「デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016」へのご来場ありがとうございました

お久しぶりでございます。OPTPiX SpriteStudio開発チームの小泉です。

1/30、1/31に幕張メッセで開催されましたニコニコ闘会議2016内のインディゲーム展示イベント、デジゲー博SPECALに参加してまいりました!
ご来場いただきました皆様ありがとうございます。

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デジゲー博は同人・インディーゲームの展示、配布を行うイベントです。弊社ブースではSpriteStudio の展示とSpriteStudio のアニメーションを使用したゲームの展示を行いました。普段はゲーム開発者向けのイベントで展示する事の多いSpriteStudioですが、アニメーションに興味を持つ方が非常に多く、驚きました。

ニコニコ動画のイベントという事もあるのだと思いますが、動画やアニメーションといったコンテンツが身近になっているんだなと感じさせられました。

デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016ではSpriteStudioを使用したゲームの事例紹介として2タイトル展示いたしました。

1つめは「SS5Player for Unreal Engine4」を使用した狙撃ゲーム「リア充スナイパーR・B」です。

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これは「未来の地球を救うためカップルの出会いを邪魔して、そもそも出会わせない」というコンセプトのゲームです。

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ターゲットの二人の周りにあるいろいろな物を狙撃して驚かせることで出会いのモチベーションを0にするとステージクリアとなります。

社内でもざわめきが起きたこの「リア充スナイパーR・B」はSS5Player for Unreal Engine4のサンプルプログラムとして弊社で開発しているゲームです。近々ソースコードを含めて公開を予定しております。

また、開発の模様についてはGamebusiness.jpの「OPTPiXを256倍使うための頁」に掲載しております。

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2つめは「ssbpLib」を使用した横スクロールシューティング「Rolling Gunner」です。

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こちらは私が個人的に作成しているシューティングゲームです。タイトル画面やボスキャラの爆発のエフェクト等をSpriteStudioで作成しております。

今回のイベントは目の前で遊んでいただけるいい機会となり、私としてもよい刺激になりました。
足を運んでいただいた皆様本当にありがとうございます。

SpriteStudio はインディーデベロッパや個人開発などゲームを作りたい人達を応援しています。
https://www.webtech.co.jp/spritestudio/indie/index.html

OPTPiX SpriteStudioを引き続きよろしくお願いいたします。

タグ , , , , , | 2020/06/16 更新 |