再生環境と互換性について

SpriteStudio に搭載された多数の機能のうち、再生するプラットフォーム、プレイヤープログラムによって一部再現できないものがあります。
再現できない機能を使用して制作作業を進めてしまう前に、機能を無効化しておくで手戻りを防ぐことができます。

この設定は「プロジェクトの設定」ウィンドウから行います。

  • 既存のプレイヤー、SS6 SDKで再生させる場合
    利用するプラットフォームを選択してください。
    GitHub の最新版を利用する場合は、こちらを参考にしてください。
  • 動画、アニメーションGIF、スプライトシートとして再生させる場合
    再生対象のプラットフォームから「SS7 Rendering」を選択してください。
    この場合、アニメーションの描画結果を1コマずつ画像として焼き込むため、機能制限をする必要がなく、すべての機能が使えます。
  • 独自の再生プログラムを利用する場合
    再生対象のプラットフォームから「カスタム」を選択し、再現できるアトリビュートのみチェックを入れてください。
    なお、カスタムの場合は「インスタンス」や「エフェクト」といった追加機能をすべて有効にすることができます。
    独自の設定ファイルを作成する場合は、こちらも参考にしてください。

有効となるアトリビュートなど、互換性に関する詳細は
「OPTPiX SpriteStudio 互換性の比較表」をご確認ください。

OPTPiX SpriteStudioのアップグレードによるデータファイルの互換性については下記ドキュメントもご覧ください。

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