[エリアマップ減色]ダイアログを表示するには、メインメニューから[イメージ]-[エリアマップ減色]を選びます。
このページに解説のないボタンに関しては、「[エリアマップ減色]ダイアログ」のページをご覧ください。
出力色数
減色後の色数を指定します。
256色 |
OPTPiX imestaの最大能力をもって、最適な256色パレットを作成します。 |
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236色 (256色Win用) |
Windowsが使用するシステムカラー20色分を差し引いた、236色で減色します。Windowsの256色表示環境で使用されるイメージは、これを選択するのがもっともよい画質になります。 |
64色 |
WWW用のイメージなど、転送速度も画質もある程度要求するならば、64色+誤差拡散で減色してみてください。内容にもよりますが、OPTPiX imestaの減色性能ならば実用範囲であることも多くあります。 |
16色 |
以下のようなイメージに用いると、効果的です。
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RGB階調
パレットに選出する色の階調を指定します。例えば[RGB555:15bit]を選ぶと、R・G・B各5bit(32階調)からつくられる合計32768色の中から、減色に使用するパレットを選び出します。
階調を落とすときにRGB値に正規化を施したいときは、[環境設定 – 編集機能]ダイアログで[RGB値を正規化する]をONにします。
レンダリング処理
最適化パレットによるピクセルで新しいイメージを作る処理を「レンダリング」と呼びます。このとき、元のイメージと減色後イメージの違いを少なくするため、色の誤差を周辺のピクセルに拡散する処理を行います。この誤差拡散アルゴリズムの種類を以下から指定します。
適応化誤差拡散 |
隣接する色が近似色の場合は拡散度を小さくし、誤差拡散による色再現性よりも、イメージの滑らかさ(ディザの少なさ)を重視するようにします。視覚的に目立ちやすい誤差拡散ノイズが低減されるため、自然画(写真)などに適しています。 |
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ノーマル誤差拡散 | |
誤差拡散なし |
誤差拡散を行いません。誤差拡散を行わないことにより、イメージのファイル保存時の圧縮効果が高くなり、ファイルサイズを小さくすることができます。ただし色の再現度が低くなり、またグラデーション領域でのバンディングが目立つようになります。
※ 誤差拡散なしのときは、[最適化設定]ページの[広い面積の色を強調する]オプションをONにすることで、バンディングを低減できることがあります。 |
組織化ディザリング |
誤差拡散パターンをランダムパターンではなく、規則的なパターンに近づけます。ちょうど2つのパレットの中間の色に当たる部分などが市松模様(メッシュ)のようなパターンにレンダリングされます。アニメ調に塗られたイメージを減色するときに、見た目の滑らかさが上がることがあります。 |
拡散度
誤差拡散の強さを指定します。拡散度を小さくすると、レンダリング結果は誤差拡散なしのイメージに近づきます。拡散度を必要以上に大きくすると、イメージが荒れてしまうことがあります。
処理対象設定
減色後の色数を指定します。