OPTPiX SpriteStudio採用事例
携帯ゲーム機からiPhoneへの移植開発で、アニメーションデータをさくっと株式会社ビーワークス「おさわり探偵 小沢里奈」

ゲームを遊ぶ環境として、ゲーム専用機だけではなくスマートフォンという選択肢も多くなってきた今日この頃。そんな中、今回取り上げますのは、iPhone向けゲームとして2011年8月にリリースされました、「株式会社ビーワークス様」の『おさわり探偵 小沢里奈』です。

タイトルおさわり探偵 小沢里奈
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『おさわり探偵 小沢里奈』と言えば、ニンテンドーDSでシリーズ展開されている「おさわりアドベンチャー」とジャンル付けされているアドベンチャーゲーム。ニンテンドーDS®のタッチペンによる操作の独自性もさることながら、主人公の小沢里奈を始めとして、独特な雰囲気を醸し出しているキャラクタ達が人気のシリーズです。

今回はそのiPhone版を開発ということで、OPTPiX SpriteStudioを使っていただきました。

既にシリーズ展開されているタイトルなので、キャラクタのアニメーションパターン素材はばっちり用意されている状態でスタートしたそうです。しかし、ニンテンドーDS用のデータをiPhoneでそのまま使うわけにはいかず・・・というところで目を付けていただいたのがOPTPiX SpriteStudio。

OPTPiX SpriteStudioとは?

キャラクタアニメーションから、背景オブジェクトの動きの管理、ボタンなどのUI作成 などなど、コンシューマゲーム機からスマートフォンまで幅広く活用できる『出力先を選ばない汎用性』が売りの2Dアニメーションデータ作成ツールです。

「株式会社ビーワークス様」から開発中のスクリーンショットもいただけましたので、どういった機能が使われたかを紹介いたします。

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パターン素材があるキャラクタアニメはコマ方式で

これは主人公小沢里奈と、その助手であるなめこのアニメーションパターンでしょうか。・・・と、いきなりコマ方式での編集画面が登場です。

コマ方式とは?

コマ方式とは、パーツを配置したフレームを「コマ」として扱い、「コマ」単位表示時間を調整。各「コマ」の表示非表示を切り替えることでアニメーションをするデータを作成する編集モードです。

元々ニンテンドーDS向けとして制作されていた素材ということで、キャラクタのアニメーションパターンは既にコマアニメの状態で整っていた、と。その素材を活かしつつ、簡単にiPhone用のアニメーションデータに置き換えられる機能としてコマ方式が使われました。

スクリーンショット6 動きの演出を管理したいものはキーフレーム方式で

一方、こちらはステージ開始前に表示される演出用のオブジェクトです。これらはキーフレーム方式で編集されています。他にも背景オブジェクトの動きなどもキーフレーム方式が使われました。

こういったアニメーションパターンではない動きの演出には、キーフレームでの補間が使われています。ちょっと凝った動きもキーフレームを使うことで簡単に表現できるのが強みでしょうか。

実際のゲーム画面では、この両方式で作られたデータを組み合わせて使っています。この両方式、OPTPiX SpriteStudio上での作り方は違うのですが、出力するアニメーションデータはいずれも同じフォーマットで出力されます。そのため、プログラム側でアニメーション方式によっていちいち作り分ける必要はなく、同じ再生処理で表現ができてしまうという仕組みです。

スクリーンショット7

さらに「株式会社ビーワークス様」では、OPTPiX SpriteStudioで作成したアニメーションと組み合わせて編集をする自社ツールがあるということで・・・。

その名も"OZAWA Editor"

残念ながらその画像は非公開ということですが、まさに『おさわり探偵 小沢里奈』を作るためのツール。ゲームの各シーンでのキャラクタ配置情報、表示/非表示、当たり判定、その他ゲーム中で使用する情報をあれこれと設定するツールで、シリーズ制作での積み重ねを感じます。その中にOPTPiX SpriteStudioのアニメーションデータも扱えるような拡張をしていただきました。

iPhone版『おさわり探偵 小沢里奈』でのOPTPiX SpriteStudio活用事例ということで、今回は一部を抜粋して紹介させていただきました。各ゲームプラットフォームからスマートフォンへの移植にも活用できるOPTPiX SpriteStudio。是非、お試しください。

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