64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 ~ LAAオプションで32bitアプリケーションのメモリ不足問題を解消

こんにちは。ウェブテクノロジの清水です。

Windowsアプリケーション開発者向けに、ちょっとしたTipsを紹介します。今回はVisual Studioの「LAAオプション」(LARGEADDRESSAWAREオプション、4GBオプション)という機能です。かなり便利な機能なのですが、知らない人も多いようです。

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カテゴリー: 開発・プログラミング | タグ: , , | 2020/06/16 更新

同人ゲーム即売会『デジゲー博』に、SpriteStudio開発チームが参加!

同人誌即売会なんて何年ぶりでしょうか。毎度おなじみ、セールス&コミュニケーション部の浅井でございます。

さて『インディーゲーム』の潮流は同人業界? にも波及、というか両者の住み分けって一体? なんて考えたりもしているのですが、11月17日(日)に蒲田にある「大田区産業プラザPiO」で行われる同人・インディーゲームの即売会、『デジゲー博』に、「OPTPiX SpriteStudio」も出展します。 続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , , | 2022/03/24 更新

11月9日開催の東京ロケテゲームショウに参加します

こんにちは。ウェブテクノロジ 大和です。
イベントへの出展のお知らせです。

今回もインディーゲーム開発の流れを意識して、東京ロケテゲームショウに出展します。

開催概要

イベント名 東京ロケテゲームショウ2013
日時 2013年11月9日(土) 11:00~16:00
場所 ヒロセ無線 5階ホール
地図はこちら
公式サイト https://sites.google.com/site/locategameshow/

「パソコン、PlayStation®Vita、iPhoneのようなスマートフォンで遊べるゲームを実際に触りプレイしながらゲーム制作者の方とコミュニケーションを取れるイベントです。展示されているゲームは、皆さんの参加を通じて、成長できる機会を探しています!」という説明の通り、ゲームの自主制作者を応援するイベントです。 続きを読む

カテゴリー: イベント | タグ: , | 2023/07/05 更新

【Androidアプリ開発ドキュメンタリー】 虚空より突如蘇る、不死鳥プロセス ~前編~

こんにちは、開発の小野知之です。

今回は、私が実際にAndroidアプリを開発していて遭遇した体験を、前後編の2回にわたってお送りします。アプリ開発される方はもちろん、Androidの内部動作について興味ある方にも、何かの参考になるかもしれません。

なお、挿し絵や説明図は全部、私が コミPo! で作りました。

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カテゴリー: Android | タグ: , , | 2020/06/16 更新

田中圭一のゲームっぽい日常 アニメで成功するなら昭和テイストが重要

アニメで成功するなら昭和テイストが重要

9月末に「宇宙戦艦ヤマト2199」が無事に完結した。劇場公開も成功しBlu-rayの売れ行きも大盛況、プラモデルも売れているとのことで、ヤマトファンとしては嬉しい限りである。

気になっているのは、この作品「旧来のファンから支持されただけではなく新規ファンの開拓にも成功した。」と言われている点だ。私の皮膚感覚では、新規ファンなんて、どこにいるの?って感じである。

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カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: | 2020/06/16 更新