概要 :

夢を描いて、動かそう。
ショートアニメ制作からゲーム開発まで。
アニメーション作成ツール
OPTPiX SpriteStudio

OPTPiX SpriteStudio はスプライトアニメーションデータを制作する際の煩雑な手間を削減することで、制作効率を大幅に改善します。

OPTPiX SpriteStudio を使えば、スプライトアニメーションデータの制作をデザイナー単独の作業で完結できるようになります。

また制作されるデータは、あらゆるゲームシーンで利用できる「超汎用」データで、使用展開が思いのまま。

Windows 、Mac OSに対応し、英語モードも搭載しています。

OPTPiX SpriteStudio動画

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特長 :

超汎用データ

「超汎用データ」で様々なプラットフォームやゲームエンジンに対応

コンシューマゲーム機やスマートフォン(iOS / Android)などのプラットフォームを想定して、各種ゲームエンジン「Cocos2d-x」、「CoronaSDK」、「Unity」、「Unreal Engine 4」に対応し、さらに「HTML5」用のデータ形式をサポートします。

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低い学習コスト

マニュアルなしで、すぐに使える操作性

ドラッグ・アンド・ドロップ、キーフレーム、プロジェクトタイプのインターフェースにより 編集~プレビュー~出力のスムースなフローを実現し、低い学習コストでデザイナーのクリエイティビティを即座に反映することが可能です。

また、OpenGL のGPU アクセラレーションを利用することで、スムースなアニメーション再生を実現しました。

OPTPiX SpriteStudio チュートリアル

制作の効率化

エフェクト作成機能でパーティクルアニメーションを簡単作成

爆発、炎、魔法の効果などゲームアプリなどで多用される多彩で複雑なエフェクトのアニメーションを、短時間かつ小さいファイルサイズで作成することができます。

作成したエフェクトは他のパーツと同様にアニメーションとしてタイムラインに配置して利用することができます。

無料のライセンス

1ヶ月の無料トライアルが可能
インディーゲーム開発者向けには無料の特別ライセンスも

OPTPiX SpriteStudioはご購入前にすべての機能を1ヶ月* お試しいただけるトライアルライセンス、そしてインディーゲーム開発者向けには6ヶ月間* 無料でご利用いただける特別なライセンスをご用意しています。

いずれのライセンスでもすべての機能をご利用いただけます。

* 期間は変更される可能性があります。

OPTPiX SpriteStudio 5 の各種機能やチュートリアルの動画をOPTPiX ヘルプセンターで公開しています。

その他 :

その他の詳細をすべて見る

各種ゲームエンジン用 SSPlayer & SS 5 SDKを無償提供

制作したスプライトアニメーションデータを簡単にゲームエンジンやアプリに組み込むことができる各種ゲームエンジン用再生モジュールSpriteStudioPlayer (ソース付きPlayer Library)をヘルプセンターにて公開しました。また、ユーザーの再生環境に応じて柔軟にご利用いただくためのライブラリ、およびツール群で構成されるSpriteStudio 5 SDKもご用意いたしました。

各種SSPlayer & SS5 SDK

汎用性の高い出力データとして、可読性の高い「XML」形式とコンパクトな「バイナリ」形式を採用

今後登場する新たなプラットフォーム・ゲームエンジンはもちろん、様々な開発環境に適応できるよう、2つの基本的な出力形式をサポートしました。既存の他社ツールや、インハウスツールからの置き換えも容易です。

「インバース・キネマティクス方式」・「ギズモ方式」による3Dツールライクな編集も可能

多関節キャラクター表現や、複数パーツの追従コントロールに、「インバース・キネマティクス」を採用しました。また、通常の編集モードの他「ギズモ方式」を使い分けることで、より高速にアニメーション編集を行うことができます。

インスタンス機能でアニメーションをスピーディに制作

OPTPiX SpriteStudio のインスタンス機能とは、元となるソースアニメーションから複数のデータをアニメーションインスタンスとして配置し、編集できる機能です。

インスタンス機能を使えば、似たようなアニメーションを利用したシーンの制作が効率的に行うことができ、さらに、ファイルサイズを縮小できるため、リソースの節約ができます。

インスタンス機能

Sprite Sheet(スプライトシート)出力に対応

本体の機能として、OPTPiX SpriteStudioで Sprite Sheetを作成できるようになりました。通常のSprite Sheetの作成はもちろん、自動的に透明領域をトリミングする機能によってファイルサイズの縮小を実現しました。

