報道関係各位
アニメーションを組み合わせて、さらに複雑な「シーン」も構築!
新たに「シーン編集モード」を搭載した最新版
「SpriteStudio® 3」(スプライトスタジオ 3)
発売開始のお知らせ
株式会社ウェブテクノロジ
株式会社ウェブテクノロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役:小高輝真)は、スプライトアニメーションデータ作成ツール「SpriteStudio®」(スプライトスタジオ)シリーズの最新版「SpriteStudio® 3」を、2009年4月6日より発売開始いたします。
「SpriteStudio」は、ドラッグ&ドロップを中心とした直感的な操作、「キーフレーム方式」による簡単なモーション編集、チャートやグラフによる視覚的なアニメーション管理など多くの機能を搭載した、まったく新しいスプライトアニメーションデータ作成ツールとして、2005年5月の発売以来、ゲーム開発現場を中心に多くのユーザー様から支持されてまいりました。
また「SpriteStudio」は、各種ゲーム機をはじめパチンコ・パチスロやモバイルゲームなど幅広い用途で使用できる「Professional」版と、ニンテンドーDS®用のゲーム開発に特化した「for NINTENDO DS®」版をラインナップしています。
この度リリースいたします「SpriteStudio 3」では、さらに複雑な「シーン」を構築できる「シーン編集モード」が新たに搭載されました。アニメーションする「モーションデータ」をひとつの「パーツ」としてこれを複数を組み合わせ、より複雑で高度なアニメーションの表現が可能になります。
「シーン編集モード」では、パーツとして登録されたモーションデータそれぞれに動きをつけることができます。
この例では、羽ばたいているモーションを「シーン編集モード」で複数別々のパーツとして登録し、それぞれ個別に動き回るアニメーションを設定しています。また、目と足を動かしているモーションを1つパーツとして登録し、色を変えながら移動するアニメーションをつけています。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)
「SpriteStudio 3」概要
製品名 | 「SpriteStudio® 3 Professional」(スプライトスタジオ 3 プロフェッショナル) 「SpriteStudio® 3 for NINTENDO DS®」(スプライトスタジオ 3 for ニンテンドーDS) |
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発売日 | 2009年 4月6日(月) |
対応OS | Microsoft Windows Vista / XP / 2000 日本語版 (32bit版のみ) |
対応機種 | 上記OSが正常に動作するもの ※ハードウェアキー用にUSBポートを一つ使用します。 |
CPU | Intel® Pentium® 4以上 |
ハードディスク | 空き容量 50MB 以上(使用状況により更に増加) |
メモリ | 256MB 以上(使用状況により更に増加) |
グラフィックス | 1280x1024ドット以上(フルカラー)を推奨 |
製品構成 | CD-ROM、取扱説明書、ハードウェアキー(USB) |
販売価格(予価) | SpriteStudio®3 Professional 155,400円(税抜148,000円/ライセンス)予価 |
SpriteStudio® 3 for NINTENDO DS® 102,900円(税抜98,000円/ライセンス)予価 |
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※SpriteStudio 2 ユーザー様には無償バージョンアップで提供いたします。 |
製品ホームページ
http://www.webtech.co.jp/sstudio/
SpriteStudio 3 の主な新機能
高度な表現を可能にする「シーン編集モード」
アニメーションする「モーションデータ」をそれぞれひとつの「パーツ」として扱い、これらを複数組み合わせてさらに動きを付けることで「シーン」を構成できる編集機能です。「モーションデータ」に対して、個別に再生方法(ループ方法や速度)・移動・回転・拡大縮小などのアトリビュートを設定することができ、より複雑な表現、より細かな制御と管理が可能になります。
例えば、「羽ばたきする一匹の蜂」のモーションデータを用意し、これをひとつの単位として複数を組合わせ、群生する蜂の集団が動き回るような「シーン」を構成することができるようになります。
SpriteStudio シリーズの特長
ドラッグ&ドロップを中心とした簡単な操作
アニメーションする「モーションデータ」をそれぞれひとつの「パーツ」として扱い、これらを複数組み合わせてさらに動きを付けることで「シーン」を構成できる編集機能です。「モーションデータ」に対して、個別に再生方法(ループ方法や速度)・移動・回転・拡大縮小などのアトリビュートを設定することができ、より複雑な表現、より細かな制御と管理が可能になります。
例えば、「羽ばたきする一匹の蜂」のモーションデータを用意し、これをひとつの単位として複数を組合わせ、群生する蜂の集団が動き回るような「シーン」を構成することができるようになります。
キーフレーム方式で簡単にアニメーション作成
アニメーションには「キーフレーム方式」を採用しています。設定したキーフレーム間を自動的に補間計算してアニメーションするので、制作が非常に簡単なだけでなく、少ないデータ量で複雑な表現が可能になります。
視覚的かつ細かなアニメーション管理
アニメーションを構成する各パーツは、視覚的に把握しやすいツリー方式で表示されます。また、キーフレームの各アトリビュートの情報はチャートとグラフで表示されますので、アニメーション全体はもちろん各パーツの動きも、視覚的に容易に把握できます。各アトリビュート値は、レイアウトやグラフでのドラッグ操作による変更だけでなく、直接数値で入力することも可能です。
アトリビュート単位でのキー編集
パーツの各アトリビュートごとに、個別にキーを設定・編集できます。不要なキーデータを省略することで、アニメーションデータ全体の軽量化を図ることができます。
親子継承の編集
パーツの各アトリビュートごとに、親パーツに対する「継承率」を設定でき、アニメーション再生に反映させることができます。
他、多数の便利な編集機能を搭載
フルトライアル版について
SpriteStudio を一定期間「無償」でご試用いただける「フルトライアル版」を、開発会社様へご提供しています。詳しくはこちらのご案内ページをご覧ください。
http://www.webtech.co.jp/sstudio/evaluation.html
お問い合わせ先
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-14-8 東海池袋ビル
株式会社ウェブテクノロジ・コム
企画営業グループ
FAX:03-5954-9755
弊社製品に関するお問い合わせはこちらのフォームから入力できます。
SpriteStudio, Web Technologyは株式会社ウェブテクノロジの登録商標です。
ニンテンドーDS、NINTENDO DSは、任天堂株式会社の登録商標です。
Microsoft,Windows,Windows NTは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Intel、Pentiumは米国インテル社の商標、または登録商標です。
その他、記載されている会社名・製品名は各社の登録商標または商標です。