Version 7.1.0 リリースノート (2023/02/01)

    新機能

    • テキスト機能:任意のフォントを指定してパーツとしてテキストを描画する機能を追加
    • サウンド機能:任意の音声ファイルを指定しキーフレームでサウンドを再生する機能を追加
    • 9スライス機能:画像を3×3のエリアに分割し、角以外をスケール描画する機能を追加
    • イージング:イーズイン/アウトの他、一般的な計算式に対応(Exponential, Sine, Elastic, Bounce, Backなど)
    • シェイプパーツ:テクスチャを持たないプレーンなパーツを追加。カラーグラデーション、マスクとして利用可能
    • MP4レンダリング:OpenH264 を採用し、h264 のエンコードに対応

    機能追加

    • カーブエディタ:カーブの直接ドラッグに対応
    • エフェクトエディタ:再生速度の指定(1/16~4倍)に対応
    • カスタムプレビュー:SpriteStudio からカスタムのビューアを呼び出すインターフェイスを実装 (Windowsのみ)
    • キー編集ツールを内蔵。ウィンドウメニューのショートカットキーの編集からアクセス
    • パーツ情報にランタイムで使用しないパーツを指示する出力を有効フラグを追加。
      • 各種コンバータ・プレイヤー側は追って対応予定
    • 補間方法を変更するダイアログとショートカットキー(Alt+C)を追加。カーブエディタで複数キーに対する補間方法の一括変更に対応
    • 参照するテクスチャを直接変更するアトリビュートを追加

    改善点

    • パフォーマンス改善
      • プロジェクト読み込み後の更新時間を更に短縮
      • アニメーションを再生していない時のCPU負荷を75%ほど削減
      • 起動後メインウィンドウが開いてもすぐに操作が出来ない問題を修正。(日付が変わった初回起動時を除く)
    • UI
      • レイアウトウィンドウ:ツールボタンの収納に対応、またボタンの間隔を縮小
      • レイアウトウィンドウ:ズーム率のカスタマイズに対応
      • レイアウトウィンドウ:ズームグループに倍率100%に戻すズームリセットボタンを追加
      • アトリビュートウィンドウ・フレームコントロール:ツールバー領域の高さを縮小
      • カーブエディタ:フローティングして非アクティブになっても罫線の表示を維持
      • プレビュー:停止中でもアニメーションの編集結果をリアルタイムに反映
      • プロジェクト:既存ファイルの追加(ドロップ含む)の実行でシーケンス・キャラマプ・サウンドリストに対応、また復数ファイルのドロップにも対応

    Ver.7.0 で省略した機能の対応

    • セルマップ:マウスによるUVアニメの編集に正式対応
    • シーケンス:シーケンスの編集に対応
    • シグナル:シグナルの編集に対応
    • プロジェクトウィンドウ・セルリスト・フレームコントロール:WindowsではF2キー、MacではEnterキー押下でリネーム開始、ESCキーでキャンセルに対応
    • セルリスト:タグの編集と管理に対応
    • アニメーション編集:参照セル選択を開く、パーツカラーの編集を開くなどの拡張アトリビュートの編集ウィンドウを開くコマンドを有効化
      参照セル選択:開いた際に以前パーツに設定されていたセルのタグを初期フィルターとして設定
    • レイアウトウィンドウ:回転ハンドル(赤色)、ボーンのズームハンドル(黄丸) にマウスオーバーした時のカーソルを変更
    • アトリビュートウィンドウ:ボーンパーツ選択時に「親パーツの先端に配置」ボタンを追加
      使用アトリビュートチェック:メニューの位置をOPTPiX Labsから 表示に変更。コマンド名も 使用アトリビュートの明示に変更
    • シェーダー:公式のサンプルシェーダーを標準でインストールする形態に変更
      • ご注意 サンプルシェーダーをドキュメントフォルダに配置して利用している場合は、重複となるため削除するようにしてください。

    不具合の修正

    • フレームコントロール:テキスト領域以外をクリックしてもリネームウィンドウが開く問題を修正。ダブルクリックではなく、アクティブアイテムに対するシングルクリックで開くように変更。
    • フレームコントロール・プレビュー:総フレーム数を変更してもプレビューに反映されない。
    • フレームコントロール・カーブエディタ:スプリッタの位置が記憶されない。
    • フレームコントロール・プレビュー:総フレーム数を変更してもプレビューに反映されない。
      プロジェクトウィンドウ:ファイル名に . (ピリオド)が入っているとリネームモードでピリオド以降の文字が除外される。
    • プロジェクト:ファイルの順番がプロジェクトの再読み込みでリセットされる。
    • レイアウトウィンドウ・エフェクト編集:テクスチャのロードに失敗して真っ白になることがある。
    • パーツカラー:既存キーがあるフレームでパーツカラーの編集を開いて色やブレンド方法などの変更を行っても反映されない。
      シーケンス:アニメーションデータのリネームでシーケンスデータのアニメーション参照が消失する。
    • 参照イメージの変更:Undoの度に確認のダイアログが表示される。
    • 全般:ドッキングしたウィンドウの表示をOn/Offするとスプリッタの位置が下にずれていく。
    • 全般:セルマップ以外のビューから値を変更した場合にUV枠の再描画がされない
    • オブジェクトセレクタ:リサイズ、参照先セルマップの変更などで開くウィンドウの位置・サイズが記憶されない時がある。
    • セルマップの最適化:sspjと異なるフォルダにssae, ssce等のファイルが登録されているプロジェクトを「セルマップの最適化」で出力し、読み込むとエラーとなる。
    • 編集:NULLなどの参照セルを指定できないパーツをアクティブにした状態でショートカットキーにより参照セル選択を開くと参照セルIDが不正(-1)なキーが追加される。
    • アトリビュートウィンドウ:グループのキーマーカーがUndoで元に戻らない。
    • アトリビュートウィンドウ:アトリビュートの数値入力に`–` を入力しても値が加算される。
    • レンダリング:Webpでループ回数を指定しても反映されない。
    • [Mac] カーブエディタ:フローティング状態では十字線がマウスカーソルに追従しない。
    • [Mac] 1日の初回起動時に表示された OPTPiX Update で「更新する」を押すとWindows版のファイルがダウンロードされる。
    • [Mac] .sspj ファイルへの関連付けがされず、また.sspj を開いてもプロジェクトファイルを読み込まない。
    • [Mac] カラー選択ダイアログ表示中に、他のウィンドウを操作すると、カラー選択ダイアログが消えて操作できなくなる

    既知の問題

    • [macのみ] 特定のプロキシー接続環境においてライセンス認証処理が正しく動作しないことがあります。