GTMF2013のテーマは「Unity」軸! 実力派ゲーム会社のエフェクトテクニックをご覧あれ!

京都に出張しても「八つ橋」、大阪に出張してもやっぱり「八つ橋」。いよいよ自宅でも「八つ橋」を自作出来ないかと思っていたら家内が(樹脂粘土で)自作。セールス&コミュニケーション部の浅井でございます。

さて今年もいよいよGTMF、皆様お待ちかねのツールとミドルウェアの祭典『Game Tools & Middleware Forum>』の季節! しかも今年の弊社の大テーマには「Unity」! 大変!

さァ大変なのは例年のことなので個人的に諦めるとして、今年のウェブテクノロジは、その Unity と小社謹製の2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」をテーマに、大阪の実力派ゲーム会社、ナウプロダクション様の学園ジュヴナイルカードバトル大作『サムライソウル』を彩る「こだわりエフェクトの裏側」をお届けいたします。

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カテゴリー: イベント | タグ: , , , , | 2022/12/07 更新

田中圭一のゲームっぽい日常 バカボンのパパ、あの定番ファッションの秘密

バカボンのパパ、あの定番ファッションの秘密

子供のころから、ずっと不思議に思ってました。ステテコに腹巻きのオジサンファッション。寅さん、バカボンのパパ、丹下段平、じゃりン子チエのテツ、カトちゃん。揃いも揃って、みんな同じファッション。

しかも、私の世代では、結構な確率で父親があのファッションをしていました。そう、架空のキャラクターのみならず現実の、しかも身近な父親が、あんなおかしなコーディネイトだったんです。

いったい、なぜなんだ?

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カテゴリー: 田中圭一のゲームっぽい日常 | タグ: | 2020/06/16 更新

ゲームエンジンで手軽に2Dアニメが再生できる「SpriteStudio Player」とは

こんにちは、はじめまして。昨年末からOPTPiX SpriteStudioの開発チームに参加しているR&D部 黒岡です。

OPTPiX SpriteStudio は、あらゆるゲーム開発環境に適合する、超汎用2Dアニメーションデータ作成ツールですが、その真価はデータ作成ツール(本体)の使いやすさだけではありません。

ゲームエンジンであるUnity、Cocos2d-x、Corona SDKをはじめ、HTML5、iOSなど、多様なゲーム開発環境に対応した再生モジュール(プレイヤー)であるSpriteStudio Player が提供されていることも、大きな特長です。

SpriteStudioは、可読性の高いXMLデータや汎用的なバイナリデータを出力し、SDKも提供していますので、ユーザーサイドでターゲットとするプラットフォームやゲームエンジン向けのプレイヤーを開発することも比較的容易です。

しかし、より手間をかけずにターゲット上でいますぐアニメーションを表示したい!というユーザーさんの声に応えて、OPTPiX SpriteStudioでは、プレイヤーを大幅に拡充しています。

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カテゴリー: OPTPiX SpriteStudio | タグ: , , , , | 2020/06/16 更新

ほぼ毎月開催のゲームジャム『FUSE』に行ってきました

去る5月18日、IGDA東北支部主催のゲーム制作イベント『FUSE06』が福島県郡山市で開催されました。
信じられないことに、この『FUSE』は”ほぼ”毎月行われており、なおかつ”6時間”という超タイトなスケジュールでゲーム制作をするという大変過酷なゲーム開発イベントです。

弊社では2ツ前の『FUSE04』より、2Dアニメーションツール「OPTPiX SpriteStudio」のライセンスをご提供しておりますが、今回は会場にお邪魔しまして、”OPTPiX SpriteStudio”の使い方についてかんたんなご説明のお時間を頂戴しました。

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カテゴリー: イベント | タグ: , | 2020/06/16 更新

第1回 コンテンツ制作・配信 ソリューション展に出展いたします

こんにちは、ウェブテクノロジの遠藤美樹です。

2013年7月3日~5日に東京ビッグサイトで開催される「第1回 コンテンツ制作・配信 ソリューション展」に、出展します。

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カテゴリー: イベント | タグ: , , | 2023/01/17 更新