OPTPiX SpriteStudio クリエイター創作活動支援プロジェクト
SpriteStudio アニメーションコンテスト結果発表

OPTPiX SpriteStudio アニメーションコンテストへの多数のご応募、誠にありがとうございました。応募総数45作品、いずれ劣らぬ力作ぞろいの中で受賞の栄冠に輝いた作品はこちらの作品です。

部門賞は、アニメーションのストーリ性を評価した「ストーリー賞」、SpriteStudioの使い方や技術的な側面を評価した「SpriteStudio賞」、審査員を唸らせる表現を行った「アイデア賞」に「特別賞」を加えた全10作品となりました。

受賞された皆様、おめでとうございます!

金賞(3作品)

アメニモマケズ(作:K山)

審査員講評

シンプルな構成ですが、細部のクオリティも高くアニメーション作品として気持ちの良い印象になれる作品でした。モーションとしては歩いている単調な印象になりがちですが、画面演出や転調で最後まで見ごたえがある作品だと感じました。(B.B.Studio 田中信行氏)

受賞者コメント

この度は、光栄な賞をいただきありがとうございます。
素晴らしい機会を作ってくださった事務局の方ならびに審査をくださいました審査員の方々に心より感謝申し上げます。
貴重な感想やアドバイスをいただき、改めて自分のものづくりの姿勢を見直すことができました。
自分へのご褒美として何か美味しいものを食べます。

架空RPG「魍魎討滅戦 ワレキタル」(作:zaki_BLACK)

審査員講評

スマホ性能想定でパーツ数など抑え気味の中でカットインなどが作り込まれていて見応えがあります。
許されるならば、目立つポーズ・動きが止まった決めポーズなどに動きやシルエットをカッコよく見せるための限定パーツに差し替えられればもっとよくなりそう。(NIGORO 楢村匠氏)

受賞者コメント

SpriteStudioの習熟を兼ねての作品作りでしたがこのような賞を頂けて、大変光栄です。
審査員の方々からのコメントも、大変参考になるものを頂けてそういった意味で有意義な経験が出来ました。
今後ともSpriteStudioにはお世話になろうと思います!

Detective Robin ~Gone Children~(作:Detective Robin 制作委員会)

審査員講評

純粋に映像として大変レベルが高い。
絵柄、アニメーション、演出表現全てクオリティが高いが、その前に脚本のクオリティが高く、見ていて大変楽しい。(京都精華大学 辻田幸広氏)

受賞者コメント

ことイナリ:自分のイラストが動いているのを見ると幸せな気持ちになります。関われて嬉しく思います。
いってつ:脚本担当ですがソフトにも触れてみました。楽しいですね!独力での制作にも挑戦したいです。
うさまた:アニメ担当です。賞をいただき大変光栄です!もっと面白いものが作れるよう頑張ります。

銀賞(5作品)

召喚・砂業魔神(作:井口 太陽)

審査員講評

こちらの作品はゲームに使うのを想定して作られたものだと思います。作者の表現力が非常に豊かで、作品もプロのようです。(PeroPeroGames PPPC氏)

受賞者コメント

このような栄誉ある賞を頂き、大変嬉しく感じております。SpriteStudioの長所のひとつ「基本機能は気軽にハードルが低く、しかし技量次第では様々な表現が可能」という作品です。この手のソフトは「憧れる反面、大変な修行が必要?」と敬遠しがちですが、証言します。簡単です!貴方もトライ、ですよ!

誰かいるの?(作:はかり)

審査員講評

SpriteStudioの様々な機能を効果的に使っている作品でした。やりたい事からできる機能を選んで上手く表現まで持っていけているのは素晴らしい!どうやって表現してるんだろうと分析したくなる作品でした。
緊張感を出す場所はもう少しカットの間を開けても良かったと思います。エフェクトツールを使って雨を表現しようとする頑張りはデータから見えるも、画面ではあまり効果が出ていなかったのは残念でした。
それでもストーリー性、素材の品質、アニメーション、演出など、総合的に見てもまとまっていて、作者とSpriteStudioのシンクロ率が高い作品だったと思います。(ECCコンピュータ専門学校 西谷和馬氏)

受賞者コメント

この度はこのような名誉ある賞にご選定頂き、誠にありがとうございます。
学生時代で最後に制作した動画作品が日の目を見れたこと、とても嬉しく感じております。
これからも頂いたコメントを励みに創作活動を続けていきたいと思います。
改めまして、本当にありがとうございました。