通常
▲通常
トリミング機能有効
▲トリミング機能有効

TexturePacker 連携

TexturePacker のプラグインとして、「TexturePacker To SS」をOPTPiX ヘルプセンターにて公開しました。 このプラグインによってTexturePacker で作成したデータをOPTPiX SpriteStudio にエクスポートすることができます。TexturePacker上で画像素材の追加・削除をした場合でもリロードにより簡単にデータが同期され、TexturePacker との連携が容易になりました。

TexturePacker To SS

TexturePackerプラグイン

Flash からのエクスポート対応

Flash のプラグインとして、「Flash To SS」をOPTPiX ヘルプセンターにて公開しました。 このプラグインによって、既存のFlash アセットをOPTPiX SpriteStudio で編集ができるよう変換します。これによりFlash データ(画像データと移動・回転・拡大縮小などのアニメーションデータ)をOPTPiX SpriteStudio で編集できるようになるため、過去の資産の有効利用が可能になります。

Flash To SS

Flash To SS

すぐに活用できるエフェクトサンプルデータ

OPTPiX SpriteStudioは、すぐに開発へ利用できるエフェクトサンプルデータを用意しています。データをそのまま利用することも、編集して使用することも可能です。工数の大幅削減と全体的なクオリティアップに効果があります。エフェクトの制作シーンでご利用いただくケースが増えています。

* 通常のアニメーションとして作成したエフェクトのサンプルと、エフェクト作成機能を利用して作成したサンプルの2種類があります。

補助ツール・ライブラリ群・サンプルのダウンロード
エフェクトサンプル「花吹雪の作り方」はチュートリアルページでご覧いただけます

エフェクトサンプル

Win/Mac マルチプラットフォーム&英語モードにも対応

多様化する開発環境に対応するため、 OPTPiX SpriteStudio の開発にあたりエンバカデロ・テクノロジーズ社の「C++ Builder XE3」を採用。ネイティブコード出力により、より高速に動作が可能になったほか、 OPTPiX SpriteStudio の動作環境に、Windows に加えてMac 環境をサポートすることができました。

グローバル化するゲーム開発シーン、ソーシャルデベロップメントもフォローします。

マルチプラットフォーム&英語モード

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導入事例・Friendship :

SpriteStudio Friendship クリエイター紹介

2Dスプライトアニメーションデータ作成をご依頼いただける企業・クリエイターをご紹介します。

ゲームタイトル採用実績

メディア掲載

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購入情報・動作環境 :

購入情報

製品名 OPTPiX SpriteStudio 5
(オプトピクス スプライトスタジオ ファイブ)
6ヶ月サブスクリプション 33,000円 (5,500円/月) 1ライセンス (税別)
フルライセンス 95,000円 1ライセンス (税別)
  • オンライン購入キャンペーン価格は、2015年6月末で終了しました
アップグレード 48,000円 1ライセンス (税別)
  • 特別価格でSpriteStudio Ver.4 ライセンスを OPTPiX SpriteStudio 5 フルライセンスへアップグレードします。
  • ライセンスの発行は、Ver.4 ライセンスの確認後となります。ご了承ください。
納品方法 プログラム:ダウンロード
ライセンスキー:メールにて納品
お支払い方法 クレジットカード、PayPal、銀行振込がお選びいただけます。
銀行振込をご利用の場合、ご購入時に別途事務手数料3,000円をご負担いただきます。5ライセンス以上を購入の場合 は、事務手数料が無料になります。
返品・返金について
原則として返品・返金を行っておりません。
購入前に  トライアルライセンス にて動作をご確認ください。

ライセンスの新規購入

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(銀行振込での購入もこちら)

ライセンスの更新・移行

まもなく使用期限を迎えるサブスクリプションライセンスを更新、 サブスクリプションライセンスからフルライセンスへの移行、 トライアルライセンスからフル/サブスクリプションライセンスへ移行する場合は、こちらからお選びください。

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アップグレード価格での購入

SpriteStudio Ver.4 ライセンスを OPTPiX SpriteStudio 5 フルライセンスへアップグレードする

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動作環境

  Windows 版 Mac 版
対応OS Windows 10(64bit)*1,
Windows 8 / 8.1 (64bit) *2,
Windows 7(64bit/32bit),
Windows Vista(32bit)
日本語版Windows 英語版Windows
OSX Yosemite (10.10),
OSX Mavericks(10.9),
OSX Mountain Lion(10.8),
OSX Lion(10.7)
対応機種 上記OSが正常に動作するもの
推奨CPU Intel Core i5 以上
推奨GPU OpenGL Version 2.1以上、VRAM512MB以上
推奨メインメモリ 4 GB以上(使用状況により更に増加)
グラフィックス 1280x800ドット以上(フルカラー)を推奨
ネットワーク ご利用にはインターネット接続環境が必要です。

