OPTPiX SpriteStudio クリエイター創作活動支援プロジェクト
SpriteStudio アニメーションコンテスト結果発表
OPTPiX SpriteStudio アニメーションコンテストへの多数のご応募、誠にありがとうございました。応募総数45作品、いずれ劣らぬ力作ぞろいの中で受賞の栄冠に輝いた作品はこちらの作品です。
部門賞は、アニメーションのストーリ性を評価した「ストーリー賞」、SpriteStudioの使い方や技術的な側面を評価した「SpriteStudio賞」、審査員を唸らせる表現を行った「アイデア賞」に「特別賞」を加えた全10作品となりました。
受賞された皆様、おめでとうございます!
- 作者名の敬称は省略させていただきます。
- 掲載順は応募順です。
- 動画を大きく見たい場合、動画が表示されない場合はプレイヤー右下の「大きいプレイヤーで表示」をクリック・タップしてください。(プレイヤー右下の最大化アイコンでは最大化しません)
- 音声が入っている作品はSpriteStudioでアニメーション部分を作成し、別のツールで音声を追加したものです。
金賞(3作品)
架空RPG「魍魎討滅戦 ワレキタル」(作:zaki_BLACK)
審査員講評
スマホ性能想定でパーツ数など抑え気味の中でカットインなどが作り込まれていて見応えがあります。
許されるならば、目立つポーズ・動きが止まった決めポーズなどに動きやシルエットをカッコよく見せるための限定パーツに差し替えられればもっとよくなりそう。(NIGORO 楢村匠氏)
受賞者コメント
SpriteStudioの習熟を兼ねての作品作りでしたがこのような賞を頂けて、大変光栄です。
審査員の方々からのコメントも、大変参考になるものを頂けてそういった意味で有意義な経験が出来ました。
今後ともSpriteStudioにはお世話になろうと思います!
Detective Robin ~Gone Children~(作:Detective Robin 制作委員会)
審査員講評
純粋に映像として大変レベルが高い。
絵柄、アニメーション、演出表現全てクオリティが高いが、その前に脚本のクオリティが高く、見ていて大変楽しい。(京都精華大学 辻田幸広氏)
受賞者コメント
ことイナリ:自分のイラストが動いているのを見ると幸せな気持ちになります。関われて嬉しく思います。
いってつ:脚本担当ですがソフトにも触れてみました。楽しいですね!独力での制作にも挑戦したいです。
うさまた:アニメ担当です。賞をいただき大変光栄です!もっと面白いものが作れるよう頑張ります。
銀賞(5作品)
召喚・砂業魔神(作:井口 太陽)
審査員講評
こちらの作品はゲームに使うのを想定して作られたものだと思います。作者の表現力が非常に豊かで、作品もプロのようです。(PeroPeroGames PPPC氏)
受賞者コメント
このような栄誉ある賞を頂き、大変嬉しく感じております。SpriteStudioの長所のひとつ「基本機能は気軽にハードルが低く、しかし技量次第では様々な表現が可能」という作品です。この手のソフトは「憧れる反面、大変な修行が必要?」と敬遠しがちですが、証言します。簡単です!貴方もトライ、ですよ!
誰かいるの?(作:はかり)
審査員講評
SpriteStudioの様々な機能を効果的に使っている作品でした。やりたい事からできる機能を選んで上手く表現まで持っていけているのは素晴らしい!どうやって表現してるんだろうと分析したくなる作品でした。
緊張感を出す場所はもう少しカットの間を開けても良かったと思います。エフェクトツールを使って雨を表現しようとする頑張りはデータから見えるも、画面ではあまり効果が出ていなかったのは残念でした。
それでもストーリー性、素材の品質、アニメーション、演出など、総合的に見てもまとまっていて、作者とSpriteStudioのシンクロ率が高い作品だったと思います。(ECCコンピュータ専門学校 西谷和馬氏)
受賞者コメント
この度はこのような名誉ある賞にご選定頂き、誠にありがとうございます。
学生時代で最後に制作した動画作品が日の目を見れたこと、とても嬉しく感じております。
これからも頂いたコメントを励みに創作活動を続けていきたいと思います。
改めまして、本当にありがとうございました。
Mecha Zodiac(作:Dwayne Tran)
審査員講評
レトロなドット絵をあえてSpriteStudioで動かすという発想は面白い!最初ゲームを送ってきたのかと思いましたが、まさかオープニングから全部SpriteStudioだけで表現してることに驚きました!格闘ゲーム風なものを作るのは難しいはずなのですが、世界観やキャラの個性も尖っていてモーションや演出もメリハリがあって対戦の迫力が出ていました!ラウンドタイマーもちゃんと動いてるし、ドット愛と格ゲー愛、そしてSpriteStudio愛が伝わるいい作品でした!最後はやっぱりオチをつけて欲しいところ。あ、デモプレイだからいいのかな?(ECCコンピュータ専門学校 西谷和馬氏)
受賞者コメント
この度はSpriteStudioコンテストの銀賞を頂き、誠にありがとうございます。
最初の時格闘のシーンだけを再現したかったが、途中テンションが上がってタイトルのほうまでを作成しました。
不足点がまだいろいろありますが、大切な経験になったのでよりいいものを作っていきたいと思います。
ものづくりにとって熱意は大事ですね!
My buddy(作:イエロージェイド)
審査員講評
全体の完成度が高くワクワクして観れる作品。
バイクのギミックや仕組み、走行時の揺れやタイヤ周りのブラーなど細かくとも再現したいポイントが詰め込まれていて、好きなものだからこそ気付ける表現力を感じました。
一枚絵という少ない素材でもレイアウトとカメラワークで変化をつけて工夫することで最後まで飽きることなく魅せ続けるための技術と客観性は流石だなと感嘆いたしました。(池田陽朗氏)
受賞者コメント
この度は受賞という名誉ある結果を頂きまして、誠にありがとうございました!
