夢を描いて、動かそう。ゲーム開発から短編アニメーション作品まで。
2Dアニメーション作成ツール OPTPiX SpriteStudio

OPTPiX SpriteStudio を使えば、キャラクターやエフェクト、UIといった2Dアニメーションデータの制作をデザイナー単独の作業で完結可能。OPTPiX SpriteStudio は2Dアニメーションデータを制作する際の煩雑な手間を削減し、制作効率を大幅に改善します。

作成したデータはあらゆるゲームシーンで利用できる「超汎用」データで、使用展開が思いのまま。Windows 、Mac に対応し、英語モードも搭載しています。

主な機能

より立体的に、なめらかなアニメーションを実現 メッシュ・ボーン機能

Ver.6で搭載されたメッシュ・ボーン機能を使用することにより、より豊かな表現を実現できるようになりました。髪の毛や布、棒のしなり等のアニメーションはもちろん、2Dイラストを立体的に見せることも可能です。

SpriteStudio5以前の機能と併用することも可能。パーツの動きに合わせて使い分けることで、より効率的にアニメーションを作成することができます。

また、ボーンの影響範囲(ウエイト)も自動計算によって処理され、Ver.6.1ではメッシュ自動生成機能が追加されました。2Dアニメーションの知識があれば、だれでも簡単にご利用いただけます。

Ver. 5.8 までのアニメーションと
「メッシュ・ボーン」を使用したアニメーションの比較

メッシュ編集ウィンドウ

メッシュ編集ウィンドウとボーン
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メッシュ自動生成

Ver.6.1にてメッシュ自動生成が実装
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パラメータを入力するだけでパーティクルエフェクトが完成 エフェクトエディタ

パーツをひとつ用意するだけ。パラメータを設定するだけでパーティクルエフェクトを作成できるエフェクトエディタを搭載。

火の粉や爆破時の煙、幻想的な光の粒子など、さまざまなパーティクルエフェクトを実現できます。

通常のアニメーションと組み合わせることももちろん可能。魔法やフィールドの演出はもちろん、ボタンをタッチしたときのエフェクトも、SpriteStudioでは簡単に作成することが可能です。

パーティクルエフェクトのサンプル

 エフェクトエディタ

エフェクトエディタ
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Unity、Unreal Engine 4 などの各種ゲームエンジンに対応する「超汎用データ」

スマートフォンやコンソールのゲーム機など世界各国で利用されているゲームエンジン用のプレイヤーを無償で提供しています。「Unity」「Unreal Engine 4」「Cocos2d-x」などの幅広いデータ形式をサポートします。

また、SDKも無償公開しています。

その他の機能

高い汎用性:可読性の高いXML形式とコンパクトなバイナリ形式

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インスタンス機能でアニメーションをスピーディに制作

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ワイプによる画面切り替えなどを簡単に作成できるマスク機能

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導入事例・Friendship

ゲームタイトル採用実績・メディア掲載

OPTPiX SpriteStudioが採用されたゲーム、スマートフォンアプリ、インディーゲームと教育機関での採用事例とメディア掲載についてご紹介しています。

採用実績を見る

SpriteStudioクリエイター・サンプルアニメーション紹介

OPTPiX SpriteStudioを使って制作された2Dアニメーションのサンプルと共に、作成を依頼できる企業やクリエイターをご紹介しています。

SpriteStudio Friendship

購入・トライアル

ライセンス

スタンダードライセンス

サブスクリプション形態のライセンスです。商用・業務用に無制限でご利用いただけます。Ver. 6.0 以降はもちろん、Ver. 5 系もご利用いただけます。

4,900 円/月 から

  • * 12 カ月サブスクリプションの場合
  • * 税別価格

トレーニングライセンス

学校法人以外の企業を対象としたアニメータ育成用のライセンスです。アニメーションの受託制作事業のポートフォリオ作成などにもご利用いただけます。

1,500 円/月 から

  • * 税別価格

トライアルライセンス

OPTPiX SpriteStudio の全ての機能を無料で一定期間お試しいただけます。トライアル後にそのままサブスクリプションライセンスへ移行してご利用いただく事も可能です。

その他のライセンス

インディーライセンス

インディーゲーム開発者や小規模開発チームを対象としたライセンスです。詳しくはこちら。

アカデミックライセンス

学校法人を対象としたアニメータ育成用のライセンスです。カリキュラムや生徒参加のゲームジャム、就職活動の際のポートフォリオ作成などいもご利用いただけます。詳細はこちらよりお問い合わせください。

動作環境

Ver. 5系との互換性について

OPTPiX SpriteStudio Ver. 5 系をご利用の方が Ver. 6.0 に移行される際は下記の点にご注意ください。

動作環境

対応 OS

Windows 版

Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit), 7 (64bit/32bit)

Mac 版

macOS High Sierra (10.13), Sierra (10.12), OS X El Capitan (10.11)

言語 日本語, 英語
対応機種 上記 OS が正常に動作するもの
CPU Intel Core i5 以上を推奨
メインメモリ 4 GB 以上(8 GB 以上推奨)
GPU OpenGL Version 2.1 以上、VRAM 512 MB 以上
グラフィックス 1280x800 ドット以上(フルカラー)を推奨
ネットワーク ご利用にはインターネット接続環境が必要です。
  • ご利用の GPU のディスプレイドライバが OS に正式対応していない場合は動作保証外となります。
  • VMWare や Parallels 等の仮想マシン環境でのご利用は動作保証外となります。

サポート・コミュニティ

OPTPiX ヘルプセンター

マニュアルやチュートリアル動画の他、各種 Player、SDK、サンプルデータを公開しています。

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GitHub

GitHub

SDK や、TexturePacker、FLASH 等との連携ツール、PSD ファイルからプロジェクトファイルを作成するツール、開発版のプレイヤー(一部)を GitHub でも公開しております。

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ユーザーコミュニティ

SpriteStudio ユーザーをつなぐコミュニティサイトをご用意しています。開発チームへの質問投稿の受け付けや、セミナーのご案内もこちらで行っています。

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お問い合わせ

製品購入前のお問い合わせ、運用中の機能のご質問等は OPTPiX ヘルプセンターのフォームで承ります。

OPTPiX, SpriteStudio, Web Technology は、株式会社ウェブテクノロジの登録商標です。
その他、記載されている会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。