Radeonのデバイスドライバーを最新版に変更したら起動できない(Windows)

Radeonの最新版デバイスドライバの環境下でSpriteStudioを起動した際に、モジュール atioglxx.dll にてエラーが発生するケースが確認されています。

大変恐れ入りますが、本現象が起きた場合はドライバのバージョンを下げることで対応くださいますようお願いいたします。

手順

  1. AMD様のドライバーダウンロードサイトにて、「手動でドライバーを選択」を選択してください。
  2. デスクトップPC向けグラフィックス > Radeon HD Series > Radeon HD 7700 Series PCIe > ご利用のOSバージョン
    を選択し、「DISPLAY RESULTS」をクリックします。
  3. 「AMD Driver」のページが開きましたら、右のメニュー欄の「Download Previous Drivers & Software」をクリックしてください。
  4. 「Previous AMD Display Drivers」のページが開きましたら、「Crimson ReLive Edition 16.12.2 1/9/2017」をダウンロードします。
  5. ダウンロードしたドライバをインストールします。

注意点

  • 使用したことのないデバイスドライバーへのダウングレードは、他のソフトウェアも含め正常に表示されないなど不具合が発生する可能性があります。
    復元ポイントを保存するなど復旧対策を行ってからお試しくださいますようお願いいたします。
  • 現時点ではデスクトップパソコンでのみ確認しております。
    ノートパソコンで同様の症状が発生した場合は「デスクトップPC向けグラフィックス」ではなく「ノートPC向けグラフィックス」を選択してドライバをダウンロードしてみてください。

解決しない場合

ドライバをインストールし直しても問題が解決しない場合、以下問い合わせフォームから弊社までご連絡ください。
お問い合わせの際、ご利用のパソコンの環境をお書き添えくださいますと幸いです。

関連ページ