アニメーションデータの使用方法

OPTPiX SpriteStudioで作成したデータは様々な形で使用できます。

OPTPiX SpriteStudio Ver.6 用プレイヤーおよびSDKでは、保存した sspj/ssae/ssce/ssee および画像ファイルを、そのままプレイヤーにインポートするか、専用のコンバータで変換して利用することが可能です。

各プレイヤー/SDKの詳細につきましては、プログラマ向けダウンロードページから、各プレイヤー/SDKのGitHubをご覧ください。

また、SpriteStudioにはレンダリング機能があります。レンダリング機能を使用することでアニメーションGIFやアニメーションPNGといったファイル形式で出力することができます。

※ スプライトシートはVer.7では後日の対応予定です。スプライトシートを使用する場合はVer.6をご利用ください。

目次

 

アニメーションデータの使用方法

SpriteStudio 6 SDK / SpriteStudio6 Player を使う

SpriteStudio 6 SDK / SpriteStudio6 Player の使用方法を解説しています。

互換性を確認する

実際に開発するターゲット機器のハードウェア仕様による制限、またアニメーションデータの再生に利用する描画ライブラリの制限によって利用することができないアトリビュートがいくつかあります。

このような、再現することができないアトリビュートを、意図せずアニメーションデータに使用してしまうことを防ぐために、「プロジェクト設定」ウィンドウの「互換性」で、再生対象のプラットフォームを指定してください。

また、独自の再生エンジンを実装されている場合、「カスタム」を選択することで、任意の機能(アトリビュート)に対して有効・無効を指定することができます。

再生環境と互換性についての詳細は以下のページをご覧ください。

レンダリング機能 を使う

レンダリング機能を使用した出力方法を解説しています。

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