『表現力と利便性』がさらに高まる、OPTPiX SpriteStudio Ver.6.2 のご紹介

こんにちは。OPTPiX SpriteStudio ユーザーサポート・ヘルプセンターを担当している瀬良です。
GTMFが近づくにつれて、OPTPiX SpriteStudio 関連の告知が山積みになっておりまして……。立て続けに恐れ入ります。

今回はOPTPiX SpriteStudioの次回アップデート、OPTPiX SpriteStudio Ver.6.2 についてのお知らせです。「メッシュ・ボーンはあるのに“アレ”は無いの?」とご要望の多いあの機能や、SpriteStudio 5 からVer.6への乗り換えをためらっていたユーザー様の背中を押す機能を実装しますよ!

続きを読む

カテゴリー: OPTPiX SpriteStudio | タグ: ,

2年ぶり!「OPTPiX SpriteStudio BEGINNERS 2」ができました

こんにちは。OPTPiX SpriteStudio のユーザーサポートとヘルプセンターを担当している瀬良です。いつもお世話になっております。

2016年の「OPTPiX SpriteStudio BEGINNERS」から早2年……。
ようやく「OPTPiX SpriteStudio BEGINNERS 2」を発行することができました。
今回は SpriteStudio ヘルプセンター班でコツコツ頑張って作りました。完全内製、まさに薄い本。

とはいえパワーダウンしているわけではなく……ヘルプセンターを対応していて気になっていたことや、前作の内容や反省点をふまえて、さまざまな見直しを行いました。
そうしたら……前作の 52 ページから大幅増の 88 ページ! 背幅5mm!!
分厚くてそこそこ重たいので、搬入するのが大変だと言われます。(すみません……。)

そんな「OPTPiX SpriteStudio BEGINNERS 2」の内容についてご紹介いたします。

続きを読む

カテゴリー: OPTPiX SpriteStudio | タグ: , , , , | 2018/06/15 更新

【GTMF2018】他社ツール比較セッションと、SpriteStudio Ver.6.2

お陰様で、毎年ネタに困らないゲーム開発ツールとミドルウェアの祭典、『GTMF』の季節が今年も、やってまいりました。(毎年ネタに困らないというよりも、夏~秋にかけてのイベントで、どういう配分でネタを披露するか、に悩むんですよねー)

さておきまして、今回のGTMFのセッションは大変お問い合わせの多いネタをフィーチャーしながら、例年通りGTMF会期中にリリースします新バージョンのお披露目を。まずは大阪から!

【GTMF大阪】開催情報

・会場:グランフロント大阪
・日程:2018/6/27(木)
> 9:00 受付開始
> 10:00 セッション開始
> 10:45 展示会場オープン

写真は何故かGTMF2016

続きまして弊社的な本題です。
続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , , , , , | 2018/06/14 更新

次世代 OPTPiX imésta 「imésta 8 (コードネーム)」最新情報

開発担当の橋本孔明です。

現在開発中の「新しい OPTPiX imésta (開発コードネーム: imésta 8)」、その開発進捗状況をお知らせします。
今後も定期的にお知らせしていければと考えています。

なお、前回記事「OPTPiX iméstaの新バージョン、そのコンセプトを紹介」と同様、表示されている名称・バージョン数値等については、コードネームあるいは仮称となっており、正式決定したものではありませんのでご注意ください。 続きを読む

カテゴリー: OPTPiX imesta | タグ: | 2018/05/16 更新

【レポート】OPTPiX SpriteStudio 京都勉強会@HappyElements

洗車するタイミングが全くわからないんですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。セールス・コミュニケーション部の浅井です。

今回は、4/14(土)に京都で開催いたしました、OPTPiX SpriteStudio 勉強会のフォトレポート。一部セッションの資料の公開リンクもついておりますので、当日参加できなかった方は是非とも御覧ください。

会場は、HappyElementsカカリアスタジオさん! いつも SpriteStudio がお世話になってます!

続きを読む

カテゴリー: OPTPiX SpriteStudio | タグ: ,