- プロジェクト関連
- パーツ関連
- セルマップ・参照イメージ関連
- セルリスト関連
- レイアウト関連
- アニメーション関連
- メッシュ・ボーン機能
- マスク機能
- インスタンス機能
- エフェクト機能
- アニメーションデータの使用方法関連
- ツール関連
- 旧バージョン関連
- ライセンス関連
- エラー関連
- その他
プロジェクト関連
- アトリビュートの表示項目を整理したい
- アトリビュートの表示設定を新規プロジェクトに引き継ぎたい
- エクスポートしたデータを新規プロジェクトで読み込みたい
- 環境設定とプロジェクト設定の関係が知りたい
- 基準フォルダについて知りたい
- 再生環境および互換性について知りたい
- 特定のアトリビュートを表示したい
- 複数人数のプロジェクト環境を揃える方法が知りたい
- プロジェクトで使用しているファイル名を変更したい
- プロジェクトを複製したい
- 他のプロジェクトで使用しているテクスチャやアニメーションを使用したい
- sspjやssaeをひとつにまとめたい
パーツ関連
- 当たり判定を設定したい
- アトリビュート「アンカー」をどう使うか知りたい
- アニメーションデータを小さくしたい
- アニメーションの補間機能を使いたい
- 折り畳まれた子パーツのキーをコピーしたい
- キーにどのアトリビュートが設定されているか知りたい
- キーのコピー・ペースト時に、コピーするアトリビュートを選択したい
- 子パーツに影響させずにスケール変更したい
- 単体で配置したメッシュパーツが移動、回転できません
- 頂点変形をマウスで変更したい
- 頂点変形を反転したい
- 頂点変形に小数点まで数値を設定したい
- 通常パーツをメッシュパーツに変更したい
- 適切なroot位置を設定したい
- 特定のアトリビュート項目だけを他のキーにコピーしたい
- 特定のカラーラベルが付いたパーツをロックまたは不可視にしたい
- NULLパーツの使い方を知りたい
- パーツカラーを無効にしたい
- パーツカラーを使用したパーツが不透明度 0 でも表示される
- パーツ数が多くなったので減らしたい
- パーツ追加時に指定フレームにキーを設定したい
- パーツ追加時にツリーの一番下に追加されないようにしたい
- パーツを追加するとき、0フレーム目にキー設定されないようにしたい
- パーツを水平、あるいは垂直に移動させたい
- パーツをプログラムで差し替えられるような仕組みを構築したい
- 複数のキーにまとめて数値を入力したい
- 複数のキーの補間方法をまとめて変更したい
- 複数フレームのキーをまとめて編集したい
- 不要なアトリビュートを一度に削除したい
- 分割した絵を並べて表示したときの隙間をなくしたい
- レイアウトを崩さずに複数のキーを編集したい
- レイアウトウィンドウのパーツハンドルを掴みやすくしたい
- XとYスケールを同時に操作したい
- 「X・Yスケール」と「X・Yサイズ」の違いが知りたい
- 「X・Yスケール」を変更した際に他のキーに影響しないようにしたい
- UV関係のアトリビュートを表示したい
セルマップ・参照イメージ関連
- アニメーション作成中・作成後に参照イメージ(テクスチャ)を変更したい
- アニメーションに使用しているセルマップのファイル位置を変更したい
- アプリで表示するとパーツの周りに縁が表示されるのに対処したい
- 同じアニメーションで、衣装違いなどのバリエーションを作りたい
- 画像のパッキングを行いたい
- キャラクタアニメーションを画像差し替えでキャラ変更したい
- 参照イメージの画像を詰め直していれかえたい
- セルマップを作成したい
- セルマップでセル範囲を指定したいのに、ウィンドウが動いてしまう
- セルの余白が大きくとられて原点がずれる問題に対応したい
- 追加したアニメーションの絵が表示されない原因を知りたい
- テクスチャ画像のデータサイズを削減したい
- なるべくドットを再現したい
- 複数のセルマップファイルを.ssce情報を残したまま1つに統合したい
- レイアウトウィンドウ上でアニメーションがぼやけないようにしたい
- レイアウトを崩さずに参照イメージの画像サイズを変更したい
- レイアウトを崩さずにセルの原点を調整したい
- Retina対応Macでセル編集ウィンドウ上の原点位置がずれて表示されるので対処したい
- UVの指定枠がセルマップ外に出ても絵を表示するようにしたい
セルリスト関連
レイアウト関連
- 「移動パス表示」のカラーを変更したい
- 基準枠について知りたい
- パーツがどのように移動するか確認しながら編集したい
- パーツをレイアウトする際に、完成画像を見本として表示したい
- ボタンを押しやすくしたい
- レイアウトウィンドウに表示されている範囲を移動したい
- レイアウトウィンドウのパーツハンドルを掴みやすくしたい
- レイアウト情報の基準点についてしりたい
アニメーション関連
- あとからアニメーションの尺を調整したい
- アニメーションの再生区間を指定したい
- アニメーションの中で別のアニメーションデータを再生したい
- アニメーションを重ねてチェックしたい
- イーズイン/アウトの設定はできますか?
