SpriteStudio 開発マネージャの遠藤です。
今回の記事では約1年ぶりのリリースとなるSpriteStudioのメジャーアップデート Ver.7.2 をご紹介します。
Ver.7.2 の紹介に入る前に、SpriteStudio で一体どういうことが出来るのか教えてほしい!
という方は是非 SpriteStudioの製品ページ もご覧になってみてください。
Ver.7.2 の概要
話を戻しまして、Ver.7.2 には作業効率を向上させる新機能の搭載、既存機能の強化、プロジェクト読み込みやアニメーションの描画速度UPなどパフォーマンス改善も含めて1年分のアップデートがてんこ盛りになっています。
ざっと並べても、
- 優先度の簡単編集
- セルの自動展開
- 座標の整列
- ssaxエクスポート
- カーブエディタのキースケール
- スプライトシート(SSCE)出力
- パーツツリーウィンドウ
- 優先度フィルター
- セルマップのα・RGBチャンネル独立表示
- セルリストのグリッド表示
- アトリビュート:複数パーツに対する相対値入力・四則演算
- ・・・以下略・・・
などなど、主要なものだけでも20点以上あります。
これまでユーザーの皆様からお寄せいただいたご要望も含まれているのではないかと思います。
一体何が変わったのか全部知りたい!という方は是非リリースノートをチェックしてみてください。
上記の通り、Ver.7.2 には非常に多くのアップデートがあり、すべてを1つの記事では紹介しきれませんので、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
今回は優先度の簡単編集機能をご紹介します。
続きを読む →