ImageStudioをインストールし、ライセンス認証を行った際、認証エラーのダイアログが表示されるケースがあります。エラー内容、ご使用環境をご確認いただきご対応ください。
アンチウイルスソフトを利用している
アンチウイルスソフトやファイヤーウォールを利用している場合、OPTPiX ImageStudio の通信が遮断されている可能性がございます。
使用されているアンチウイルスソフトの設定で OPTPiX ImageStudio 8 (ImageStudio.exe)の通信を許可してから、再度オンライン認証をお試しください。
ファイヤーウォールを使用している
ファイヤーウォールを使用している場合、OPTPiX ImageStudio の通信が遮断されている可能性がございます。そのため、認証サーバ、及び認証局との通信を許可していただく必要がございます。
認証サーバ、及び認証局の情報についてはネット上へ公開しておりません。
お手数ではございますが、
「ファイヤーウォール利用の為、認証サーバ、及び認証局の情報が必要な旨」
を記載のうえ、お問い合わせください。
プロキシサーバーを使用している
プロキシサーバーが許可しない通信は遮断されてしまいます。
そのため、認証サーバ、及び認証局との通信を許可していただく必要がございます。
Version 8.5.2 より自動プロキシに対応しました。
プロキシサーバーを使用するネットワーク環境で ImageStudio 8 を使用される場合は、Version 8.5.2 以降をご利用ください。
プロキシ設定を確認する
「自動プロキシ検出」を設定している場合、認証に失敗することがあります。手動設定を行い接続テストをお願いします。
Windows
「Windowsの設定」>「ネットワークとインターネット」>「プロキシ」の「手動プロキシ セットアップ」を オン にして、各種パラメータ設定して接続テストを行ってください。
Mac
「Webプロキシ(HTTP)」「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」を手動設定して接続テストを行ってください。
認証がうまくいかない場合
お手数ではございますが、「プロキシサーバー利用の為、認証できない旨」を記載のうえ、お問い合わせください。
関連ページ
- ライセンス認証
ライセンス認証の手順を説明しています。