Mecha Zodiac(作:Dwayne Tran)

審査員講評

レトロなドット絵をあえてSpriteStudioで動かすという発想は面白い!最初ゲームを送ってきたのかと思いましたが、まさかオープニングから全部SpriteStudioだけで表現してることに驚きました!格闘ゲーム風なものを作るのは難しいはずなのですが、世界観やキャラの個性も尖っていてモーションや演出もメリハリがあって対戦の迫力が出ていました!ラウンドタイマーもちゃんと動いてるし、ドット愛と格ゲー愛、そしてSpriteStudio愛が伝わるいい作品でした!最後はやっぱりオチをつけて欲しいところ。あ、デモプレイだからいいのかな?(ECCコンピュータ専門学校 西谷和馬氏)

受賞者コメント

この度はSpriteStudioコンテストの銀賞を頂き、誠にありがとうございます。
最初の時格闘のシーンだけを再現したかったが、途中テンションが上がってタイトルのほうまでを作成しました。
不足点がまだいろいろありますが、大切な経験になったのでよりいいものを作っていきたいと思います。
ものづくりにとって熱意は大事ですね!

My buddy(作:イエロージェイド)

審査員講評

全体の完成度が高くワクワクして観れる作品。
バイクのギミックや仕組み、走行時の揺れやタイヤ周りのブラーなど細かくとも再現したいポイントが詰め込まれていて、好きなものだからこそ気付ける表現力を感じました。
一枚絵という少ない素材でもレイアウトとカメラワークで変化をつけて工夫することで最後まで飽きることなく魅せ続けるための技術と客観性は流石だなと感嘆いたしました。(池田陽朗氏)

受賞者コメント

この度は受賞という名誉ある結果を頂きまして、誠にありがとうございました!
SpriteStudioは2Dアニメを制作するにおいて、創造する様々な表現を可能にしてくれるので、今後も新たな表現にチャレンジしながら腕を磨いていきたいと思います!

水彩恋-suisairen-(作:株式会社偃月)

審査員講評

統一感、クオリティともに高く、終わりまでスムーズに作品を楽しむことができました。
アニメーションも細かな点までいき届いているのが伝わってきました。一つのストーリーを最後まで、クオリティを落とさず、作品として仕上げる胆力、素晴らしいです。(ORSO 川畑良平氏)

受賞者コメント

「水彩イラストを動かしたい」
制作期間1か月、社内プロジェクト企画としてシナリオ、コンテからスタート
締切が迫ってくる中、コンテの見直し、リスケなど現場としてもエキサイティングな経験ができました(笑)
初めてのチャレンジでしたが、銀賞を頂き大変嬉しく思います!ありがとうございました!

部門賞(全10作品)

ストーリー賞(5作品)

花の妖精(作:細見 葉月)

受賞者コメント

この作品は初めてSpritespStudioに触れて、初めて作った動画であり自分でもすごく思い入れのある作品です。
キャラの動き方やタイミングなどこだわって作っていた部分もありますが面白いものを作ろうと自分も楽しみながら作成していたので、ストーリー賞という大変光栄な賞を頂けたこととても嬉しく思っております。本当にありがとうございます!

包子(baozi)(作:二三)

受賞者コメント

まさか自分の作品が何か受賞できるとは思っていなかったのでちょっと驚いています。とても嬉しい
です。応募するにあたってSpriteStudioを使用した際、使いこなせていない所が多くあると感じました。これを機に勉強してもっと上手く使えるようになりたいです。素敵な賞をありがとうございます。

青春シルバー(作:小山 真治)

受賞者コメント

仕事の合間を縫って制作したので受賞をいただき大変嬉しく思います!!
個人的に時間に追われてカットした部分やもっと出来たと思う部分も多くあったのでもし次があればもっと時間をかけて制作したいと思います、ありがとうございました!

