OPTPiX SpriteStudio クリエイター創作活動支援プロジェクト

ごあいさつ

全世界的に急速にひろがる新型コロナウイルスの影響により、休校や出社制限などが相次いでおります。このような状況下、CRIおよびウェブテクノロジは、個人の創作活動や、学生、クリエイターの皆様を支援するべく、本プロジェクトを企画いたしました。

本プロジェクトでは、OPTPiX SpriteStudio で制作したアニメーションのコンテストを実施いたします。コンテストの参加資格は『どなたでも』。
コンテストに応募いただくのに、SpriteStudioのバージョンやエディションの制限はありません。もちろん、SpriteStudio をお持ちでない方には、ライセンスをご提供いたします。

SpriteStudioアニメーションコンテスト概要

主催

CRI・ミドルウェアグループ
株式会社CRI・ミドルウェア株式会社ウェブテクノロジ

コンテスト日程

作品応募受付開始 2020年4月27日~
応募受付締め切り 2020年5月31日(日)到着分まで
2020年6月15日(月)到着分まで
* 受付期間を延長しました。
結果発表 2020年6月下旬~7月中旬予定
結果発表ページはこちら

応募対象となる作品

OPTPiX SpriteStudioの以下のエディションで作成したアニメーション

  • Professional(本コンテスト用に配布するものを含む)
  • Personal
  • Trial
  • Academic
  • Training
  • for Indie

総額 100万円

金賞(3作品) 10万円
銀賞(5作品) 5万円
部門賞(9作品) 5万円

レギュレーション

  • 部門別のテーマに沿った内容のアニメーションをOPTPiX SpriteStudioで制作してください。
  • 部門
    ・キャラクター部門(人物、メカ、モンスター)
    ・エフェクト部門
    ・UI部門
    ・ストーリー部門
    ……等
    ・上記以外にも優れたアイデアや、力作については賞を追加予定
  • 出力した動画データではなく、プロジェクトファイル一式(sspj、ssae、ssce、ssee、参照イメージ)をお送りいただき審査します。
  • アニメーションの「尺」は最大3分程度とします。
  • 第三者の権利を侵害する内容を含むと判断されたものは原則、審査の対象外となります。
  • 「東方プロジェクト」を題材とした作品について
    以下を準拠いただければ、作品をご応募いただいて問題ございません。
    ・キャラクターに自身の思想を発言させることは控えてください。
    ・日本国の各種法令に準拠することをお願いいたします。
    ・「©上海アリス幻樂団」、または「©Team Shanghai Alice」のコピーライトを
    必ず記載してください。
    ・コピーライトの記載は、できるだけ画像内へ埋め込んでください。
    ・上記のほか、上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページの二次創作
    ガイドラインも参考にしてください。
    上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ
  • 応募済み作品を修正し、再提出も可能です。その場合は「作品のタイトル・コメント」欄に再提出であることと、前回の受付番号を明記してください。
  • 一人で複数の作品の応募も可能です。

参加・応募資格

  • どなたでも応募可
  • 個人だけでなく団体・法人の応募も可
  • 当コンテスト以外で何らかの賞を受賞していない作品での応募であること

応募作品の取り扱いについて

  • 作品の権利は製作者に帰属します。
  • 当コンテストの受賞作品については、CRIグループで「コンテスト受賞作品」と明記した上で各種プロモーションでご紹介させていただく場合があります。