- FPS(単位時間)を1秒間24フレームなどの選択に無い値にしたい
- 同じモーションのまま、左右反転を行いたい
- カーブエディタのハンドル長の初期値を設定したい
- 髪をふわふわとアニメーションさせたい
- キャラクターの向きを、何度も簡単に切り替えたい
- コンストレイントを使用したい
- 再生したアニメーションがずれたり、震える動作をするのを修正したい
- 上半身と下半身の動きが別のアニメを作成したい
- スクリプトを使ってアニメーションをコントロールしたい
- 単体で配置したメッシュパーツが移動、回転できません
- 接地面から足が浮かないようにしたい
- 先頭のフレームと同じキーを最後のフレームにも設定したい
- NULLパーツをレイアウトウィンドウ上で簡単に操作したい
- パーツの図柄を変更したい
- パーツを綺麗に変形させてアニメーションしたい
- パラメータ用のゲージを作成したい
- 複数キーのアトリビュートを一括移動したい
- 複数のアニメーションを組み合わせたアニメーションをつくりたい
- 別のsspj(プロジェクトファイル)からアニメーションをコピーしたい
- もっと生き生きとキャラクターを動かしたい
- CocosBuilderのcall backのような機能が使いたい
- IK(インバースキネマティクス)の操作方法を知りたい
メッシュ・ボーン機能
- 髪をふわふわとアニメーションさせたい
- ジョイントパーツやボーンパーツを追加したい
- ボーンパーツを隙間なくつなげたい
- メッシュパーツで参照セルの変更をおこないたい
- メッシュ編集が有効にならない
- メッシュ・ボーン機能の使い方を知りたい
- メッシュ化できませんというセルをメッシュ化したい
マスク機能
インスタンス機能
- アニメーションをリネームするとインスタンスが再生されない問題に対処したい
- インスタンス機能を使用したい
- インスタンスパーツのアニメーションが表示されない原因がしりたい
- 配置アニメより長尺のインスタンスアニメを非同期再生させたい
- プロジェクトを読み直すとインスタンスアニメーションが変化するのに対処したい
エフェクト機能
- 打ち上げ花火のようなエフェクトをつくりたい
- エフェクト機能を使用したい
- エフェクトパーツのアニメーションが延々と繋がるようにループさせたい
- エフェクトをJSONファイル形式でエクスポートしたい
- 親子付けしたエフェクトのパーティクルが全て同時に消えないようにしたい
- 効果的なエフェクトを作成したい
- エフェクトのパーティクルが白い四角になるのに対処したい
- 「エフェクトパーツが参照しているエフェクトファイルがプロジェクトに登録されていません。」 というエラーに対処したい
アニメーションデータの使用方法関連
- アニメーションをwebで公開したい
- アプリの動作が重いので改善したい
- 各SpriteStudioプレイヤーのアトリビュートの対応を知りたい
- 動画や連番画像で出力したい
- ドット絵をクッキリとレンダリングしたい
- 出力したAVIが正常に再生されない原因が知りたい
- レンダリングした画像が、SpriteStudio上の表示と異なるケースを知りたい
- レンダリングで出力しようとしたら「書き込みできません」と言われる
- SpriteStudioで作成したデータをオリジナルのゲームエンジンで使用したい
- SpriteStudioでフォントを出力したい
- UIをSpriteStudioで作成したい
- Objective-CやJavaでのアニメーションの再生は可能ですか?