きのこ達の日常(作:岩田 美紗貴)

受賞者コメント

自分の考えたキャラクターの世界観を、ストーリー賞という形で評価していただけたことを大変光栄に思います。
また、キャラクターの表情にはとても拘っていたので、可愛いとお褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。
ありがとうございました。

(作:匿名希望)

受賞者コメント

なにかの賞を貰ったのは小学生ぶりなので嬉しいです、選んでいただきありがとうございます。作品の中の「これは自分の意思じゃない!」と奥底で抗っているあの子がハッピーエンドを迎えられるよう祈っていてくださると嬉しいです。

SpriteStudio賞(3作品)

無題(作:タゴ)

受賞者コメント

スプライトスタジオ賞!
最高に嬉しいですー!
審査員の皆様、ありがとうございます!
本業はアーティストではなくプログラマーでして、手探りの状態でこの作品を長い時間かけて作って参りました。
このような形で評価していただいた事に、大変驚きました。これからもSpriteStudioを用いて、アニメーション作りに励んで参ります!

無題(作:タコイカ & 湊あおい)

受賞者コメント

タコイカ:次回は世界を救いに行かないと思うので大丈夫です。

湊あおい:いつもお世話になっているSpriteStudioのコンテストで入賞できて大変嬉しいです!この結果に満足せず精進していきたいです。今後はもっと使う人が増え、ユーザーミーティングのように技術交換の場ができるよう祈っています。
この度はこのような機会を設けていただきありがとうございました。

無題(作:ゆめ)

受賞者コメント

この度はありがとうございました。
上手くいかず悩んだ部分も多々ありましたが、チュートリアルやユーザーガイドを見つつ何とか形にすることが出来ました。
色々と改善点やコツがわかったので、今後の創作に生かしていきたいです。

アイデア賞(1作品)

メカと少女(作:アポロソフト)

受賞者コメント

今回の賞を頂きとても感動しております!
以前から骨組みのあるロボットのゲームを作ってみたいと考えておりまして、せっかくの機会なので挑戦してみました!
一つ一つのパーツが組み上がっていく様子が、ある程度は表現できたかな?と思っています。
最後に、SSのお仕事募集しております!

特別賞(1作品)

おねがい☆アマビエちゃん(作:アトリエ・Amabierre(あまびえーる))

受賞者コメント

完成できただけでもかなりの達成感でしたが、まさか賞をいただけるなんて…!ありがとうございます!
サポートの方には何度も質問してしまいましたが、毎回親切に教えてくださり、やりたいことを詰め込むことができました。
自分の描いた絵が楽しそうに動いてくれて嬉しいです♪作品も楽しんでいただけたら幸いです。

OPTPiX SpriteStudio 2D动画制作大赛
获奖作品展示

非常感谢各位踊跃参与OPTPiX SpriteStudio2D动画制作大赛。这次比赛共有45个各具特色的作品参评,最终评选出包括“金奖”3件、“银奖”5件、“部门奖”10件,共三个类别的获奖作品18件。

其中“部门奖”又分为“叙述奖”、“SpriteStudio奖”、“创意奖”和“特别奖”。“叙述奖”意在表彰具有优秀叙述性的作品、“SpriteStudio奖”意在表彰灵活运用SpriteStudio并展现出优秀技术力的作品、“创意奖”意在表彰让评审眼前一亮充满创意的作品。

接下来让我们一起看看这些获奖作品吧!

金奖(共3个作品)

就算是雨天(作者:K山)

评审意见

虽然画面构成很简洁,但是对细节的把握很到位,作为一个动画作品让人印象深刻。另外虽然动作上重复走路的设计稍显单调,但是通过特效以及回转的处理,使作品显得非常有趣。(B.B.Studio 田中伸行)

作者获奖感言

非常感谢主办方授予我这个奖项。
同时也对承办活动的大赛运营中心的朋友以及各位评审,由衷地表示感谢。
通过这次活动,收到了宝贵的意见和鼓励,让我重新确定了自己创作的决心,决定奖励自己吃点好的!

架空RPG “魍魎讨伐战”(作者:zaki_BLACK)

评审意见

这个作品考虑到手机性能而减少了元件的数量,同时运用了Cut in(切入)的方式,非常的有趣。如果一定要提意见的话,如果能将对一些关键地方的动作、造型设计专用的元件的话,效果会更好。(NIGORO 楢村匠)

作者获奖感言

其实制作这个作品的目的之一在于掌握SpriteStudio这个工具,这个作品获得评委的认可我感到非常的荣幸。另外,非常感谢评委给出的宝贵意见也是这样的参赛非常有意义。今后我也会继续使用SpriteStudio的!

