまとめて編集する
SpriteStudio Ver.6の活用例「てのひらの冒険」
インスタンス機能でイベントを繋ぐ作り方
インスタンス機能の使用例
エフェクト機能の便利な使い方
カスタムシェーダーの使い方
複数バージョンを使用する方法
自動バックアップデータの使い方
バージョン及びシリアル番号の確認方法
モジュール違反(Mac ではアクセス違反)が発生時の対応方法
SpriteStudio Friendshipへの参加方法
SpriteStudioの複数起動について
テクスチャ関係
テクスチャの大きさ
圧縮形式による違い
使用するテクスチャの枚数
イラストの分割と、テクスチャに配置する際の注意点
スプライトアニメーション全般
コマアニメ方式
キーフレーム方式
コマアニメ方式とキーフレーム方式の使い分け
親子関係
時間とフレームレート
fps
fpsとアニメーションのキーフレーム位置の関係性
キーフレーム
逆引きリファレンス
0 による浮動小数点数除算というエラーに対応したい(Windows)
「Microsoft Windows 11」対応について知りたい
メッシュセルのサムネイルを輪郭に沿った絵にしたい
SpriteStudio Ver.7 で SS5Player用のデータを準備したい。
単体で配置したメッシュパーツが移動、回転できません
Unreal Engine 4で 描画モード「ミックス」「加算」以外を、SpriteStudioと同じように表示するには?
「WindowsによってPCが保護されました」と表示されるのに対処したい
文字がぼやけて表示されるのに対処したい
「再度バインドしてください」というダイアログに対処したい
「メッシュとボーンの関係性に問題があることを検出しました」と表示された
通常パーツをメッシュパーツに変更したい
Unity で再生した際に、パーツがチラチラ明滅するのに対処したい
アニメーションの中で別のアニメーションデータを再生したい
SpriteStudio 5のデータをSS6Playerで使用したい
突然SpriteStudioの動作が不安定になった(Windows)
メッシュパーツで参照セルの変更をおこないたい
セルリストウィンドウが正常に表示されないので対処したい(Windows)
もっと生き生きとキャラクターを動かしたい
ノートパソコンで動作が重たくなったので対処したい
SS6Player for Unity でデータをインポートした際の警告について知りたい
「移動パス表示」のカラーを変更したい
使用するSpriteStudioを古いバージョンにしたい
カーブエディタのハンドル長の初期値を設定したい
ボーンパーツを隙間なくつなげたい
打ち上げ花火のようなエフェクトをつくりたい
メモリが足りませんというエラーに対処したい(Mac)
パーツを追加するとき、0フレーム目にキー設定されないようにしたい
パーツ追加時にツリーの一番下に追加されないようにしたい
親子付けしたエフェクトのパーティクルが全て同時に消えないようにしたい
ライセンス認証・解除の際に起きる動作不良に対処したい
アニメーションを重ねてチェックしたい
髪をふわふわとアニメーションさせたい
レイアウトウィンドウで操作中にフリーズするのを解決したい
SpriteStudio Ver.7 のデータを SpriteStudio 5 で使用したい
特定のカラーラベルが付いたパーツをロックまたは不可視にしたい
オンライン認証エラーに対処したい
キーのコピー・ペースト時に、コピーするアトリビュートを選択したい
SpriteStudio 5で作ったsspjをVer.7で読み込んだ時に意図しない汚れが表示される
4Kモニターに接続したパソコンで起動しない
環境設定ウィンドウを開こうとすると固まるのに対処したい
複数バージョンのSpriteStudioを使用する方法
パーツカラーを使用したパーツが不透明度 0 でも表示される
sspjやssaeをひとつにまとめたい
ファイル名を変更したらエラーが出てしまうのに対処したい
レンダリングで出力しようとしたら「書き込みできません」と言われる
パーツカラーを無効にしたい
メッシュ化できませんというセルをメッシュ化したい
PSDを更新してPSDtoSS6を使用した際に複製セルの画像が消えるのに対処したい
レイアウトウィンドウのパーツハンドルを掴みやすくしたい
アトリビュートの表示設定を新規プロジェクトに引き継ぎたい
Unreal Engine 4で パッケージ化した際に SS6Player が動作しません
Unityでアニメーションを再生したい
「不正な浮動小数点演算命令」というエラーに対応したい
メッシュ編集が有効にならない
メッシュ・ボーン機能の使い方を知りたい