Unity 関連
- SS6Player for Unity でデータをインポートした際の警告について知りたい
- Unityでアニメーションを再生したい
- Unity で再生した際に、パーツがチラチラ明滅するのに対処したい
- Unityへのsspj インポート時のエラーを回避したい
- Z軸があるUnityシーンに配置した場合Zソートしか効かないのか知りたい
Unreal Engine 4 関連
- Unreal Engine 4でアニメーションを再生したい
- Unreal Engine 4で パッケージ化した際にSS6Playerが動作しません
- Unreal Engine 4で 描画モード「ミックス」「加算」以外を、SpriteStudioと同じように表示するには?
ツール関連
PSDtoSS / PSDtoSS6
SsKeyBindingEditor
TexturePackerToSS
旧バージョン関連
- 複数バージョンのSpriteStudioを使用する方法
- SpriteStudio 旧バージョンのデータを最新バージョンで使用したい
- SpriteStudio 5で作ったsspjをVer.7で読み込んだ時に意図しない汚れが表示される
- SpriteStudio 5のデータをSS6Playerで使用したい
- SpriteStudio Ver.7 のデータを SpriteStudio 5 で使用したい
- SpriteStudio Ver.7 で SS5Player用のデータを準備したい。
ライセンス関連
エラー関連
- 突然SpriteStudioの動作が不安定になった(Windows)
Windows Update後にSpriteStudioの動作が不安定になった際の対処方法をまとめています。 - 「WindowsによってPCが保護されました」と表示されるのに対処したい
起動関連
- オンライン認証エラーに対処したい
- ライセンス認証・解除の際に起きる動作不良に対処したい
- Radeonのデバイスドライバーを最新版に変更したら起動できない(Windows)
- Windowsのシステムフォントを変更したら起動しなくなったので対処したい
- Windows Update後に起動しなくなった
- 4Kモニターに接続したパソコンで起動しない
表示関連
- アニメーションをリネームするとインスタンスが再生されない問題に対処したい
- アプリで表示するとパーツの周りに縁が表示されるのに対処したい
- アルファチャンネルを持っている画像が透明にならないので対処したい
- インスタンスパーツのアニメーションが表示されない原因がしりたい
- エフェクトのパーティクルが白い四角になるのに対処したい
- 環境設定ウィンドウを開こうとすると固まるのに対処したい
- セルリストウィンドウが正常に表示されないので対処したい(Windows)
- パーツカラーを使用したパーツが不透明度 0 でも表示される
- 文字がぼやけて表示されるのに対処したい
- Retina対応Macでセル編集ウィンドウ上の原点位置がずれて表示されるので対処したい
- SpriteStudio 5で作ったsspjをVer.7で読み込んだ時に意図しない汚れが表示される
操作関連
- セルマップでセル範囲を指定したいのに、ウィンドウが動いてしまう
- ノートパソコンで動作が重たくなったので対処したい
- レイアウトウィンドウのパーツハンドルを掴みやすくしたい
- レイアウトウィンドウで操作中にフリーズするのを解決したい
警告ダイアログ関連
- 「エフェクトパーツが参照しているエフェクトファイルがプロジェクトに登録されていません。」 というエラーに対処したい
- 「再度バインドしてください」というダイアログに対処したい
- 「セルマップ番号がリストの範囲外です:マップ番号:-1 対象セル名:???」という警告に対処したい
- 「縦横サイズが2のべき乗ではないイメージです」というエラーに対処したい
- ファイル名を変更したらエラーが出てしまうのに対処したい
- ファイルの読み込み時の”セルが見つかりません:マップ番号:? セルマップ名:????~”という警告に対処したい
- ファイル読み込み時の”Failed to read xml node. file:.ssae name:mapId asAttr:0″という警告に対処したい
- プロジェクトウィンドウのグレー表示のファイルが、なぜ発生するのか知りたい
- 「メッシュとボーンの関係性に問題があることを検出しました」と表示された
- メモリが足りませんというエラーに対処したい(Mac)
- モジュール違反(Mac ではアクセス違反)が発生したときの対応方法を知りたい
- 「OpenGLのバージョンが古いため正常に動作させることができません。」という警告に対処したい
その他
- 「Microsoft Windows 11」対応について知りたい
- 自動バックアップを行いたい
- ショートカットを設定したい
- 使用するSpriteStudioを古いバージョンにしたい
- ssae内に複数のアニメーションデータを持たせる利点を知りたい
- sspj/ssae/ssce/ssee のファイルフォーマットについて知りたい
- SpriteStudioの本について知りたい
- Windows版のアンインストール時にファイルを残らないようにしたい