sspjやssaeをひとつにまとめたい

異なるsspj(プロジェクトファイル)に属したssae(アニメーションファイル)を、ひとつのsspjにまとめ、かつ、アニメーションデータをひとつのssaeにまとめたい場合は、以下の手順を参考にしてください。

sspjにssaeを追加する

別々のsspjに属しているssaeをひとつのsspjにまとめたい場合、まず、まとめたいssaeと、そのssaeが参照しているssce(セルマップファイル)を、sspjと同階層のフォルダにコピーしてください。
コピー元のファイルはバックアップとして保存してください。

「プロジェクト」の「既存ファイルの追加」から、コピーしたssaeを追加してください。

アニメーションデータをひとつのssaeにまとめる

前提として、ssaeをひとつにまとめるにはパーツ構成が同じである必要があります。
ssaeの中に含まれるアニメーションデータそれぞれで、パーツ構成を変更することはできません。
したがって、まったく異なるパーツ構成のssaeを、ひとつにまとめることはできません。

1.まずはまとめたいssaeのほうに、アニメーションデータを追加します。

アニメーションデータを選択し、コンテキストメニューで「追加」を選択します。

2.追加したアニメーションデータの総フレーム数を、コピーしたいアニメーションデータの総フレーム数に変更します。

元のアニメーションデータの総フレーム数が120の場合、「120」に変更してください。

3.コピーする元のアニメーションデータを選択。
フレームコントロールウィンドウですべてのフレームを選択し、コンテキストメニューから「コピー(全て)」をします。

Shift+クリックで、フレームを範囲選択することが可能です。

4.コピー先のアニメーションデータを選択します。

rootの0フレーム目を選択し、コンテキストメニューから「貼り付け(上書き)」を選択します。

5.コピーした後、アニメーションに問題が無いか確認をします。

6.コピー先のアニメーションに問題が無かったら、不要になったssaeを選択し、コンテキストメニューから「プロジェクトから除外」します。

「ファイルの削除」をするとssaeをゴミ箱に削除してしまうので、一度「プロジェクトから除外」を経て、問題ないことを確認してから削除することをおすすめします。

パーツの参照セル・セルマップを変更したい(絵柄を変更したい)

パーツ構成が同じであれば、参照先のセルマップを変更することが可能です。

一部のパーツの参照セルのみを変更したい場合

変更したいパーツの「参照セル」を設定しなおしてください。

参照先のセルマップを切り替えて別のキャラクターにしたい場合

アニメーションデータを選択して「参照先セルマップの変更」から参照先セルマップを変更できます。

セットアップデータの内容が異なる場合

コピー後のアニメーション再生結果が変わるケースがあります。
その際は、0フレーム目にコピー元のセットアップデータのキー設定をコピーするなど、調整をおこなってください。

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