コミPo! を利用した慶應義塾大学 理工学部情報工学科 萩原研究室の「マンガ生成支援システム」を見てきました

慶應義塾大学理工学部の研究成果を発表するイベント「KEIO TECH MALL 2017」が東京国際フォーラムにて開催されました。その中でウェブテクノロジの「コミPo!」を利用した研究発表があるとのこと、ご挨拶に行ってきました。

漫画生成支援システム
~新聞記事からの漫画自動生成システム~
慶應義塾大学 理工学部情報工学科 萩原研究室

ちょっと漢字が多めのタイトルですが、要はテキストだけの取っつきにくい情報をマンガという誰にでも親しみやすい情報に変換して読みやすくするというシステムです。システムの概要についてはpdfが配布されていますのでこちらをご覧ください。

指導した萩原教授と研究した蓑谷彩香さんとのお話では、マンガに変換すると言っても元となる膨大な素材をどうするかを考えた時に、コミPo! であれば簡単に素材を揃えることができ、本当に助かったとのこと。まさに私たちが考えるマンガデザインツールとして使っていただいており、とても嬉しく思いました。

みなさまが、様々な場面で「マンガ表現を活用したい」と思った時、コミPo! がお役に立つことができれば、私たちもとても嬉しく、本当に励みになります。
これからも、コミPo! をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: コミPo! |

MacのFinder上でPVRファイルのサムネイルを正確に表示する無料アプリ「OPTPiX Iconizer」

開発担当の橋本孔明です。

Macをご利用のゲーム デベロッパーの皆様、先日リリースした無料アプリ、OPTPiX Iconizerはもうお試しになりましたか?

製品の詳細については製品サイトでご覧いただけますが、インストールするとどんなメリットがあるのか、この記事では実際の動作イメージを用いてご紹介したいと思います。 続きを読む

カテゴリー: OPTPiX Iconizer | タグ: , , | 2018/02/13 更新

「イーコマースフェア 2018 東京」に画像軽量化ソリューションSmartJPEGを出展します

2月13日(火)・14日(水)に東京ビッグサイトで開催される「イーコマースフェア 2018 東京」にて、OPTPiX Cloud SmartJPEG (以下SmartJPEG)をご紹介します。

ブース出展に加え、2月13日(火)11:15~11:45にセミナー会場Jにて、WEBパフォーマンスの専門家として著名な Spelldata の竹洞氏をお迎えしてセミナーも開催いたします。
講演テーマは、EC の画像は「大きく・美しく・軽量」がトレンドへ SmartJPEG で実現する「より美しく、より速い」EC サイトです。
すでに市場が広がりつつある、越境EC サイト運用にもご活用いただけます。
お申し込みはこちらから⇒来場事前登録ページへ

続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , , ,

2018年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当社の今年イチ押しの新製品は、画像軽量化ソリューション「SmartJPEG」です。ウェブサイトの表示速度改善、電子書籍の容量削減などに、ぜひご活用ください。

OPTPiX imésta は、Ver.8 に大幅リニューアル予定。
OPTPiX SpriteStudio も進化中です。

これからもみなさまのご意見やお悩みを私たちにお聞かせください。
解決をお手伝いいたします。

株式会社ウェブテクノロジ
株式会社ウェブテクノロジ・コム
代表取締役 小高 輝真

カテゴリー: ウェブテクノロジ | タグ: | 2018/01/09 更新

JPEG圧縮のはなし
~SmartJPEG ここが普通と違うんです~

こんにちは、ウェブテクノロジのSmartJPEG営業担当、三上です。

WEB画像は「大きく・美しく・軽量」がトレンドになりつつあります。
高速表示の洗練されたWEBサイト、その実現はSmartJPEGにお任せください!
というわけで今回は、SmartJPEGが普通の画像圧縮ツールと違うところをご紹介します。

JPEG圧縮は、劣化と縮小のトレードオフ

JPEGは画像を軽くすると劣化する

クリックで元画像を表示

WEB作成に欠かせないJPEG画像ですが、綺麗な画像は重く、軽くしようとすると見た目が劣化してしまうものです。そのため、画像圧縮する際には「画質と軽さ」、この二つの条件の折り合いをつける必要があります。

続きを読む

カテゴリー: OPTPIX Cloud SmartJPEG | タグ: , , ,