オフショア開発の要点とインド出張で感じたこと

ウェブテクノロジ代表の小高です。

先日、インドに出張してきました。オフショア開発を併用する取引先のプロジェクトに当社が参画することになり、その推進のため当社メンバーと一緒にオフショア先を訪問してきました。

Trivandrum Technopark

今回訪問したTrivandrum Technopark

ところで、オフショアと聞いて多くの方が頭に浮かぶことがありますよね。Googleで「インド オフショア」と入力すると…。「失敗」「問題点」というサジェストが現れるくらい、オフショアでのトラブルは良く耳にします。
インドに限らず、オフショア開発をスムーズに進めるためにはノウハウが必要で、阿吽の呼吸が通じる(こともある)日本の開発会社と同じように発注してもうまくいきません。

この記事では、前職でオフショア開発の経験を積んできたメンバーの知見とあわせ、今回の出張を通して感じたことをまとめてみました。

Technopark 訪問先ビルの屋上からの眺め

訪問先ビルの屋上からの眺め(Technoparkの一部)

続きを読む

カテゴリー: ウェブテクノロジ | タグ: , | 2020/06/16 更新

田中圭一のゲームっぽい日常 一度ハマると無間地獄

田中圭一のゲームっぽい日常 一度ハマると無間地獄私はレトルトカレーが好きではありませんでした。鍋で煮るカレーとは違う「レトルト特有の妙な香り」が苦手だったのです。

ところが今年のバレンタインデーに、プレゼントとして友人からレトルトカレーが送られて来たのでした。苦手とはいえ、食べずにホワイトデーのお返しをするのも失礼だと思い、渋々食べることにしました。
・・・・・すると意外や意外、ビックリするほど美味かったのです。そのカレーが。

今まで私が抱いていた「ニセモノ臭さ」がまるでないレストランの高級カレーそのものでした。長い年月、苦手としている間にレトルトカレーは大きな進化を遂げていて、鍋で煮るカレーと遜色ない美味さになっていたのです。 続きを読む

カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: | 2020/06/16 更新

『Unite Japan 2014』出展のお知らせ

UnityによるUnityユーザーの為のUnityイベント『Unite』!

このUnite、正式名称『Unite Japan 2014』に弊社ウェブテクノロジも『OPTPiX SpriteStudio』をメインテーマに出展&セッション参加いたします、というお知らせです。

今年のUniteの弊社セッションは、KLab株式会社様『ぶん投げRPG かぶりん』!
続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , , , | 2020/06/16 更新

【Androidアプリ開発】意外と難しいプログレスダイアログの画面回転対応 ~別プロセスのServiceの進行状況表示~

こんにちは。ウェブテクノロジの清水です。

Androidアプリで時間がかかる処理を行っているときは、なにかアニメーションを表示させるか、プログレスバーなどを表示するのが一般的です。ごくあたりまえの処理ですが、特殊な構成のアプリでは、意外とやっかいな問題が発生することがわかりました。

今回は、別プロセスのServiceで動かしている処理の進行状況をプログレスダイアログを使用して表示させようとした場合に、画面回転への対応で実際に発生して困った問題点と、その対策についての試行錯誤の過程、解決方法をご紹介します。

続きを読む

カテゴリー: Android | タグ: , | 2020/06/16 更新

田中圭一のゲームっぽい日常 街のパン屋さんみたいなマンガの売り方

k1_201403数年前、編集家の竹熊健太郎さんは言った。

近い将来、インターネットがメディアの主戦場になるだろう。その時代に、マンガの売り方も様変わりするはずだ。自分は、少数の固定ファンを相手に、彼らが求めるマンガを確実に配信する、例えるなら街のパン屋さんのような出版社を目指す。

そう言って竹熊氏は「電脳マヴォ」という独自のマンガサイトをオープンした。

あれから数年経ち、紙の商業出版は今、販売数の伸び悩みから大きな曲がり角に来ている。それは同時に、マンガ家も曲がり角に立っていることを意味する。

以前にも、このコラムで書いたが、ネタ系のショートギャグはフリーのネットコンテンツによって、マネタイズがとても難しくなっている。どうやら、それはエッセイマンガも同じみたいだ。

私は青木光恵さんのエッセイマンガが昔から大好きだった。 続きを読む

カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: , , | 2020/06/16 更新