田中圭一のゲームっぽい日常 謎のパスタブーム

田中圭一のゲームっぽい日常 謎のパスタブーム1ヶ月ほど前、理由もなく突然「無性にパスタが食べたい・・」と思い、会社の近所にあるイタリアンレストランに飛び込みました。とにかく、猛烈に食べたいという衝動が抑えられませんでした。

そして、パスタを口に入れた瞬間「凄ぇ美味ぇ!世の中にこんな美味いものがあったなんて!」と、どういうわけか感動しました。やはり、食べたいときが美味い時なんでしょうけれど、なぜ衝動的に食べたくなったのか理由がさっぱりわかりません。

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カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: | 2020/06/16 更新

「PNG24高圧縮化加工」でFacebookのカバー写真を綺麗なままコンパクトに!

Web担当の嶋です。

昨年末に「Facebookにキレイなカバー写真を投稿するポイント」というエントリーを公開しました。その時の結論としては「256色のPNGにしてアップすると、ロゴもくっきりするしファイルサイズも小さくなる」というものでした。

しかし、アニメ調などベタ塗りの箇所が比較的多いカバー写真であればいいのですが、写真やグラデーションを多用した画像を減色すると、物によっては階調不足が気になる場合もあります。

今回はOPTPiX imesta 7 for Mobile & Socialに試験的に搭載されている機能「PNG24高圧縮化加工」を使って、24bitの画像をFacebookのカバー写真にする、というのを試してみたいと思います。

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カテゴリー: Facebook | タグ: , , , | 2020/06/16 更新

DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~後編~

R&D部 上田です。

DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズム解説、後編です。前回のエントリーでは「DXTCとは何か?」「どんなところで使われているのか?」といった基本的な解説と、DXT1のアルゴリズムをご説明しました。今回はDXT2~DXT5のアルゴリズムについて解説していきます。

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カテゴリー: 画像形式 | タグ: , , , , | 2020/06/16 更新

GlobalGameJamの次は、「Fuse04」!

ゲーム業界、というよりはゲームを取り巻く環境がどんどん変わっていくなぁ、と最近常々。ソリューション営業部改め「セールス・コミュニケーション部」の浅井でございます。ああ、もぅ。

ああ、もぅ。と嘆息するのは先日協賛表明した「GlobalGameJam」ことGGJが無事に終了してから早1ヶ月が経過している・・・という事実。弊社の「OPTPiX SpriteStudio」も無事にいくつかのチームでご利用いただけまして、『かんたんにアニメーションが組めた!』と大変ご好評いただくことが出来ました。

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カテゴリー: イベント | タグ: , , | 2020/06/16 更新

田中圭一のゲームっぽい日常 最近のアニメやラノベの傾向

田中圭一のゲームっぽい日常 最近のアニメやラノベの傾向

ここ1年ほどでヒットしたアニメやラノベはたくさんありますが、ヒット作になり得た「要素」はといえば、それほどバリエーションは多くありません。

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カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: | 2020/06/16 更新