審査員

池田 陽朗
Pirou Ikeda
SpriteStudio エバンジェリスト
主にSpriteStudioを使ってゲーム用素材や動画など色々作ります。コンテストでは創り手の「好きなもの」が熱く伝わってくる作品を推したいです。twitterでたまにSpriteStudioを使用した作品やTipsを流します。
Q)あなたとSpriteStudioとの関係
SpriteStudioを使用して趣味で作った動画をツイートしたものが開発陣の目に留まりその後イベントや勉強会などのお手伝いをしています。仕事ではゲーム用素材作りから動画制作まで幅広く使用しています。
Q)応募作品に期待すること
応募者の好きなもの、世界観が見えてくる作品に惹かれます。応募してくれただけでも賞を贈りたい気持ちですが、審査員の一人として真剣に考えて推します。
コンテストをきっかけに2Dアニメーションの魅力にハマる方がひとりでも増えてくれたら嬉しいです
川畑 良平
Ryohei Kawabata
株式会社ORSO 取締役 CCO
クリエイティブデザイン部 部長
ソーシャルゲームをはじめとする、様々なサービスのクリエイティブ制作を担当。社内、社外協力会社を巻き込んだ、クリエイティブデザインに関する統括マネジメントを担当し、技術分野での登壇、開発会社様へのソリューション選定など、クリエイティブ制作を軸に横断的なソリューション提供も行う。
Q)あなたとSpriteStudioとの関係
ソーシャルゲーム初期からのアニメーション制作ツールとして活用、また、育成ツールとして、導入の手軽さ・表現の柔軟さをかって多くの現場に推奨してきました。
クリエイターの可能性を広げるコミュニケーションツールだと感じています。
Q)応募作品に期待すること
新しいアニメーションの可能性を期待しています。
世代別の技法、感じてきた感覚を作品にぶつけて新しいアニメーションの可能性が見れることを楽しみにしています。
田中 信行
Nobuyuki Tanaka
株式会社 B.B.STUDIO 第1開発部
CG3課マネージャー
ゲーム業界に25年、うち18年をコンシューマゲームでのスプライトアニメーションに携わる。
現在は、最新作のグラフィック統括マネジメントをを担当。
Q)応募作品に期待すること
キャラクターアニメーションであればケレン味のあるモーションを意識して、その特色を見出したアニメーションを拝見したいと思いますし、またエフェクトとの兼ね合いなどテクスチャの持ち方で、多様なスプライトアニメーションでの表現の可能性にも期待したいと思います。キャラクターのみならず映像としても画角や構成にもどのような表現や手法がされるのか!?
なども期待したいと思います。
辻田 幸広
Yukihiro Tsujita
京都精華大学 マンガ学部
キャラクターデザインコース准教授

アニメーター/クリエイティブディレクターMA(RCA) Animation卒。2017年より京都精華大学 マンガ学部キャラクターデザインコース准教授。Code for Osaka理事。長い英国留学を経てテレビまんが以外のアニメーションの可能性を探る。ゲーム制作、まちづくり、ハッカソンなど、様々なものづくりを続けている。

Q)あなたとSpriteStudioとの関係
仕事先で使い始めたら、Spritestudioありきの仕事になっていき、大学でも教えています。

Q)応募作品に期待すること
一発芸よりも物語性を。見ている時より見た後に余韻が残る作品が好きです。

楢村 匠
Takumi Naramura
ゲーム制作チームNIGORO
ディレクター兼グラフィッカー

LA-MULANAや薔薇と椿を作ったゲーム制作チームNIGOROのディレクター兼グラフィッカー。アニメで育っているのでアニメにはうるさいが自分で作る場合は効率化という名の手抜きを模索するタイプ。

Q)あなたとSpriteStudioとの関係
LA-MULANA2のKickstarterが成功した直後*、いかがですかと声をかけられたあの時から。

Q)応募作品に期待すること
パーツの組み合わせを感じないような工夫。

*詳細な経緯はGamebusiness.jp の過去記事に掲載中!
『LA-MULANA 2』のNIGOROに聞く「OPTPiX SpriteStudio」がインディーゲーム開発で使われる理由

西谷 和馬
Kazuma Nishitani
ECCコンピュータ専門学校
ゲームクリエイティブカレッジ専任講師

同校でSpriteStudioを使ったキャラクタデザイン、UI、アニメーションなどの担当主任。ツールの使い方に留まらず、制作した素材を使った2Dアクションゲームを作り込んで教材化するなど、ゲーム業界の将来を担う後進の育成に尽力中。

Q)あなたとSpriteStudioとの関係
SpriteStudioとの出会いは忘れもしない、2017年の暑い夏でした……その頃すでに2Dを動かせるツールは各国から出ていましたが、元々ゲーム業界でドットやdirectorを使った2Dアニメーション業務をしていたというのもあって、一番手に馴染んだツールがSpriteStudioでした。

