田中圭一のゲームっぽい日常 アフターファイブのおつきあい

田中圭一のゲームっぽい日常 アフターファイブのおつきあい

3年ほど前の話、老舗の商社に勤めている方と話す機会があった。

商社マン 「君たちIT系のサラリーマンって、仕事帰りに上司と一杯・・・みたいなのって、ほとんどないんだって?」
田中 「会社によりますけど、私の勤めている会社は、まったくないです。」
商社マン 「ダメだよ。職場の仲間なんだから仕事以外の時間でもちゃんとコミュニケーションを取らないと。」
田中 「そうですね。でも、お酒が飲めない人が多いんですよ。IT系の人って。」
商社マン 「じゃあ、みんな仕事が終わったらなにやってんの?」
田中 「ネットゲームとか・・・」
商社マン 「ダメダメ!そんなのやってちゃあ!仕事仲間とのコミュニケーションって重要なんだからさぁ。」
田中 「そ、そうですよね・・・ははは・・(苦笑)・・・」

その時は「コミュニケーションのために、わざわざ飲めないお酒を飲むというのも無理な話だし、どうしたものかなぁ。」と思った。

だが、その日の帰り道にふと気がついた。

その会社では仕事が終わったらネットゲームで職場の人たちがパーティーを組んで冒険している。例えば会社を辞めた人も仲間に加わって近況報告とかしていたりと、ちゃんとコミュニケーションを取っているじゃないかと・・。

なんのことはない、コミュニケーションのツールが「お酒」から「ネトゲ」に変わっただけで、ちゃんとIT系でも社員達の情報交換の場があるのだと。

そんなワケで、業界が変わっても時代が変わっても社員同士のコミュニケーションは滞りなく続いていますよ、商社の方!

タグ | 2020/06/16 更新 |