本ページではSpriteStudio 5を用いて解説していますが、SpriteStudio Ver.6でも同様にご利用いただけます。
ジャンプや歩きモーションなどを作成する際に、意図しない箇所で接地面から足が浮いてしまう場合、以下の方法をご検討ください。
体を動かしても地面から足が浮かないモーションにしたい場合
1.接地する足のセルを編集します。 セルの原点を接地する地点に設定します。 |
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2.親子関係を構築している場合、接地する足のパーツをrootの直下に移動させてください。 | |
3.接地する足のパーツに、X座標とZ軸回転で動きをつけます。 | |
4.太ももや胴体を、接地する足のパーツに違和感なくくっつくように調整します。 | |
5.これで足パーツが地面から浮いてしまうことを防ぐことが可能です。 |
ジャンプなど、両足が地面から離れるモーションも設ける場合
両足が地面から離れるモーションを作成する際は、上記の方法に加え、「接地用足パーツ」と「ジャンプ中用の足パーツ」を分けて使うと便利です。
上記の方法で設定すると下図のような表示になります。
接地しているときの動きは「leg_l」, 「leg_r」を編集し、ジャンプ中の動きは「leg_jump_l」,「leg_jump_r」を編集します。
ジャンプ中の足パーツと分けたことにより、接地用の足は接地する位置から移動させずに済むため、浮いたり埋まってしまうことを防ぐことができます。
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