Q)応募作品に期待すること
ゲームアセットやアニメーションの学習にとても力を発揮できるツールだと感じましたし、何より汎用性が高く楽しんで覚えることができるので、そんな「楽しんで作ってるな〜」と思えるSpriteStudioらしい作品をどしどしお待ちしております。

PPPC
PPPC
PeroPeroGames
アニメーションディレクター
広州美術学院を卒業し、創業者の一人としてPeroPeroGamesを立ち上げ、グラフィック全般と運営を担当。デビュー&代表作「Muse Dash」は、横軸スクロール+リズムで絶妙なコンセプト&特徴的な2Dグラフィックでファンを魅了。数々の中国ゲーム業界の大賞を受賞し、高い評価を集めました。現在は広州美術学院のゲスト講師を兼任し、クリエイティブノウハウをシェアすることに力を入れています。
Q)あなたとSpriteStudioとの関係
SpriteStudioに非常に興味を持っていました。自分自身がゲーム現場の仕事と学校の講師の両方を勤めており、SpriteStduioトレーニングのパートナーとして活動していきたいと思っています。
Q)応募作品に期待すること
アニメーションの魅力は、強烈な感情をアピールする際に正確で繊細なアニメーションを簡潔にまとめることだと思います。可愛い、セクシー、切ない、逞しいなどなど、複雑な感情を伝えつつ、分かりやすいアニメーション進行をキープできる作品を期待しています。みなさんの情熱、ぜひ見せてくれるとうれしいです!

OPTPiX SpriteStudioデモ版

この機会にOPTPiX SpriteStudioを触ってみたい、という方向けにOPTPiX SpriteStudioのデモ版をご用意しています。

デモ版はライセンス不要でインストール後すぐにサンプルデータに触れることができます。(新規ファイルの作成、編集したデータの保存、レンダリング機能を利用した出力が制限されています)

OPTPiX SpriteStudioの動作環境はこちら

コンテスト用OPTPiX SpriteStudioの申し込み

コンテスト用OPTPiX SpriteStudioのお申込み受付は終了いたしました。無料トライアルのお申し込みはこちらのページで承っております。

受付は終了しました

OPTPiX SpriteStudioの動作環境はこちら

素材ダウンロード

株式会社アクア様素材ダウンロード

株式会社アクア様よりイラスト素材を2点ご提供いただきました。コンテストでの応募作品制作の際、自由に加工・編集してご利用いただけます。(PNG・PSD素材の他、パーツがレイヤー別に分割されている素材が含まれます)

配布は終了いたしました

「りんごちゃん」ダウンロード

CRI・ミドルウェアのウェブページやTwitterなどに登場するキャラクター「りんごちゃん」のサンプルデータをダウンロードできます。SpriteStudioのプロジェクト形式になっていますので、SpriteStudioに読み込んですぐにアニメーション制作を始められます。

配布は終了いたしました

その他のサンプルデータ

キャラクターアニメーションやエフェクト、シェーダーのサンプルデータをOPTPiXヘルプセンターで配布しています。アニメーション制作の参考にぜひご利用ください。

作品の応募

応募の際、作品はGoogle DriveやOne Drive等のクラウドストレージにアップロードいただく形になります。(ファイルがダウンロードできるようアクセス権限の設定にご注意ください。)

受付は終了いたしました

本コンテストに関するお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

対応 OS Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit)

macOS Mojave(10.14), High Sierra (10.13), Sierra (10.12)
※ macOS Catalinaには非対応です。

言語 日本語, 英語, 中国語(簡体中文)
CPU Intel Core i5 第4世代 以上を推奨
メインメモリ 4 GB以上(8 GB 以上を推奨)
GPU OpenGL Version 2.1 以上、VRAM 512 MB 以上
※ Intel HD Graphics 利用時は第4世代以上を推奨
グラフィックス 1280×1024 以上
※ 1920×1080 以上を推奨
インターネット接続環境 必須(ライセンス認証時にインターネット接続を行います)
その他
  • GPU のディスプレイドライバが OS に正式対応していない場合は動作保証外となります。
  • 仮想マシン環境でのご利用は動作保証外となります。

OPTPiX SpriteStudio 2D动画制作大赛

大赛主旨

疫情当前,举国驰援。时至三月,全民战役的斗争依然牵动着全国人民的心。游戏行业也不例外,如今仍然有不少开发者被迫在家继续着工作。为支援游戏行业的美术开发者,CRI限时为大家免费提供2D骨骼动画制作工具——“SpriteStudio”。

另外,此前在官网预告的线上2D动画制作大赛,自今日起正式开启!

