プロジェクト関連
- アトリビュートの表示について
アトリビュートウィンドウに表示するアトリビュートの設定方法について解説しています。 - ウィンドウの配置について
ウィンドウの配置方法や保存について解説しています。 - 再生対象のプラットフォームの設定ファイルを追加する
再生対象のプラットフォームの項目を追加する方法を解説しています。 - SpriteStudioで作るムービーのプロジェクト設定
ムービーを作成する際、どのようなプロジェクト設定にするかを実例を交えてご紹介しています。
パーツ関連
- NULLパーツの使い方
NULLパーツのさまざまな使い方について解説しています。 - 頂点変形したパーツを反転する
アトリビュート「頂点変形」を使用したパーツの反転方法をまとめています。
セル・参照イメージ関連
- イラストをパーツ毎に分割する
セルマップを作成する際のパーツ分割について、実例を交えて解説しています。 - 参照イメージのサイズ変更
作業中にssceの「参照イメージ」のサイズを変更する際に役立つ「リサイズ」機能について解説しています。 - セルマップの最適化の使い方
「セルマップの最適化」機能について解説しています。 - ドット絵をクッキリとレンダリングするには
ドット絵などの輪郭をぼやけさせないように出力する方法を解説しています。
レイアウト関連
- ギズモの操作方法
レイアウトウィンドウの「ギズモ」の操作方法について解説しています。
アニメーション関連
- アニメーションの追加方法
sspjにアニメーションを追加する方法をまとめています。 - アニメーションを重ねてチェックする方法
「複数アニメーションの重ね描画」を利用して、アニメーションを比較しつつ作成する方法を解説しています。 - アニメーションデータを小さくする方法
大きくなってしまったアニメーションデータを小さくする方法をまとめています。 - キャラクターアニメを作るコツ
実例を交えて生き生きとしたキャラクターアニメーションを作るポイントを解説しています。 - パラメータ用ゲージの作り方
体力の増減などを表現する「ゲージ」の作成方法について解説しています。 - 補間方法の設定方法と違いについて
補間方法の設定方法と、設定に応じたアニメーションの違いについて解説しています。 - 複数のキーをまとめて編集する
複数のキーをまとめて編集する方法について解説しています。
メッシュ・ボーン機能
- SpriteStudio Ver.6の活用例「てのひらの冒険」
メッシュ・ボーン機能を活用したアニメーション作品「てのひらの冒険」の解説ページです。
マスク機能
- SpriteStudio Ver.6の活用例「てのひらの冒険」
マスク機能を活用したアニメーション作品「てのひらの冒険」の解説ページです。
インスタンス機能
- インスタンス機能でイベントを繋ぐ作り方
シーン毎にアニメーションを作成し、インスタンス機能で1本のムービーを作成する手法を、ガチャ演出を想定した実例を交えて解説しています。 - インスタンス機能の使用例
インスタンスパーツの様々な使用例をまとめています。
エフェクト機能
- エフェクト機能の便利な使い方
エフェクト機能を使用するべきシーンに関して、2つの類似したエフェクトを比較して解説しています。
シェーダー機能
- カスタムシェーダーの使い方
Ver.6.4で新たに実装された「カスタムシェーダー」の使い方を解説しています。
アニメーションデータの使用方法関連
- Brushupへのデータ登録について
レビューツール「Brushup」へのデータ登録方法を解説しています。
旧バージョン関連
- 複数バージョンを使用する方法(Windows)
SpriteStudioを複数バージョン入れ替えて使用する方法を解説しています。
その他
- 自動バックアップデータの使い方
「自動バックアップ」機能について解説しています。 - バージョン及びシリアル番号の確認方法
ご使用のSpriteStudioのバージョンやシリアル番号の確認方法について解説しています。 - モジュール違反(Mac ではアクセス違反)が発生時の対応方法
モジュール違反のエラーが発生した際の対応方法について解説しています。 - SpriteStudio Friendshipへの参加方法
クリエイターとクライアントをつなぐSpriteStudio Friendshipの参加方法についてまとめています。 - SpriteStudio の複数起動について
SpriteStudio の複数起動について解説しています。