SmartJPEG for Desktop FAQ

インストール、ライセンス認証について

1つのライセンスを複数のPCへインストールして、使用することはできますか?

インストールできるPCの台数は、1ライセンスに付き1台までです。また、 SmartJPEG は複数のPCで同時に起動・使用しない場合でも、同一ライセンスを複数のPCで共有することはできません。

インストールしていたPCが壊れてしまいました。別のPCにインストールする場合はどうすればいいですか?

御社名とシリアル番号またはライセンスキーを明記の上、ライセンスの管理者様を通してお問い合わせください。

ライセンスに登録されている方以外からのお問い合わせの場合は、確認のためにお時間をいただく場合がございます。

インストーラーを実行中にアンチウィルスソフトが作動し、警告画面が表示されますが、どうしたらよいですか?

ご使用いただいているアンチウイルスソフトの種類によって、SmartJPEG をインストールする際、エラーメッセージが表示され、インストールできないことがあります。
アンチウイルスソフトメーカーへ問い合わせを行い、誤検知であることの確認 は取れておりますので、アンチウイルスソフトの管理画面にて、SmartJPEG を検知しないよう登録してください。
なお、弊社では複数の主要なアンチウィルスソフトを運用しながら開発を行っていますのでご安心ください。

SmartJPEG シリーズのライセンス管理方法について教えてください。

SmartJPEG シリーズではインターネットを通じてライセンス管理を行なっております。

そのため、ご利用いただくPCはインターネットに常時接続している必要があります。

インターネットに接続していない状態でも SmartJPEG シリーズを起動できますか?

SmartJPEG シリーズはインターネットを通じて定期的に認証を行なっております。そのため、インターネットに接続できない環境では起動できません。

別のPCにSmartJPEG シリーズをインストールしなおしたい場合はどうすればいいですか?

7. ライセンス認証の解除を行ったのち、再インストールとライセンスの登録を行ってください。

ライセンス解除はどうやって行えばよいですか?

7. ライセンス認証の解除をご覧ください。

ライセンス認証に失敗してしまいますが、どうすればいいですか?
SmartJPEG シリーズの対応しているOSを教えてください。
bootcamp や仮想PC環境上でも動作しますか?

bootcamp や仮想環境での動作については、弊社では保証いたしかねます。

動作について

アプリケーションが正しく起動しません。

まずパソコンの再起動を行ってみてください。

また、ビデオカードのドライバの更新も行ってみてください。

それでも解決しない場合は、お問い合わせフォーム」より出来るだけ詳しい状況や使用環境などを添えて弊社サポートまでお問い合わせください。

SmartJPEG を海外で使うことはできますか?

オンライン認証のための通信が可能な場所であれば海外でもご利用いただけます。

SmartJPEGの表示物がウィンドウからはみ出てしまいます。

SmartJPEGのウィンドウが画面からはみ出て、下の方のボタンが操作できない(Windows)
4Kディスプレイを搭載した一部のノートPCで、出荷時状態ではSmartJPEGのウィンドウ全体が画面に収まらない場合があります。
その場合は、以下の設定を変更してください。
スタートを右クリック > 設定 > システム > ディスプレイ > 拡大縮小(カスタムスケーリング) の項目を 100~200% に設定