テクスチャ圧縮フォーマットDXTC・ETCのTips CEDEC2013復習編(1)

ウェブテクノロジ R&D部の上田です。

今回は、CEDEC2013の公募セッションから、テクスチャ圧縮フォーマットのDXTC・ETCに関するTipsをピックアップしてご紹介したいと思います。
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カテゴリー: 画像形式 | タグ: , , | 2020/06/16 更新

OGPを設定して、Facebookでシェアした時の画像を大きく表示させる方法

こんにちは、ウェブ担当の嶋です。

Twitterと並んでSNSの代表格となったFacebook。ウェブテクノロジでは公式ページとともに「OPTPiX SpriteStudio ユーザー助け合い所」というグループも開設し、ユーザー様と情報を相互にやりとりしています。

Facebookは、URLを含む投稿やシェアをすると、自動的にそのURLからタイトル概要画像などを取得して表示してくれます。リンクをクリックする前にどんなサイトなのかなんとなくわかるのは非常に便利なのですが、こういう形でシェアされているのをよく見かけませんか?

share_sample

ページのタイトルや見出しは適切なのですが、サムネイル画像として表示されている画像の左右が切れてしまっています。また、表示されている画像もサイトのトップページを紹介する画像としては適切ではありません

これはOGP(Open Graph Protocol)の設定が行われていないことが原因です。自サイトに多くの人を誘導するためにも、OGP、特に画像に関する部分の設定はしっかりとやっておきたいものです。

※例示としてコミPo! のトップページを使っていますが、実際のページはきちんとOGP設定されてますので、この通りにはなりません。念のため。
※この情報は記事執筆時の情報を元にまとめています。将来的に仕様が変更される可能性がありますのであらかじめご了承ください。

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カテゴリー: Facebook | タグ: , | 2022/08/30 更新

64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 ~ LAAオプションで32bitアプリケーションのメモリ不足問題を解消

こんにちは。ウェブテクノロジの清水です。

Windowsアプリケーション開発者向けに、ちょっとしたTipsを紹介します。今回はVisual Studioの「LAAオプション」(LARGEADDRESSAWAREオプション、4GBオプション)という機能です。かなり便利な機能なのですが、知らない人も多いようです。

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カテゴリー: 開発・プログラミング | タグ: , , | 2020/06/16 更新

同人ゲーム即売会『デジゲー博』に、SpriteStudio開発チームが参加!

同人誌即売会なんて何年ぶりでしょうか。毎度おなじみ、セールス&コミュニケーション部の浅井でございます。

さて『インディーゲーム』の潮流は同人業界? にも波及、というか両者の住み分けって一体? なんて考えたりもしているのですが、11月17日(日)に蒲田にある「大田区産業プラザPiO」で行われる同人・インディーゲームの即売会、『デジゲー博』に、「OPTPiX SpriteStudio」も出展します。 続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , , | 2022/03/24 更新

11月9日開催の東京ロケテゲームショウに参加します

こんにちは。ウェブテクノロジ 大和です。
イベントへの出展のお知らせです。

今回もインディーゲーム開発の流れを意識して、東京ロケテゲームショウに出展します。

開催概要

イベント名 東京ロケテゲームショウ2013
日時 2013年11月9日(土) 11:00~16:00
場所 ヒロセ無線 5階ホール
地図はこちら
公式サイト https://sites.google.com/site/locategameshow/

「パソコン、PlayStation®Vita、iPhoneのようなスマートフォンで遊べるゲームを実際に触りプレイしながらゲーム制作者の方とコミュニケーションを取れるイベントです。展示されているゲームは、皆さんの参加を通じて、成長できる機会を探しています!」という説明の通り、ゲームの自主制作者を応援するイベントです。 続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , | 2023/07/05 更新