レイアウトウィンドウ上で拡大率を100%以外に設定している場合や、X/Yスケールを適用してパーツを拡大縮小している場合は、テクスチャのフィルタ設定によって表示のされ方が変わります。
ssce(セルマップファイル)の「テクスチャフィルタモード」を「ニアレスト」に変更することで、表示がぼやけてしまうのを防ぐことができます。
sspj(プロジェクトファイル)全体に設定する
「プロジェクト設定」内にある「デフォルト設定」の「セルマップ」から、「テクスチャフィルタモード」を、「ニアレスト」にしていただくことで解消します。
ssce(セルマップファイル)ごとに設定する
プロジェクトウィンドウ上で設定を変更したいssceを右クリックし、コンテキストメニューから「セルマップの設定」を選択してください。
「セルマップの設定」ダイアログが表示されるため、「個別の設定を使う」にチェックを入れ、「テクスチャフィルタモード」を「ニアレスト」に設定してください。
ドットアニメをレンダリング機能でGIFアニメとして出力する際も、テクスチャフィルタモードを「ニアレスト」に変更することで、ぼやけることを防ぎ、きれいに出力することができます。
関連ページ
- ドット絵をクッキリとレンダリングするには
ドット絵などの輪郭をぼやけさせないように出力する方法を解説しています。 - 「プロジェクト設定」ウィンドウ
プロジェクト設定ウィンドウの機能について解説しています。 - 「セルマップ」ウィンドウ
セルマップウィンドウの機能について解説しています。 - 「レンダリング」ウィンドウ
レンダリングウィンドウの機能について解説しています。