获奖作品展示

SpriteStudio2D动画制作大赛

主办方

CRI Middleware集团
(CRI Middleware & Web Technology Corp.)

赛事日程

作品上传 2020年4月27日~2020年5月31日
结果公开 2020年6月下旬~7月中旬
获奖作品展示

作品格式

使用以下版本的OPTPiX SpriteStudio制作的动画

  • 专业版(Professional)(限时免费正在进行)
  • 试用版(Trial)
  • 企业版(Enterprise)

奖项

总额100万日元(约60000人民币)

金奖(3名) 10万日元(约6000人民币)
银奖(5名) 5万日元(约3000人民币)
部门奖(9名) 5万日元(约3000人民币)

奖项金额以日元为主,将按照结果公布月分的汇率换算为人民币。

规则

  • 请使用OPTPiX SpriteStudio制作符合部门主题的动画
  • 部门
    ・角色部门(人物、机械、怪兽)
    ・特效部门
    ・UI部门
    ・剧情部门
    ……等
    ・除上述部门以外,针对优秀的创意、作品会额外颁奖。
  • 提交作品时,请不要只提交动画文件,请提交整套的工程文件(包括sspj、ssae、ssce、ssee、素材图片)。
  • 作品的时长最长不要超过3分钟。
  • 若发现提交的作品存在损害第三者权利的情况即刻取消参赛资格。

参赛资格

  • 任何个人或企业(团体)
  • 请不要使用在其他赛事中获奖的作品参赛。

作品权利

  • 作品权利归属于创作者。
  • CRI集团可能会在声明其为参赛获奖作品的前提下将获奖作品用于各类市场宣传

评委

池田 陽朗
Pirou Ikeda
SpriteStudio 布道师
主要从事于使用SpriteStudio 制作各种游戏用素材或动画等。对于这次的比赛,期待遇见能感受到作者“热情”的作品。
有时候会在twitter 上分享SpriteStudio 的作品或者是使用上的一些小Tips。

Q)和SpriteStudio的关系
SpriteStudio的开发团队在Twitter上发现了我发布的使用SpriteStudio制作的动画,在那之后我时常参与一些SpriteStudio的活动以及帮忙举办各种SpriteStudio的学习分享会。另外,在本职工作上我也一直使用SpriteStudio制作各种游戏用素材、动画等。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
期待能透过作品感受到参赛者喜欢的东西、世界观。虽然我很希望每一位参赛选手都能获奖,但作为评审我一定会慎重投票。
希望通过这次的比赛,让更多的人领会到2D动画制作的魅力。

川畑 良平
Ryohei Kawabata
株式会社ORSO 董事 CCO 创意设计部 部长

担当包括手游在内的各种业务的创意设计和制作。负责协调公司内外资源,管理创意设计相关业务。同时提供各类与创意制作相关的解决方案,如技术论坛的演讲、为开发公司选定合适的解决方案等。。

Q)和SpriteStudio的关系
从手游刚发展起就一直使用SpriteStudio作为动画制作工具,因为其易上手及高表现力的特点我将SpriteStudio推荐给了许多从业人员。
我认为SpriteStudio是一款能够增强创意表达效果的工具。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
期待富有创新思维的动画
同时,期待能看到包含了不同时代的技术、蕴含了不同感觉的创新动画作品。

田中 信行
Nobuyuki Tanaka
株式会社 B.B.STUDIO 第1开发部 CG3课经理

深耕游戏业界25年,其中15年从事主机游戏的Sprite动画制作。目前担当最新作的美术统筹管理职务。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
对于角色动画,期待可以看到巧妙运用夸张的动作表现,有自己特色的作品。
另外,我也希望能看到大家不断的探索Sprite动画表现的各种可能性,例如根据特效调整材质的选择等。此外,除了角色以外,我还很期待可以看到在视角和画面构成上别出心裁的作品

