PlayStaion®2向けテクスチャフォーマット 「TIM2」のご案内

PlayStation®2 向け 標準2Dフォーマット「TIM2」

株式会社ウェブテクノロジは PlayStation®2 向け2D画像フォーマットとして "TIM2"を策定し、これまで2Dフォーマットのデファクトスタンダードとして広く採用されてきました。

TIM2フォーマットは、 PlayStation®2 のハードウェア構成を子細に検討の上で設計しており、アルファ値を含んだフルカラー画像とインデックスカラー画像を完全サポートしています。

TIM2フォーマットは、 PlayStation®2 契約ベンダ様ならばどなたでもご利用いただけます。 弊社は、TIM2フォーマットが2D画像フォーマットとして、ゲームデベロッパー様およびツールベンダー様に広く利用されることを希望しています。 正規のゲームデベロッパー様、ツール・ミドルウェアベンダー様がTIM2フォーマットを採用・利用することに関して、何ら制限はございません。ライセンス料等も不要です。

「TIM2」プラグインのご案内

各ツールにてTIM2を読み込むためのプラグインを配布中です。 プラグインのバージョンや入手方法やなどについてはそれぞれの説明をご覧ください。

プラグインを利用することに関して、何ら制限はございません(販売目的を除く)。なお、第三者への配布等はご遠慮ください。

なお、これらのプラグインは無償でご利用いただけますが、ご利用いただくためには、ユーザー登録が必要です。お手数ですが、 ご希望の方は以下のフォームより必要事項を入力の上ご送信ください。折り返し、メールにてご連絡差し上げます。

PlayStation®2 向け 標準2Dフォーマット「TIM2」

Adobe Photoshop(CS3以降)でTIM2を読み込むためのプラグインです。 32bit用、64bit用がございますのでお使いの環境に合わせてご利用ください。

また、適合しないバージョンでの動作は保証できませんので、あらかじめご了承ください。


Autodesk Maya用 TIM2プラグイン

Autodesk社のMayaでTIM2を読み込むためのプラグインです。 Maya 4, 4.5, 5.0, 6.0, 6.5, 7.0, 8.0, 8.5, 2008, 2011 用がございますので、お使いの環境に合わせてご利用ください。

また、適合しないバージョンでの動作は保証できませんので、あらかじめご了承ください。


3ds max® 5用 TIM2プラグイン

3ds max5でTIM2を読み込むためのプラグインです。

それ以外のバージョンでの動作確認はおこなっておりませんので、あらかじめご了承ください。


TIM2の仕様書をご希望の方

TIM2 の仕様書をご希望の方は、SCE-NETにログインしていただき、[ダウンロード]メニューの [ツールミドルウェアライセンシ製ツール]より、 [PlayStation®2 専用 2D画像フォーマット「TIM2」]をダウンロードしてください。

* サンプルプログラム(およびそのソース)の動作が仕様書の記述と一致しない場合、仕様書の記述が優先されます。

ご提供させていただくもの一覧

  • 日本語版TIM2仕様書
  • TIM2サンプルソース、サンプルプログラム
    • 「TIM2表示プログラム」
    • 「TIM2ファイルベリファイア」
    • 「TIM2からCLUT2データを抜き出すプログラム」
    • TIM2サンプル画像
  • Photoshop®用TIM2プラグイン(Ver.1.1 32bit版のみ)

TIM2 に関するご質問は次のフォームをご利用下さい。

ページの先頭へ戻る