SpriteStudio 名古屋勉強会の開催報告と次回、京都開催のお知らせ。

去る 2/3(土)に、OPTPiX SpriteStudio 勉強会、初の名古屋開催! に行ってきたご報告でございます。いあー楽しかったー、って開催の事後報告だけだとあれなので、今回は、次回の京都開催についてのお知らせも。

初の名古屋開催、今回の会場はワンダープラネットさん。

勉強会に参加してくださったのは、名古屋…だけでなく、大阪と京都、だけじゃなくってなんと東京からの参加者、総勢35名。初の名古屋、しかも土曜日なのに!

ウェブテクノロジのセッションは、昨年12月にリリースした Ver.6 の主要機能のおさらい。特に問い合わせの多かった、『Ver.5.8以前のデータに対して、一部だけメッシュとボーンを施すことはできるの?』あたりの話も。(もちろん、できますできます)

また、3月にリリース予定の、Ver.6.1の主要機能のプレビューも。今回は、メッシュ編集の部分の自動化を軸に、細かいUIの改良と機能追加がメイン。会場からは「もっと早く欲しかった」の声が…申し訳ございません、とお詫びしながらも今回のメッシュ自動化には自信ありです! あ、そうそう今回も、SpriteStudioコミュニティに寄せられた要望を幾つか拾っています。

ゲストスピーカーの皆さんのテーマは様々! キャラクター+エフェクト、新人教育にアニメータ育成、そしてつい先日リリースされたタイトルのお話も! 中でも、新人教育とアニメータの育成にまつわる部分は、勉強会参加メンバーの関心事の一つ…だったからか、全セッション終了後の名刺交換会の流れで、次回は4月に! 京都で! OPTPiX SpriteStudio 勉強会を開催する運びとなりました。

今度の会場は、『メルクストーリア』『あんさんぶるスターズ!』『ラストピリオド』でお馴染みの、HappyElementsさん。 またもや土曜日で恐縮ですが、皆さんにお会いして悩み事を共有&解決できることを楽しみにしています。 参加申し込みは、下のリンクから!!

【4/14(土)@京都】OPTPiX SpriteStudio 勉強会『SpriteStudioと2Dアニメーション教育(仮)』

タグ: , , | 2018/06/22 更新 |

コメントはこちら

※ コメントは承認後に公開されます。