Detective Robin ~Gone Children~(作者:Detective Robin 制作委员会)

评审意见

作为一个动画来说,已经是一个完成度相当高的作品。
无论是画风、动画、特效演出,都有相当高得水平,更可贵的是台本也非常优秀,是一个很有趣的作品。(京都精华大学 辻田幸广 )

作者获奖感言

ことイナリ:看到自己制作的插画素材以动画的形式呈现感到非常的满足,非常开心这次能参与这个作品的制作。
いってつ:虽然我负责的台本的制作,但是通过这次机会接触到了软件。使用后觉得非常的有趣!今后想挑战独立制作一个动画。
うさまた:我负责的是动画制作。非常感谢授予我们这个奖项!今后也会努力做出更有趣的动画。

银奖(共5个作品)

召唤·沙工魔神(作者:井口 太陽)

评审意见

用游戏的方式来呈现出丰富的效果,动画的呈现都挺成熟的(PeroPeroGames PPPC)

作者获奖感言

非常感谢授予我这个奖项,我感到非常的开心!
通过这个作品我想为SpriteStudio证明,SpriteStudio是一个很容易上手的软件。它的基本功能非常容易掌握,并且只要技术过关就可以使用基本的功能完成非常丰富的表现。有些人可能会认为这种2D动画制作软件需要非常多的学习时间而产生畏难的情绪,但我想说真的很简单,希望大家都能试试看!

是谁?(作者:はかり)

评审意见

这个作品里使用了各种各样的SpriteStudio的功能。作者非常擅长基于想要达到的效果去选择适合的功能,并且最终完成的效果非常的好。是一个看了成品会忍不住想要分析它制作过程的作品。
不过,如果能对需要营造出紧张感的地方的镜头间多做一些停顿的话就更好了。另外,从工程文件可以看出作者想要通过特效的功能表现雨滴,但比较可惜的是在动画里呈现的效果不是特别好。
不过整体来看,无论是叙事性、素材的质量、动画还是特效演出都表现的很完整,能看出作者非常好的掌握了SpriteStudio。(ECC计算机专门学校 西谷和马)

作者获奖感言

非常感谢授予我这个奖项。
这是我学生时期完成的最后一个作品,现在以这样的形式公开,我感到非常的欣慰开心。
通过这次比赛收获了评委宝贵的意见,我也会以此勉励自己继续今后的创作。
再次由衷的表示感谢!

Mecha Zodiac(作者:Dwayne Tran)

评审意见

用SpriteStudio制作复古的像素风动画是一个非常有趣的想法。刚看到这个作品的时候,我还以为拿到的是一个游戏,没想到从开场到最后作者仅使用SpriteStudio一个软件完成,这让我非常惊讶。一般来说做格斗类的动画是一件难度很高的事情,但是这个作品无论是世界观还是角色都设计得非常出色,甚至动作和演出特效也有抑扬顿挫,很好得表现了战斗场景的带紧张氛围,当然顶部的倒数计时器也完成的不错。通过这个作品可以感受到作者对像素、格斗游戏、SpriteStudio的喜爱。一定要说建议的话,如果最后能把结尾也做出来就太好了。(ECC计算机专门学校 西谷和马)

作者获奖感言

非常感谢授予我银奖这份殊荣。
其实原本计划只做格斗部分的动画,但是越做越起劲,把游戏开场画面也做掉了。
这份作品虽然还有很多不足的地方,但通过这次宝贵的经验,今后会做出更好的作品。
制作动画最重要的就是热情啊!

My buddy(作者:イエロージェイド)

评审意见

这个作品的整体的完成度很高,始终给人兴奋的感觉。
这个作品里到处充满了如摩托车的结构和组装的构成、骑行时的晃动以及轮胎周围的动态模糊等作者想要刻画的小细节,让人感觉到正因为作者拥有浓烈的热情和兴趣才能将细节处理的如此到位。
尽管这个作品的素材图片只有一张图,但是通过在布局以及视角上下功夫为作品增加了丰富的变化,使观众也能始终感受到作品的魅力。这样的技术力和客观表现力让我非常的佩服。(池田阳朗)

作者获奖感言

非常感谢授予我这份殊荣。
SpriteStudio作为一个制作2D动画的工具,帮助我实现了各种各样的想法,今后我也会不断的精进自己的技术挑战新的表现方式。

水彩恋-suisairen-(作者:株式会社偃月)

评审意见

这个作品的统一性、质量都很高,并且非常的流畅,让人不禁从头到尾的欣赏完整个作品。
另外,还能看出动画的细节也做得非常的精致。这个作品从头到尾保持了高水平的质量,我非常佩服作者的去完成这么一个作品的魄力。(ORSO 川畑良平)

作者获奖感言

“想要让水彩插画动起来”怀着这样的心情,这次的参赛作为一个正式的内部项目启动了。从制作脚本、分镜的开始到完成共历时一个月。
眼看截稿日期就在眼前,却发生了重新制作分镜头,重新安排日程等差错,参与其中体会到了非常刺激的经验(哈哈)。第一次参加这样的比赛获的银奖,真的非常的开心。由衷的表示感谢!