SpriteStudioは2Dアニメを制作するにおいて、創造する様々な表現を可能にしてくれるので、今後も新たな表現にチャレンジしながら腕を磨いていきたいと思います!
水彩恋-suisairen-(作:株式会社偃月)
審査員講評
統一感、クオリティともに高く、終わりまでスムーズに作品を楽しむことができました。
アニメーションも細かな点までいき届いているのが伝わってきました。一つのストーリーを最後まで、クオリティを落とさず、作品として仕上げる胆力、素晴らしいです。(ORSO 川畑良平氏)
受賞者コメント
「水彩イラストを動かしたい」
制作期間1か月、社内プロジェクト企画としてシナリオ、コンテからスタート
締切が迫ってくる中、コンテの見直し、リスケなど現場としてもエキサイティングな経験ができました(笑)
初めてのチャレンジでしたが、銀賞を頂き大変嬉しく思います!ありがとうございました!
部門賞(全10作品)
ストーリー賞(5作品)
花の妖精(作:細見 葉月)
受賞者コメント
この作品は初めてSpritespStudioに触れて、初めて作った動画であり自分でもすごく思い入れのある作品です。
キャラの動き方やタイミングなどこだわって作っていた部分もありますが面白いものを作ろうと自分も楽しみながら作成していたので、ストーリー賞という大変光栄な賞を頂けたこととても嬉しく思っております。本当にありがとうございます!
包子(baozi)(作:二三)
受賞者コメント
まさか自分の作品が何か受賞できるとは思っていなかったのでちょっと驚いています。とても嬉しい
です。応募するにあたってSpriteStudioを使用した際、使いこなせていない所が多くあると感じました。これを機に勉強してもっと上手く使えるようになりたいです。素敵な賞をありがとうございます。
青春シルバー(作:小山 真治)
受賞者コメント
仕事の合間を縫って制作したので受賞をいただき大変嬉しく思います!!
個人的に時間に追われてカットした部分やもっと出来たと思う部分も多くあったのでもし次があればもっと時間をかけて制作したいと思います、ありがとうございました!
きのこ達の日常(作:岩田 美紗貴)
受賞者コメント
自分の考えたキャラクターの世界観を、ストーリー賞という形で評価していただけたことを大変光栄に思います。
また、キャラクターの表情にはとても拘っていたので、可愛いとお褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。
ありがとうございました。
夢(作:匿名希望)
受賞者コメント
なにかの賞を貰ったのは小学生ぶりなので嬉しいです、選んでいただきありがとうございます。作品の中の「これは自分の意思じゃない!」と奥底で抗っているあの子がハッピーエンドを迎えられるよう祈っていてくださると嬉しいです。
SpriteStudio賞(3作品)
無題(作:タゴ)
受賞者コメント
スプライトスタジオ賞!
最高に嬉しいですー!
審査員の皆様、ありがとうございます!
本業はアーティストではなくプログラマーでして、手探りの状態でこの作品を長い時間かけて作って参りました。
このような形で評価していただいた事に、大変驚きました。これからもSpriteStudioを用いて、アニメーション作りに励んで参ります!
無題(作:タコイカ & 湊あおい)
受賞者コメント
タコイカ:次回は世界を救いに行かないと思うので大丈夫です。
湊あおい:いつもお世話になっているSpriteStudioのコンテストで入賞できて大変嬉しいです!この結果に満足せず精進していきたいです。今後はもっと使う人が増え、ユーザーミーティングのように技術交換の場ができるよう祈っています。
この度はこのような機会を設けていただきありがとうございました。
無題(作:ゆめ)
受賞者コメント
この度はありがとうございました。
上手くいかず悩んだ部分も多々ありましたが、チュートリアルやユーザーガイドを見つつ何とか形にすることが出来ました。
色々と改善点やコツがわかったので、今後の創作に生かしていきたいです。
アイデア賞(1作品)
メカと少女(作:アポロソフト)
受賞者コメント
今回の賞を頂きとても感動しております!
以前から骨組みのあるロボットのゲームを作ってみたいと考えておりまして、せっかくの機会なので挑戦してみました!
一つ一つのパーツが組み上がっていく様子が、ある程度は表現できたかな?と思っています。
最後に、SSのお仕事募集しております!
特別賞(1作品)
おねがい☆アマビエちゃん(作:アトリエ・Amabierre(あまびえーる))
受賞者コメント
完成できただけでもかなりの達成感でしたが、まさか賞をいただけるなんて…!ありがとうございます!
サポートの方には何度も質問してしまいましたが、毎回親切に教えてくださり、やりたいことを詰め込むことができました。
自分の描いた絵が楽しそうに動いてくれて嬉しいです♪作品も楽しんでいただけたら幸いです。
審査員講評
シンプルな構成ですが、細部のクオリティも高くアニメーション作品として気持ちの良い印象になれる作品でした。モーションとしては歩いている単調な印象になりがちですが、画面演出や転調で最後まで見ごたえがある作品だと感じました。(B.B.Studio 田中信行氏)
受賞者コメント
この度は、光栄な賞をいただきありがとうございます。
素晴らしい機会を作ってくださった事務局の方ならびに審査をくださいました審査員の方々に心より感謝申し上げます。
貴重な感想やアドバイスをいただき、改めて自分のものづくりの姿勢を見直すことができました。
自分へのご褒美として何か美味しいものを食べます。