*1 OPTPiX SpriteStudio 5 をインストールしたWindows 7 / 8.1をWindows 10にアップグレードする場合、アップグレード前にライセンス認証解除の作業が必要となります。詳しくはWindows 10対応状況のページをご覧ください。

*2 各動作環境のWindowsを正式にサポートしているGPU・ディスプレイドライバを使用してください。 特に、Windows 8 / Windows 8.1 上で動作させる場合、Windows 8 / Windows 8.1 を正式にサポートしていないGPUは動作対象外となります。たとえば、Intel製GPUの場合、Intel HD Graphics 2000より前の製品 (第1世代 Intel HD Graphics、Intel Express Chipset 内蔵グラフィックスなど)は Windows 8 / Windows 8.1 を正式にはサポートしていないので、動作対象外となります。ご注意下さい。

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トライアル&その他ライセンス :

トライアルライセンス

OPTPiX SpriteStudio 5 の全ての機能を、一定期間お試しいただけるトライアルライセンスを無料で提供しています。トライアル後にそのままフル/サブスクリプションライセンスへ移行してご利用いただく事も可能です。

無料トライアル申し込み

インディーライセンス

インディーゲーム開発者の2Dスプライトアニメーションデータ制作をサポートするため、インディーライセンスを提供しています。

一定の条件を満たす事で、すべての機能を6ヶ月間無料でご利用いただけます。また、完成したインディーゲームは同人即売会などのイベントでの販売を含めた商用利用が可能です。

インディーライセンスでの採用事例

ZEN SPLASH
ワタシ ハ ジカン ヲ トメル

その他の事例はこちら

インディーライセンス申し込み

アカデミックライセンス

学生の皆様の2Dスプライトアニメーションデータ制作をサポートするために、 OPTPiX SpriteStudioアカデミックライセンスを無料で提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 本ライセンスは、各種学校や学校法人等、教育を目的とした機関を対象としたライセンスです。担当講師や受講生が、教室および自宅での学習にご利用いただける数のライセンスを発行いたします。
  • 利用条件や価格についてはお問い合わせください。
  • 契約期間は1年間以上、1年単位となります。

アカデミックライセンスでの採用事例

日本工学院専門学校蒲田校 学生コンテスト入選作品
「爆弾投球」
ダウンロードはこちらから

アカデミックライセンスに関するお問い合わせ

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無料ダウンロード・サポート・お問い合わせ :

無料ダウンロード

補助ツール・ライブラリ群

制作したスプライトアニメーションデータを簡単にUnityやUnreal Engine4などのゲームエンジンやアプリに組み込むことができる各種SpriteStudioPlayer (SSPlayer) 、ユーザーの再生環境に応じて柔軟にご利用いただくためのSpriteStudio 5 SDK (SS5 SDK)、TexturePacker 用のプラグインなど便利なツールを公開しています。

補助ツール・ライブラリ群のダウンロード

サンプルエフェクト・サンプルアニメーション

「爆発」「衝撃波」「光」などのエフェクトや、「流れる川」「水面」「高速スクロールする背景」のUV アニメーションなどのサンプルデータを公開しています。通常のアニメーションとして作成したエフェクトのサンプルと、エフェクト作成機能を利用して作成したサンプルの2種類があります。サンプルデータはデータ作成の参考にするだけでなく、ゲームアプリに組み込んで、配布・販売することができます。

サンプルエフェクト・サンプルアニメーションのダウンロード

GitHub

SDKや、TexturePacker、FLASH 等との連携ツール、また開発版のプレイヤー(一部)をGitHub でも公開しております。

サポート・お問い合わせ

OPTPiX Help Center

OPTPiX SpriteStudio マニュアルやチュートリアル動画、便利なツールなどはヘルプセンターをご覧ください。

OPTPiX Help Center

「OPTPiX SpriteStudio ユーザー助け合い所」@Facebook

ユーザーの皆様同士の交流、また製品の改良に役立てていくためにユーザー様からのご質問やご要望をお伺いする場として「助け合い」ページを作成しました。皆様のご登録・ご投稿お待ちしています。(閲覧にはFacebookへのログインが必要です)

「OPTPiX SpriteStudio ユーザー助け合い所」@Facebook

お問い合わせ

OPTPiX SpriteStudio に関するお問い合わせは下記からフォームにお進みください。

OPTPiX SpriteStudio お問い合わせフォーム

SpriteStudio Ver.4 についてはこちらのページをご覧ください。


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OPTPiX, SpriteStudio, Web Technologyは、株式会社ウェブテクノロジの登録商標です。
その他、記載されている会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。
Ver.5.3.0 のインスタンス機能の紹介動画のBGMには煉獄庭園さんの「Plastic Sky」を使用しております。