パレットの自動切り替えによるアニメーション表示テストを行うには、メインメニューから[パレット]-[パレットアニメーション確認]を選びます。
[再生]ボタンをクリックすると、再生を始めます。
[停止]ボタンをクリックすると、再生を停止します。
[巻き戻し]ボタンは、フレームを先頭に戻します。
[ループ]ボタンは、アニメーションをループ再生します。
方法
パレットを切り替える方法を指定します。
マルチパレット |
マルチパレットを変更することで、パレットを切り替えます。マルチパレットモードの画像に対して、選択することができます。 |
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ブロックシフト |
パレットの一部(ブロック)をエントリ0の位置に転送(シフト)することで、パレットを切り替えます。 [ブロックシフトの設定]で、アニメーション設定を行います。 開始位置転送を開始する位置を指定します。 ブロックサイズ転送するパレットの大きさを指定します。 ブロック数転送するパレットブロックの数を指定します。 例えば、「[開始位置]=128, [ブロックサイズ]=16, [ブロック数]=8」を指定すると、以下のような動作を行います。
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パレットループ |
パレットの指定範囲を巡回させることで、パレットを切り替えます。 [パレットループの設定]で、アニメーション設定を行います。 対象[すべて]は全パレットエントリ、[選択のみ]は選択パレットエントリのみがループ対象になります。 方向パレットを移動させる方向を指定します。 16個単位で区切ってループするエントリ0~15、16~31、32~47……ごとに個別にループさせて移動します。 アルファ値もループするこのオプションがONのときは、アルファ値も同時に移動させます。 |
切り替え間隔
パレットを切り替える間隔(アニメーション速度)を指定します。
切り替え間隔は、1/60秒単位または1/100秒単位のどちらかで指定することができます。
※ パソコンの処理速度によっては、高速に切り替えるように(小さい値を)設定した場合に、その速度に追随できないことがあります。
アルファブレンド背景
背景として合成するイメージを選択します。詳しくは「アルファチャンネル設定」の項をご覧ください。
ブレンド表示しない |
背景を表示しません。 |
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背景色(模様無し) |
単一色を背景にして、合成します。 |
背景色(チェック模様) |
2色のチェック模様を背景にして、合成します。 |
背景イメージ |
指定したイメージを背景にして、合成します。横の[変更]ボタンで、背景イメージの変更ができます。 開いているイメージを使用現在開いている編集ウィンドウから選択したイメージを、背景イメージにします。 画像ファイルを読み込む画像ファイルを選択して、背景イメージにします。 |
レイヤ1 |
レイヤ1のイメージを背景にして、合成します |