Press Release

報道関係各位

画像変換サービス OPTPiX GS iMageCreator がアニメーションGIFにも対応。
アニメGIFの端末別自動配信が可能に!

2005年 4月 1日
株式会社ウェブテクノロジ
ジグノシステムジャパン株式会社

株式会社ウェブテクノロジ(東京都豊島区)とジグノシステムジャパン株式会社(東京都千代田区)は、携帯コンテンツ向け画像自動配信サービス「OPTPiX GS iMageCreator(オプトピクス ジーエス イメージクリエイター)」に、アニメーションGIF画像の自動変換機能の追加と画像合成の機能強化を行い4月4日にサービス・インいたします。

携帯サイトでは、機種ごとの画面サイズ、対応ファイル形式、色数に合わせた個別の画像が必要となります。しかしながら、日本国内に普及しているすべての携帯電話に合わせた画像を1枚1枚手作業で生成するには膨大な労力を必要とします。

OPTPiX GS iMageCreatorは、サイトを利用するユーザーの携帯電話から発せられた画像リクエスト毎に、オリジナル画像(元画像)をそれぞれの機種に合わせたサイズ・形式に自動的に変換して出力するサービスです。これによってコンテンツプロバイダは、すべての機種別画像を用意するのではなく、1枚の元画像を管理するだけで、画像の全機種対応が可能となります。

このたびのバージョンアップでは、ユーザーからの要望に応え、静止画像の自動配信に加えて、アニメーションGIF画像の自動変換を実現いたしました。また、画像合成機能の強化により、元画像に異なる2枚の画像を合成することが可能になりました。

今回の機能強化により、動きのある画像を手軽に配信することが可能になりますので、携帯サイトの新たな広告媒体としての効果が期待できます。また、クレジット表記やカレンダー、グリーティングカードなどの画像合成の表現パターンが増え、幅広い場面での利用が可能となります。

今後もユーザーからの要望を随時反映した画像自動変換サービスを提供してまいります。

携帯コンテンツプロバイダ向け画像変換サービス「OPTPiX GS iMageCreator」の詳細

製品名 OPTPiX GS iMageCreator
新機能のサービス提供開始日 2005年 4月 4日(月)
機能紹介のページ http://www.optpixgs.jp/
価格 10万アクセス 38,000円~ 詳細については別途お問い合せ下さい
試験運用に関して 完全無料の試験運用実施中です。
この機会に、カタログでは分からない全ての機能をお試しください。

主な機能追加点

1. 世界初 アニメーションGIF画像も自動変換・配信

従来の静止画と同様に、アニメーションGIFも自動的に変換し配信することが可能になりました。多くのユーザーから待望されていたアニメーションGIF画像についても、元画像(アニメーションGIF)を準備いただければ、端末別に自動変換して携帯電話に配信します。既にアニメーションGIF画像をお持ちのユーザーは、そのままで携帯電話に配信することが可能になります。

今回の機能追加により、動きのある画像(アニメーションGIF画像)を自動配信することが可能になりましたので、動きを付けて目を引くためのキャンペーンの告知など幅広い場面での利用が可能になります。

サービスの流れ

2. スタンプ機能(画像合成機能)の強化

従来の画像変換サービスでは、画像合成をする際に拡大縮小の補間をかけていたため、画像合成後の出力画像はあまり美しいものではなく、コンテンツプロバイダの悩みどころの一つでした。

OPTPiX GS iMageCreatorでは画像を合成する際に、出力画像の大きさに合わせて異なる3種類のスタンプを指定することが可能です。たとえば大きい画像には大きなスタンプを、小さな画像には小さなスタンプを合成することができます。合成の際に補間処理が発生する拡大縮小といった画像処理を行いませんので、にじみのない美しい画像が作成できます。

さらに今回の機能(画像合成機能)の強化により、2枚の画像を同時に合成することが可能になりましたので、たとえばカレンダー画像の合成と、クレジット表記の合成を同時に行うことができます。従来はカレンダー画像またはクレジット表記のみ等、合成可能なのは1枚のみでしたので、本機能強化により、より幅広い場面での利用が可能になります。

スタンプ機能の強化

従来からの機能

1. OPTPiX減色エンジンが生み出す、高画質のインデックスカラー画像

OPTPiX GS iMageCreatorに搭載されたウェブテクノロジのOPTPiX減色エンジンは、大手画像系コンテンツプロバイダにおいて80%以上のシェアを誇る高性能減色エンジンです。画像コンテンツの命ともいえる待ち受け画像や、通販サイトの決め手となる商品画像など、大切な画像を最高の画質で携帯電話へ配信することが可能です。

2. 大きな信頼を生む安定したサーバー

画像配信において、サーバーの安定性は不可欠です。OPTPiX GS iMageCreatorは、携帯電話公式サイトのトップコンテンツプロバイダであり、イメージングソリューション分野では草分けであるジグノシステムジャパンが高性能のサーバーを提供します。長年培ってきたサーバー管理技術と運営ノウハウが、ユーザーの安心をサポートします。

3. 自由度の高いトリミング機能

元画像を25のブロックに均等分割しトリミングの基準位置を指定できますので、元画像のより最適な部分を中心にした画像の切り出しが可能です。デザイナーや版元の厳しい目も納得するトリミング基準位置を指定し、より自然で違和感のない画像が出力できます。

4. 機種別色味調整

携帯電話の液晶画面は機種ごとに発色性が異なるため、機種それぞれに最適な発色を表現することは困難でした。OPTPiX GS iMageCreatorでは携帯電話の人気公式サイトを多数運営するジグノシステムジャパンが配信画像の色味を徹底監修することによりすべての携帯電話機種に最適な画像の発色を実現しました。

製品に関するお問い合わせ先

お問い合わせ先:こちらのフォームからお願いいたします。
製品ホームページ:http://www.optpixgs.jp/

モバイルサイト:http://www.optpixgs.jp/k/

株式会社ウェブテクノロジ・コム
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-3 西池本田ビル

ジグノシステムジャパン株式会社
〒102-0085 東京都千代田区六番町3番地 六番町SKビル

導入事例

ゲーム業界No.1シェアの画像最適化ツール・サービスの導入事例を紹介

サポート・お問い合わせ

画像処理に関することは何でもお問い合わせください。

  • facebook
  • facebook
  • 株式会社CRI・ミドルウェア