ユーザーガイド

「OPTPiX SpriteStudio」の機能の詳細についてまとめています。

各ウィンドウの機能

SpriteStudioの各ウィンドウの機能について解説しているページです。

インスタンス機能

アニメーションの参照情報を持つ「インスタンスパーツ」を配置し再生する、「インスタンス機能」について解説したページです。

エフェクト機能

パーティクルエフェクトを簡単に作成できる「エフェクト機能」について解説したページをまとめています。

メッシュ・ボーン機能

「メッシュ・ボーン機能」について解説したページをまとめています。

マスク機能

「マスク機能」について解説したページをまとめています。

シーケンス機能

「シーケンス機能」について解説したページをまとめています。

シグナル機能

「シグナル機能」について解説したページをまとめています。

サウンド機能

Ver.7.1にて対応した「サウンド機能」について解説したページをまとめています。

テキスト機能

Ver.7.1にて対応した「テキスト機能」について解説したページをまとめています。

9スライス機能

Ver.7.1にて対応した「9スライス機能」について解説したページをまとめています。

シェイプ機能機能

Ver.7.1にて対応した「シェイプ機能」について解説したページをまとめています。

アニメーションデータの使用方法

SpriteStudioで作成したアニメーションを、各種プラットフォームで出力、使用する方法を解説したページをまとめています。

Unity

Unreal Engine 4

Web

レンダリング機能

ツール

SpriteStudioでの作業効率を改善する各種ツールの解説をまとめています。
これらの補助ツールは「デザイナー向けダウンロードページ」からダウンロードできる各GitHubを案内していますいただけます。

操作方法一覧とショートカットキーのカスタマイズ

ショートカットキーや操作方法の一覧と、編集ツール「SsKeyBindingEditor」についてまとめています。

OPTPiX SpriteStudio 6 License Manager

フローティングライセンスマネージャーについて解説しています。

Linux版

旧バージョン情報

現バージョンと旧バージョンの違い、データ移行方法などについて記載したページをまとめています。

SpriteStudio 5 と SpriteStudio Ver.6 の違い

その他、役に立つ情報

用語集など、各種お役立ち情報です。

OPTPiX SpriteStudio 6 ヘルプセンター

OPTPiX SpriteStudio 6 のユーザーガイドはこちら