部門賞(部门奖)(共10个作品)

叙述奖(共5个作品)

花仙子(作者:细见叶月)

作者获奖感言

因为这是我使用SpriteStudio制作的第一个动画,所以我对这个作品也很有感情。
制作过程中,一方面我执着于表现角色的动作以及动作发生的时机,另一方面我也希望我做的东西使有趣的。所以这次获得叙事奖这项殊荣,我感到非常的开心。由衷地表示感谢!

包子(作者:二三)

作者获奖感言

完全没想到自己的作品可以获奖,所以当我接到消息的时候我有点惊讶的同时又很开心。
制作这个作品的过程中,发现自己对SpriteStudio的很多功能掌握的还不够。之后我也将借此机会继续精进我使用SpriteStudio的能力。谢谢授予我这个奖项!

青春Silver(作者:小山真治)

作者获奖感言

这个利用工作间隙制作的动画能获奖,我感到非常的开心!
由于这次时间不充分,有些部分被我剪掉了,还有一些部分我认为还可以做到更好,如果下次还有这样的比赛,我会花更多时间准备。最后再次感谢授予我这个奖项!

蘑菇们的日常(作者:岩田美紗貴)

作者获奖感言

这个作品的世界观、角色都是我自己的想法,所以能获得叙事奖这项殊荣非常的开心。
另外,制作过程中我尤其执着于角色的表情创作,收到评委夸奖角色很可爱的评论时我特别的开心。
谢谢!

(作者:匿名)

作者获奖感言

自小学以来就没有获得什么奖项,非常感谢评委选择我的作品,真的很开心!
希望看的人可以一起为作品里那个怀着“这不是我的本意”的心情从内心抗拒的角色能迎来一个美好的结局而祈祷。

SpriteStudio奖(共3个作品)

无题(作者:タゴ)

作者获奖感言

SpriteStudio奖!
感谢评委!
我太开心了!
因为我的本职工作不是设计师而是程序员,在摸索的情况下花了很长的时间才完成的这个作品。尽管如此评委还是选择了我的作品,我惊讶的同时更决定今后一次为勉励继续使用SpriteStudio创作动画。

无题(作者:タコイカ & 湊あおい)

作者获奖感言

タコイカ:没关系,下次不会拯救世界的。

湊あおい:SpriteStudio奖!
平时一直都使用SpriteStudio,这次能获奖真的非常的开心!
今后也会不仅仅满足于这个结果,不断的精进自己的技术。
希望今后主办方能为用户提供类似技术交流群的场所供大家交流。
最后,感谢主办方为大家提供这样的比赛!

无题(作者:ゆめ)

作者获奖感言

非常感谢授予我这个奖项!
制作过程中有很多的不顺利、也苦恼了很久,一边参考教程和手册好不容易完成了这个作品。
经过这次比赛,我掌握了很多技巧以及知道了如何改善动画的方法,我将运用这些心得于之后的创作上。

创意奖(共1个作品)

机械与少女(作者:アポロソフト)

作者获奖感言

非常感谢授予我这个奖项!
从以前开始我就一直想制作一个可以组装机器的游戏,利用这次机会我实现了这个挑战!
我觉得这个动画在一定程度上呈现出了我想要的那种元件组装的过程。
最后允许我自荐一下,如果有SpriteStudio的工作请联系我!

特别奖(共1个作品)

拜托了☆Amabie酱(作者:アトリエ・Amabierre(あまびえーる))

作者获奖感言

非常感谢授予我这个奖项!
本来能做完这个动画我就已经很有成就感了,没想到竟然还能获奖。非常感谢!
制作过程中我曾经多次向技术支持人员提问,通过他们细致的指导,我最终才能将自己的想法在作品中实现。
看到自己画的图能够真的动起来我觉得非常高兴。希望大家能喜欢我的作品。