異なるsspj(プロジェクトファイル)に属したssae(アニメーションファイル)を、ひとつのsspjにまとめ、かつ、アニメーションデータをひとつのssaeにまとめたい場合は、以下の手順を参考にしてください。
sspjにssaeを追加する
別々のsspjに属しているssaeをひとつのsspjにまとめたい場合、まず、まとめたいssaeと、そのssaeが参照しているssce(セルマップファイル)を、sspjと同階層のフォルダにコピーしてください。
コピー元のファイルはバックアップとして保存してください。
「プロジェクト」の「既存ファイルの追加」から、コピーしたssaeを追加してください。
アニメーションデータをひとつのssaeにまとめる
前提として、ssaeをひとつにまとめるにはパーツ構成が同じである必要があります。
ssaeの中に含まれるアニメーションデータそれぞれで、パーツ構成を変更することはできません。
したがって、まったく異なるパーツ構成のssaeを、ひとつにまとめることはできません。
1.まずはまとめたいssaeのほうに、アニメーションデータを追加します。 アニメーションデータを選択し、コンテキストメニューで「追加」を選択します。 |
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2.追加したアニメーションデータの総フレーム数を、コピーしたいアニメーションデータの総フレーム数に変更します。 元のアニメーションデータの総フレーム数が120の場合、「120」に変更してください。 |
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3.コピーする元のアニメーションデータを選択。 Shift+クリックで、フレームを範囲選択することが可能です。 |
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4.コピー先のアニメーションデータを選択します。 rootの0フレーム目を選択し、コンテキストメニューから「貼り付け(上書き)」を選択します。 |
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5.コピーした後、アニメーションに問題が無いか確認をします。 | |
6.コピー先のアニメーションに問題が無かったら、不要になったssaeを選択し、コンテキストメニューから「プロジェクトから除外」します。 「ファイルの削除」をするとssaeをゴミ箱に削除してしまうので、一度「プロジェクトから除外」を経て、問題ないことを確認してから削除することをおすすめします。 |
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パーツの参照セル・セルマップを変更したい(絵柄を変更したい)
パーツ構成が同じであれば、参照先のセルマップを変更することが可能です。
一部のパーツの参照セルのみを変更したい場合
変更したいパーツの「参照セル」を設定しなおしてください。
参照先のセルマップを切り替えて別のキャラクターにしたい場合
アニメーションデータを選択して「参照先セルマップの変更」から参照先セルマップを変更できます。
セットアップデータの内容が異なる場合
コピー後のアニメーション再生結果が変わるケースがあります。
その際は、0フレーム目にコピー元のセットアップデータのキー設定をコピーするなど、調整をおこなってください。
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