ジョイントパーツやボーンパーツを追加したい
レイアウトウィンドウにマスクパーツを置いたがマスクされない
マスク機能の使い方を知りたい
アプリで表示するとパーツの周りに縁が表示されるのに対処したい
Windows Update後に起動しなくなった
TexturePackerで生成したセルの原点が中心からずれているのを修正したい
Radeonのデバイスドライバーを最新版に変更したら起動できない(Windows)
ドット絵をクッキリとレンダリングしたい
エフェクトパーツのアニメーションが延々と繋がるようにループさせたい
ショートカットを設定したい
SsKeyBindingEditorで項目名が表示されない理由を知りたい
SpriteStudioの本について知りたい
頂点変形に小数点まで数値を設定したい
SpriteStudio 旧バージョンのデータを最新バージョンで使用したい
購入・ライセンスについて知りたい
アトリビュートの表示項目を整理したい
アニメーションに使用しているセルマップのファイル位置を変更したい
インスタンス機能を使用したい
エクスポートしたデータを新規プロジェクトで読み込みたい
エフェクト機能を使用したい
環境設定とプロジェクト設定の関係が知りたい
基準フォルダについて知りたい
再生環境および互換性について知りたい
特定のアトリビュートを表示したい
プロジェクトで使用しているファイル名を変更したい
複数人数のプロジェクト環境を揃える方法が知りたい
プロジェクトを複製したい
プロジェクトを読み直すとインスタンスアニメーションが変化するのに対処したい
他のプロジェクトで使用しているテクスチャやアニメーションを使用したい
ssaxをインポートした時、ssceが更新表示になる理由が知りたい
レンダリングした画像が、SpriteStudio上の表示と異なるケースを知りたい
参照イメージの画像を詰め直していれかえたい
当たり判定を設定したい
アトリビュート「アンカー」をどう使うか知りたい
アニメーションデータを小さくしたい
アニメーションの補間機能を使いたい
折り畳まれた子パーツのキーをコピーしたい
キーにどのアトリビュートが設定されているか知りたい
子パーツに影響させずにスケール変更したい
頂点変形をマウスで変更したい
頂点変形を反転したい
適切なroot位置を設定したい
特定のアトリビュート項目だけを他のキーにコピーしたい
NULLパーツの使い方を知りたい
配置アニメより長尺のインスタンスアニメを非同期再生させたい
パーツ数が多くなったので減らしたい
パーツ追加時に指定フレームにキーを設定したい
パーツを水平、あるいは垂直に移動させたい
パーツをプログラムで差し替えられるような仕組みを構築したい
複数のキーにまとめて数値を入力したい
複数のキーの補間方法をまとめて変更したい
複数フレームのキーをまとめて編集したい
不要なアトリビュートを一度に削除したい
分割した絵を並べて表示したときの隙間をなくしたい
レイアウトを崩さずに複数のキーを編集したい
XとYスケールを同時に操作したい
「X・Yスケール」と「X・Yサイズ」の違いが知りたい
「X・Yスケール」を変更した際に他のキーに影響しないようにしたい
UV関係のアトリビュートを表示したい
アニメーション作成中・作成後に参照イメージを変更したい
同じアニメーションで、衣装違いなどのバリエーションを作りたい
画像のパッキングを行いたい
キャラクタアニメーションを画像差し替えでキャラ変更したい
セルマップを作成したい
セルリストから対象のセルを探したい
セルリストの表示量を増やしたい、あるいは減らしたい
セルの余白が大きくとられて原点がずれる問題に対応したい
追加したアニメーションの絵が表示されない原因を知りたい
テクスチャ画像のデータサイズを削減したい
なるべくドットを再現したい
複数のセルマップファイルを.ssce情報を残したまま1つに統合したい
レイアウトを崩さずに参照イメージの画像サイズを変更したい
レイアウトウィンドウ上でアニメーションがぼやけないようにしたい
レイアウトを崩さずにセルの原点を調整したい
Retina対応Macでセル編集ウィンドウ上の原点位置がずれて表示されるので対処したい
UVの指定枠がセルマップ外に出ても絵を表示するようにしたい
基準枠について知りたい
パーツがどのように移動するか確認しながら編集したい
パーツをレイアウトする際に、完成画像を見本として表示したい
ボタンを押しやすくしたい
レイアウトウィンドウに表示されている範囲を移動したい
レイアウト情報の基準点についてしりたい
あとからアニメーションの尺を調整したい
アニメーションの再生区間を指定したい
イーズイン/アウトの設定はできますか?