辻田 幸広
Yukihiro Tsujita
京都精华大学 漫画学部 角色设计课程准教授
动画制作/美术总监 毕业于MA(RCA)Animation 2017年开始当人京都精华大学漫画学部角色设计课程的准教授。
Code For Osaka理事。经离了长期的英国留学后,致力于探索除了电视、漫画之外动画发展的可能性。持续各种创作活动,如游戏制作、城市规划、编程马拉松(黑客松)等。

Q)和SpriteStudio的关系
自从在工作中接触到SpriteStudio后,逐渐担任了越来越多的SpriteStudio项目。同时还在大学开展SpriteStudio的教学工作。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
更重视作品的故事性。比起当下的感受,期待可以看完之后余味犹存的作品

楢村 匠
Takumi Naramura
游戏制作团队NIGORO
制作人兼美术

游戏制作团队NIGORO的制作人兼美术,代表作《LA-MULANA》《薔薇と椿》。在动画行业累计的经验使我对动画制作要求严格的同时,进行创作时我也一直在探索如何使用一些小技巧提高动画制作的效率。

Q)和SpriteStudio的关系
LA-MULANA2在Kickstarter上众筹成功后,我在一次活动上遇到了SpriteStudio的成员,他向我推荐了SpriteStudio。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
期待遇到对元件的组合方式有讲究的作品

西谷 和馬
Kazuma Nishitani
ECC计算机专门学校
游戏创意学院专任讲师

担任该校的SpriteStudio运用课程的教科主任。(包括角色设计、UI设计、动画等)不仅仅停留于教授工具的使用方法,而是着眼于从素材制作到2D游戏制作的整个流程的教育并将其编写成教材,致力于为游戏业界培养人才。

Q)和SpriteStudio的关系
还记得第一次接触SpriteStudio是在2017年的盛夏。当时市面上已经有各种各样的2D骨骼制作工具了,因为在那之前我一直使用dot、director等制作2D动画,对我来说SpriteStudio是最容易上手的。

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
SpriteStudio是一个很好的学习游戏资源和动画的工具,最重要的是它普适应高学习起来也很有趣,所以我很期待可以看到能感受到作者创作热情的可以代表SpriteStudio的作品。

PPPC
PPPC
PeroPeroGames 动画总监

广州美术学院毕业,与小伙伴一起创立了 peroperogames 并制作了公司的处女作「Muse Dash」,负责游戏的动画及运营工作。曾兼职广州美术学院游戏制作客座老师,热爱分享自己的创作经验( ´▽` )ノ

Q)和SpriteStudio的关系
因为自身参与一线开发及学校合作关系,是 SS 在中国地区的培训合作伙伴!

Q)对于参赛作品有着怎样的期待
我认为动画能呈现出长远的魅力是源于对作品的强烈情绪表达及准确细腻的动画原理概括,强烈的可爱、性感、悲伤、激昂等等,十分期待可以看到在作品情绪上非常高涨同时还能保持着精简曲线的作品!想感受到大家的热情!!

OPTPiX SpriteStudioDEMO版

我们提供OPTPiX SpriteStudio DEMO版供各位开发者体验。
OPTPiX SpriteStudio DEMO版无需任何许可证,下载后即可体验。(请注意,DEMO版的导出功能会受到限制)

工作环境

申请限时免费的OPTPiX SpriteStudio专业版

我们为准备参赛的各位开发者、爱好者准备了可以免费使用到2020年6月底的OPTPiX SpriteStudio专业版。请点击以下按钮申请。

点击申请OPTPiX SpriteStudio专业版

工作环境

免费素材

以下素材由AQUA, Inc.提供

感谢AQUA, Inc.提供了两种素材图片!欢迎大家自由加工、编辑以上图片用于制作参赛作品!(点击按钮前往下载PSD、PNG以及带分层的PSD文件)

下载

“Ringo酱”项目文件

CRI Middleware 吉祥物Ringo酱。本文件是SpriteStudio工程文件,打开软件后即可进行编辑。

下载

其他资源

在OPTPiX帮助中心可以下载到包括角色动画、特效、遮罩的案例工程等各类资源供大家参考。

投稿参赛作品

届时请大家通过百度网盘提交作品。

投稿参赛

大赛咨询平台

支持OS Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit)

macOS Mojave(10.14), High Sierra (10.13), Sierra (10.12)
* Not compatible with macOS Catalina.

