Press Release

報道関係各位

アニメーションを組み合わせて、さらに複雑な「シーン」も構築!
新たに「シーン編集モード」を搭載した最新版
「SpriteStudio® 3」(スプライトスタジオ 3)
発売開始のお知らせ

2009年4月6日
株式会社ウェブテクノロジ

株式会社ウェブテクノロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役:小高輝真)は、スプライトアニメーションデータ作成ツール「SpriteStudio®」(スプライトスタジオ)シリーズの最新版「SpriteStudio® 3」を、2009年4月6日より発売開始いたします。

「SpriteStudio」は、ドラッグ&ドロップを中心とした直感的な操作、「キーフレーム方式」による簡単なモーション編集、チャートやグラフによる視覚的なアニメーション管理など多くの機能を搭載した、まったく新しいスプライトアニメーションデータ作成ツールとして、2005年5月の発売以来、ゲーム開発現場を中心に多くのユーザー様から支持されてまいりました。

また「SpriteStudio」は、各種ゲーム機をはじめパチンコ・パチスロやモバイルゲームなど幅広い用途で使用できる「Professional」版と、ニンテンドーDS®用のゲーム開発に特化した「for NINTENDO DS®」版をラインナップしています。

この度リリースいたします「SpriteStudio 3」では、さらに複雑な「シーン」を構築できる「シーン編集モード」が新たに搭載されました。アニメーションする「モーションデータ」をひとつの「パーツ」としてこれを複数を組み合わせ、より複雑で高度なアニメーションの表現が可能になります。

「シーン編集モード」の例

「シーン編集モード」では、パーツとして登録されたモーションデータそれぞれに動きをつけることができます。

この例では、羽ばたいているモーションを「シーン編集モード」で複数別々のパーツとして登録し、それぞれ個別に動き回るアニメーションを設定しています。また、目と足を動かしているモーションを1つパーツとして登録し、色を変えながら移動するアニメーションをつけています。
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます。)

「SpriteStudio 3」概要

製品名 「SpriteStudio® 3 Professional」(スプライトスタジオ 3 プロフェッショナル)
「SpriteStudio® 3 for NINTENDO DS®」(スプライトスタジオ 3 for ニンテンドーDS)
発売日 2009年 4月6日(月)
対応OS Microsoft Windows Vista / XP / 2000 日本語版 (32bit版のみ)
対応機種 上記OSが正常に動作するもの
※ハードウェアキー用にUSBポートを一つ使用します。
CPU Intel® Pentium® 4以上
ハードディスク 空き容量 50MB 以上(使用状況により更に増加)
メモリ 256MB 以上(使用状況により更に増加)
グラフィックス 1280x1024ドット以上(フルカラー)を推奨
製品構成 CD-ROM、取扱説明書、ハードウェアキー(USB)
販売価格(予価) SpriteStudio®3 Professional
155,400円(税抜148,000円/ライセンス)予価
SpriteStudio® 3 for NINTENDO DS®
102,900円(税抜98,000円/ライセンス)予価
※SpriteStudio 2 ユーザー様には無償バージョンアップで提供いたします。

製品ホームページ

http://www.webtech.co.jp/sstudio/

SpriteStudio 3 の主な新機能

高度な表現を可能にする「シーン編集モード」

アニメーションする「モーションデータ」をそれぞれひとつの「パーツ」として扱い、これらを複数組み合わせてさらに動きを付けることで「シーン」を構成できる編集機能です。「モーションデータ」に対して、個別に再生方法(ループ方法や速度)・移動・回転・拡大縮小などのアトリビュートを設定することができ、より複雑な表現、より細かな制御と管理が可能になります。

例えば、「羽ばたきする一匹の蜂」のモーションデータを用意し、これをひとつの単位として複数を組合わせ、群生する蜂の集団が動き回るような「シーン」を構成することができるようになります。

SpriteStudio シリーズの特長

ドラッグ&ドロップを中心とした簡単な操作

アニメーションする「モーションデータ」をそれぞれひとつの「パーツ」として扱い、これらを複数組み合わせてさらに動きを付けることで「シーン」を構成できる編集機能です。「モーションデータ」に対して、個別に再生方法(ループ方法や速度)・移動・回転・拡大縮小などのアトリビュートを設定することができ、より複雑な表現、より細かな制御と管理が可能になります。

例えば、「羽ばたきする一匹の蜂」のモーションデータを用意し、これをひとつの単位として複数を組合わせ、群生する蜂の集団が動き回るような「シーン」を構成することができるようになります。

キーフレーム方式で簡単にアニメーション作成

アニメーションには「キーフレーム方式」を採用しています。設定したキーフレーム間を自動的に補間計算してアニメーションするので、制作が非常に簡単なだけでなく、少ないデータ量で複雑な表現が可能になります。

視覚的かつ細かなアニメーション管理

アニメーションを構成する各パーツは、視覚的に把握しやすいツリー方式で表示されます。また、キーフレームの各アトリビュートの情報はチャートとグラフで表示されますので、アニメーション全体はもちろん各パーツの動きも、視覚的に容易に把握できます。各アトリビュート値は、レイアウトやグラフでのドラッグ操作による変更だけでなく、直接数値で入力することも可能です。

アトリビュート単位でのキー編集

パーツの各アトリビュートごとに、個別にキーを設定・編集できます。不要なキーデータを省略することで、アニメーションデータ全体の軽量化を図ることができます。

親子継承の編集

パーツの各アトリビュートごとに、親パーツに対する「継承率」を設定でき、アニメーション再生に反映させることができます。

他、多数の便利な編集機能を搭載

フルトライアル版について

SpriteStudio を一定期間「無償」でご試用いただける「フルトライアル版」を、開発会社様へご提供しています。詳しくはこちらのご案内ページをご覧ください。

http://www.webtech.co.jp/sstudio/evaluation.html

お問い合わせ先

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-14-8 東海池袋ビル
株式会社ウェブテクノロジ・コム
企画営業グループ
FAX:03-5954-9755

弊社製品に関するお問い合わせはこちらのフォームから入力できます。

SpriteStudio, Web Technologyは株式会社ウェブテクノロジの登録商標です。
ニンテンドーDS、NINTENDO DSは、任天堂株式会社の登録商標です。
Microsoft,Windows,Windows NTは米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Intel、Pentiumは米国インテル社の商標、または登録商標です。
その他、記載されている会社名・製品名は各社の登録商標または商標です。

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