セールス・コミュニケーション部の石塚です。
「あつまれ!どうぶつの森」略してあつ森をはじめて約2ヶ月、本日の進捗はカブ価32です。
まだだ、…まだ、私のカブは終わらんよ…
さて!
超汎用2Dアニメーションツール「OPTPiX SpriteStudio (以下SpriteStudio)」が近日Ver.6.5へアップデートします。
今回、改良がメインとなっており、より使い勝手がよくなっています。
SpriteStudio公式Twitter(@spritestudio)でいくつかツイートしておりますが、このブログにて改めてご案内いたします。(SpriteStudio ツイッターへのフォローもどうぞよろしくお願いいたします)
~SpriteStudio Ver.6.5の主な更新点~
1.ボーン配置の仕様変更
Ver.6.4 以前のボーン配置方式に加え、レイアウトウィンドウ上のドラッグアンドドロップでボーンの配置が可能になります。
#spritestudio Ver.6.5『ボーン配置の仕様変更』
Ver.6.4 以前のボーン配置方式に加え、レイアウトウィンドウ上のドラッグアンドドロップでボーンの配置が可能になります。 pic.twitter.com/KpOjSg86aU— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 3, 2020
2.Ver.5.8 フォーマット出力の対応
for Indie を含む、Ver.5系の最終バージョンの互換に対応しました。パーツカラーなどの一部の機能は、類似機能に置き換える機能も搭載いたします。for Indie を含む、Ver.5系をご利用いただいている方には、待望の機能です。
もちろん、Ver.6.0~6.4の任意のバージョンでの出力も可能です!今後はプレイヤーのバージョンを気にせず、エディタ(本体)をアップデートいただけます。
#spritestudio Ver.6.5『Ver.5.8 フォーマット出力の対応』
for Indie を含む、Ver.5系の最終バージョンの互換に対応しました。パーツカラーなどの一部の機能は、類似機能に置き換える機能も搭載しています。(お待たせしました!) pic.twitter.com/YBlI7SHMmY— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 4, 2020
3.デフォームのUIを改善
頂点の複数選択に、従来のする際、従来の頂点単位の選択に加え、”矩形”・”なげなわ”による選択が可能になりました。また、頂点の移動量が小数点単位以下になり、精度が向上しました。これは嬉しい機能ですね。
#spritestudio Ver.6.5『デフォーム機能のUIを改良】
頂点の複数選択に、従来のする際、従来の頂点単位の選択に加え、”矩形”・”なげなわ”による選択が可能になりました。また、頂点の移動量が小数点単位以下になり、精度が向上しました。 pic.twitter.com/WP8bE6B0ND— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 8, 2020
4.パーツツリーのUIを改良
パーツをドラッグアンドドロップする際、ツリーの左半分にドロップすると”パーツの移動”、右半分に移動するとドロップしたパーツの子供になる”親子化”にUIを改良しました。親子化の際は、マウスカーソルも変化します。
#spritestudio Ver.6.5『パーツツリーのUIを改良』
パーツをドラッグアンドドロップする際、ツリーの左半分にドロップすると”パーツの移動”、右半分に移動するとドロップしたパーツの子供になる”親子化”にUIを改良しました。親子化の際は、マウスカーソルも変化します。 pic.twitter.com/H4tUvhhvRY— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 9, 2020
5.ジョイントパーツの操作を改良
アニメーション編集中に、ジョイントパーツの操作が可能になります。こちらの機能は、操作を行う前にレイアウトウィンドウ左下の”information”から、”Parental Relation”をOFFにしてからご利用くださいませ。
#spritestudio Ver.6.5『ジョイントパーツの操作を改良』
アニメーション編集中に、ジョイントパーツの操作が可能になりました。なお、これにはレイアウトウィンドウ左下の”information”から、"Parental Relation"をOFFにする必要があります。 pic.twitter.com/UOmkT8qMlq— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 5, 2020
6.フレームコントロールのUIを改良
パーツをロックした際、タイムラインの色が変化するなりました。これにより、ロック状態を判別しやすくなりました。
#spritestudio Ver.6.5『フレームコントロールのUIを改良】
パーツをロックした際、タイムラインの色が変化するなりました。これにより、ロック状態を判別しやすくなりました。 pic.twitter.com/3TM8vheDHX— OPTPiX SpriteStudio (@spritestudio) June 10, 2020
上でお伝えした以外にも、多数の改善がなされています。
今バージョンがリリースされましたら、ぜひ試してみてくださいね!:)
トライアルも1か月間できますので、何卒よろしくお願いいたします。
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