语言 日本语, 英语, 简体中文
CPU Intel Core i5 第4世代 以上推荐
内存 4 GB以上(8 GB 以上推荐)
GPU GPU OpenGL Version 2.1 以上、VRAM 512 MB 以上
* Intel HD Graphics 推荐使用第四代以上版本
分辨率 1280×1024 以上(最低要求)
※ 1920×1080 以上(推荐)
网络连接需求 必须(License认证时需要连接网络)
其他 – GPU的驱动和OS不兼容可能会导致程序无法运行
– 在虚拟机环境下不能保证软件可以正常使用

OPTPiX SpriteStudio - ARTIST SUPPORT PROJECT

Foreword

As coronavirus pandemic spreads, a lot of people are unable to work and are forced to stay at home. In this difficult situation, CRI and Web Technolgy are looking for ways to contribute to game creator’s community. With that, we are providing 3-months free license of OPTPiX SpriteStudio Professional.

At the same time, we are hosting SpriteSutio Creator Awards. Anyone can participate this event using any version of SpriteStudio. If you are not SpriteStudio user, take advantage of free license of SpriteStudio Professional.

Results page (in Japanese or Simplified Chinese)

SpriteStudio Creator Awards

HOST

CRI Middleware Group
(CRI Middleware & Web Technology Corp.)

SCHEDULE

Work acceptance period From 27 April 2020 to May 31
Result announcement Late June to middle July 2020
Results page (in Japanese or Simplified Chinese)

WORKS TO BE SUBMITTED

Any project created by follwing editions of OPTPiX SpriteStudio.

  • Professional
  • Trial
  • Academic
  • for Indie

AWARDS

Total Prize: 1 Million Japanese Yen

Gold Award (3 Projects) 100,000JPY
Siver Award (5 Projects) 50,000JPY
Category Awards (9 Projects) 50,000JPY

REGULATIONS

  • Submit SpriteStudio project in specific category (categories will be announced shortly).
  • Category
    ・Charactor animation(Charactor, mechanical robot, monster)
    ・Special effects
    ・User Interface
    ・Story telling
    ……etc.
    Moreover, excellent ideas and masterpieces will add awards!
  • Submit SpriteStudio project file(sspj、ssae、ssce、ssee、Reference images), NOT rendered data.
  • Length of animation should be within 3 minutes.
  • Projects judged to contain content that infringes the rights of third parties will be rejected.

QUALIFICATION

  • Anyone can participate.
  • Indivduals or corporation.
  • Contents that have not received any other awards.

HANDLING OF SUBMITTED WORKS

  • Project will remain its creator’s property.
  • CRI group may use awarded projects for promotional purposes (author’s name will be displayed).

OPTPiX SpriteStudio DEMO VERSION

If you are new to SpriteStudio, we encourage you to check out this demo version. You can download and install right away. No application needed but data can not be saved.

System Requirement

APPLY FOR FREE LICENSE

If you don’t have SpriteStudio license, you can apply free license here. The license is valid till June 30th, 2020.

Closed…

System Requirement

SUBMIT YOUR PROJECT

Project submission will be open in early May. You will need popular cloud storages to upload your project.

Closed…

Use this form for any inquiries about this project.

OS Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit)

macOS Mojave(10.14), High Sierra (10.13), Sierra (10.12)
* Not compatible with Catalina.

language Japanese, English, Simplified Chinese
CPU 4th Generation Intel Core i5 or higher
Memory 4GB or higher(recommended: 8GB or more)
GPU OpenGL Version 2.1 or higher、VRAM512MB or higher
Graphics Minimum: 1280 x 1024 or higher
Reccomended: 1920 x 1080 or higher
Network Necessary to always stay on the Internet connection