今回のGTMF2014は、『Cocos2d-x』とプロのアニメーション作例!

一昨年は ngCore 、去年は Unity、今年は Cocos2d-x、多分来年はあれなんだろうなぁ、などと鬼に笑われるには気が早過ぎる感じ。セールス&コミュニケーション部の浅井です。

さて今年は『Cocos2d-x』、と書きましたのは左様、ゲーム開発ツールとミドルウェアの展示会、『GTMF2014』の件。例年通りまずは大阪開催でして早くも来週の水曜日(6/25)、グランフロント大阪のコングレコンベンションセンターでございます。東京から出展しに行く小社としましては梅田の駅から近くて便利~、というキモチ。

で、肝心の出し物について。

今年も小社は、ゲストを迎えてのセッションなんですが・・・なんとゲストが、GTMF2012にもご登壇いただきました、アールフォース・エンターテインメントの横山様! なので大変オモシロおかしいセッションとなることは請け合い。

そしてテーマは、スマホアプリの2Dゲームではかなり使われるようになった『Cocos2d-x』、それに『OPTPiX SpriteStudio』のアニメーション作例!

GTMF2014_SessionTitle

昨年のリリースからユーザー数がかなり拡大した SpriteStudio ですが、アニメーションの作り方についてはまだまだ情報が不足。そこで今回は、プラスのテーマとして『GTMF2014のためだけに作られた作例』を大公開。今、SpriteStudio を実際に使っているユーザーのみなさんにはもちろん、これから触ってみようかな? と思っていらっしゃるみなさんにもオドロキを。そしていち早く Cocos2d-x に着手されたアールフォースさんだからこそ得られたナレッジもご紹介いただきます。

そして更に!

『OPTPiX SpriteStudio』については、まだ誰にも見せたことのない新機能の実装計画と進捗を、そしてブースでは、その新機能をチラ見せ! また、新しいテクスチャ形式に対応していく画像最適化ツール『OPTPiX imésta 7 for Mobile & Social』も、展示しておりますので合わせてご期待ください。

イベント名 Game Tools & Middleware Forum 2014 (GTMF 2014)
日時 大阪:2014年6月25日(水) 10:00~18:15 (受付開始9:30)
東京:2014年7月18日(金) 10:00~18:40 (受付開始9:30)
場所 大阪:グランフロント大阪
東京:秋葉原 UDX
公式サイト http://gtmf.jp
概要 GTMF(Game Tools & Middleware Forum)はゲーム開発者がツール・ミドルウェアベンダーと直接意見交換し、情報収集・交流ができるイベントです。ウェブテクノロジではブースの出展の他、セッションへの参加も予定しております。セッションへの参加には事前登録(無料)が必要となります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

タグ , , , , | 2020/06/16 更新 |