OPTPiX SpriteStudio 採用事例
UnityでのキャラクターアニメーションにOPTPiX SpriteStudio株式会社リンクキット「サムライディフェンダー」

今回紹介します「OPTPiX SpriteStudio」採用タイトルは、「株式会社リンクキット様」開発のiPhone用Unity使用アプリ「サムライディフェンダー」をご紹介いたします。

タイトル「サムライディフェンダー」

「サムライディフェンダー」は敵にタッチして、弓矢で撃退するディフェンス型アクションゲームです。次々と攻めてくる大量の敵兵に、城門を壊されないようにお城を防衛していきます。敵を倒すと銅銭が入手でき、城門の耐久度を半分以上残したままクリアすれば、小判をゲット!銅銭と小判で自軍を強化して最強軍団を作っていきます。

誰でもお手軽簡単アクション
大軍勢との熱い戦い!
最強軍団を作ろう!

Unityを使用することで、大軍勢が入り乱れてもスムーズな動作を実現。細かな動作でバリエーション豊かなキャラクターアクションにSpriteStudioのアニメーションをご利用いただいています。

ステージ後半に進む程、一度に表示されるキャラクター数が増えていきます。大軍同士の戦いはプレイヤーにとって大きな見どころです!

  • スクリーンショット1
  • スクリーンショット2
  • スクリーンショット3
  • スクリーンショット4
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サムライディフェンダーではDraw Call問題に関しては仕様面からチューニングして、見せ方の工夫をしているそうです。

「株式会社リンクキット様」よりゲーム開発中のスクリーンショットを頂戴しましたのでOPTPiX SpriteStudio上での編集画面をご紹介いたします。

  • エディット画面2
  • エディット画面1
  • エディット画面4
  • エディット画面3
「サムライディフェンダー」編集画面 画像クリックで拡大

「サムライディフェンダー」では、登場するキャラクターは関節を持ったキーフレーム方式を採用しています。大人数かつバリエーション豊かなキャラクターが一度に登場する為、一体あたりのキャラクターグラフィック量は非常に抑えられていますが、細かい動作の調整をおこない表現豊かでスムーズなアニメーションを実現しています。

【キーフレーム方式アニメーションの利点】

OPTPiX SpriteStudioでは、必要な個所にのみキーフレームを配置し、キーとキーの間は座標計算によって割り出し表示する、キーフレーム方式アニメーションを作成することが可能です。キーフレーム方式アニメーションの利点は、表示するフレームすべてを設定する必要はなく、動作のキーポイントとなる必要なフレームのみ作成すればよいので、作業量とデータ容量の削減の両方を実現できる上にスムーズなアニメーションが可能になります。沢山の種類のキャラクターを登場させる時に有効です。

タイトル

今回リンクキット様ではiPhone向けにUnityでの開発でご利用いただきました。Unityには再生アセットのOPTPiX SpriteStudioPlayer for Unityをご提供しておりますので、OPTPiX SpriteStudioで作成したアニメーションをUnityで簡単に利用することが可能となります。是非、お試しください 。

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