田中圭一のゲームっぽい日常 ウェブマンガのこれから

pixiv発のマンガ『ヲタクに恋は難しい』が累計(1巻~4巻)で420万部を超えたとのことである。作者のふじたさんについては、詳しい情報がネットでも見つからないのだが、おそらくそれまではアマチュアであったか、そうでなくともメジャー雑誌で連載を持っていたプロ作家ではなかったと思う。

今、少年ジャンプでデビューした新人でも、はじめての単行本で100万部を売ることは難しい。ここまでの大ヒット作ではないにせよ、50万部、30万部クラスのヒット作がネットの、それもpixivやTwitterという「無料で読めるメディア」から続々と誕生している。アニメ化されたりキャラクターグッズ化された作品もある。アマチュアとして趣味で描いていた人が、出版社への投稿や持ち込み→新人賞→雑誌掲載→連載、というプロセスをすべてすっ飛ばして、いきなり単行本、そして大ヒット→アニメ化→グッズ化という流れが生まれている。

マンガ家になる方法に、今までになかった「あらたな道」が見えてきているのだ。

マンガ家の山科ティナさんは、メジャー雑誌でデビューしつつも、なかなか連載のチャンスが獲得できない状況を、Twitterを使い「ネット発の人気マンガ家になること」で打破した。

CREATOR’S VOICE 山科 ティナさん|「DAIV」すべてのクリエイターに送る究極のPC

このように「あらたな道」を意識的に使って自身の作品を多くの人に知ってもらう作戦に成功した人はここ数年でずいぶんと増えてきた。

マンガ家、つまり「クリエイター」だけではない「プロデューサー」「プランナー」「マーケター」の資質を持ち、自身の売り込み方を心得た人たちだ。

マンガ家のカメントツさんは、自身をキャラクター化して人前に出るときは特徴的な仮面をかぶる。もちろんマンガの中でも同じ仮面をかぶったマンガ家として突撃レポートマンガを描いている。「仮面をかぶった突撃マンガ家」だからカメントツ。フックがあり覚えやすいネーミングだ。

このように自身をキャラクター化する作戦は、ユーチューバー的でもある。

そう、ネットがメディアの中心になりつつある時代で、かつマンガ以外の魅力的なコンテンツが数多く存在する現代には、その時代に即応したスキルが求められる。中身の濃いおもしろいマンガを描いてさえいれば大きな舞台に立てた時代は終わろうとしているのかもしれない。

このような潮流の中で、今まで雑誌が担ってきた役割、編集者が担ってきた役割も変わる必要が出てくるはずだ。特にマンガ雑誌は、マンガばかりが載っている「ひとかたまりの構造」ゆえに、新人のマンガも読者の目につきやすかった。

しかしこれからは、新人マンガ家のデビュー作をネット発とするならば、編集者は前述した「プロデューサー」「プランナー」「マーケター」のスキルを先鋭化する必要がある。もちろんマンガ家自身も出版社を通してデビューするというルートを避けるのであれば、同様のスキルが必要とされる。

この状況を「難しい時代に入った」と考える人もいるだろう。しかし、SNSで発表することで「いいね!」数をマンガ雑誌の「読者アンケート」結果のように活用したり、読者から直接感想を聞くチャンスと考えれば、読者ニーズの把握、作品の改善が誰でもできる時代になったと考えることも可能だ。

また、京都精華大学では、この時代の流れに合わせたマンガ教育の場として「新世代マンガコース」を2017年4月からオープンさせている。

とにかく、変わらない時代などないのだ。
同業者のみなさん、このあらたな潮流を見据えつつ共にがんばっていきましょう。

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コメント

2件のコメント

  • 匿名
    2017年8月26日 08:37

    ブラックジャックのそろばんの話みたい

  • 元漫画出版社の平社員
    2018年4月11日 00:38

    初めまして、去年まで出版社で働いていたものです。突然ですが、
    田中先生は漫画村の問題についてはどう思われるのでしょうか?
    最近ニュースでも話題になっておりますが、海外の4chanというサイトでは
    日本の同人誌を勝手に画像データとして投稿する外国人が居たり、Youtubeでは
    英語やスペイン語、中国語に翻訳された動画を流している外国の方がいらっしゃいます
    僕が心配なのは漫画というコンテンツを多くの海外の若者が無料で楽しむものとして
    認識し、Pixivにも描かれた絵を勝手に転載して広告収入でお金を稼いでいることです
    このままでは漫画やアニメ、日本のゲームも「お金を出す価値がない」と思われて
    日本の大人や子供も漫画を買わなくなるのではと心配です
    田中先生は出版社を通さず、ウェブコミックによる作品発表が
    今後の漫画家の生き残る道と考えているのでしょうか?
    自分もかつて担当していた作家さんの今後を考えると不安になります
    日本人ですら漫画を買わない時代になったら、どうすればいいのか
    自分の国の文化が失われていく気がして怖いです

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