同じモーションのまま、左右反転を行いたい
キャラクターの向きを、何度も簡単に切り替えたい
効果的なエフェクトを作成したい
コンストレイントを使用したい
再生したアニメーションがずれたり、震える動作をするのを修正したい
上半身と下半身の動きが別のアニメを作成したい
スクリプトを使ってアニメーションをコントロールしたい
接地面から足が浮かないようにしたい
先頭のフレームと同じキーを最後のフレームにも設定したい
FPS(単位時間)を1秒間24フレームなどの選択に無い値にしたい
NULLパーツをレイアウトウィンドウ上で簡単に操作したい
パーツの図柄を変更したい
パーツを綺麗に変形させてアニメーションしたい
パラメータ用のゲージを作成したい
複数キーのアトリビュートを一括移動したい
複数のアニメーションを組み合わせたアニメーションをつくりたい
別のsspj(プロジェクトファイル)からアニメーションをコピーしたい
CocosBuilderのcall backのような機能が使いたい
IK(インバースキネマティクス)の操作方法を知りたい
アニメーションをwebで公開したい
アプリの動作が重いので改善したい
エフェクトをJSONファイル形式でエクスポートしたい
各SpriteStudioプレイヤーのアトリビュートの対応を知りたい
動画や連番画像で出力したい
出力したAVIが正常に再生されない原因が知りたい
SpriteStudioで作成したデータをオリジナルのゲームエンジンで使用したい
SpriteStudioでフォントを出力したい
UIをSpriteStudioで作成したい
Unityへのsspj インポート時のエラーを回避したい
Unreal Engine 4 および 5 でアニメーションを再生したい
Objective-CやJavaでのアニメーションの再生は可能ですか?
Z軸があるUnityシーンに配置した場合Zソートしか効かないのか知りたい
PSDtoSSで作ったssceに、psdの更新を反映したい
SsKeyBindingEditorでDeleteキーが無効になるケースに対処したい
旧バージョン「SpriteStudio Professional」との継承設定の違いが知りたい
アンインストールしたい
ライセンスを解除したい
アニメーションをリネームするとインスタンスが再生されない問題に対処したい
アルファチャンネルを持っている画像が透明にならないので対処したい
インスタンスパーツのアニメーションが表示されない原因がしりたい
「エフェクトパーツが参照しているエフェクトファイルがプロジェクトに登録されていません。」 というエラーに対処したい
エフェクトのパーティクルが白い四角になるのに対処したい
サイズの大きな参照イメージを使用すると動作が重くなるのに対処したい(Windows)
「縦横サイズが2のべき乗ではないイメージです」というエラーに対処したい
Windowsのシステムフォントを変更したら起動しなくなったので対処したい
「セルマップ番号がリストの範囲外です:マップ番号:-1 対象セル名:???」という警告に対処したい
セルマップでセル範囲を指定したいのに、ウィンドウが動いてしまう
ファイルの読み込み時の”セルが見つかりません:マップ番号:? セルマップ名:????~”という警告に対処したい
ファイル読み込み時の”Failed to read xml node. file:****.ssae name:mapId asAttr:0″という警告に対処したい
プロジェクトウィンドウのグレー表示のファイルが、なぜ発生するのか知りたい
モジュール違反(Mac ではアクセス違反)が発生したときの対応方法を知りたい
psdを読み込むと画像の一部が抜けてしまうのに対処したい
「OpenGLのバージョンが古いため正常に動作させることができません。」という警告に対処したい
自動バックアップを行いたい
ssae内に複数のアニメーションデータを持たせる利点を知りたい
sspj/ssae/ssce/ssee のファイルフォーマットについて知りたい
Windows版のアンインストール時にファイルを残らないようにしたい
用語集
用語解説
ライセンス解除の方法
SpriteStudio Cloud Adapter
アンインストールの方法
OPTPiX SpriteStudio 6 License Manager
Linux版
Linux版 インストール
Linux版 コマンドラインオプション
Linux版 アンインストール
動画
OPTPiX SpriteStudio 7 ダウンロード
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旧バージョンのダウンロード
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購入・ライセンスなどの質問
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